静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ウツギ の名が付く花たち など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/15(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ウツギの名が付く花たち などの写真です。

ヒメウツギ (姫卯木)
ヒメウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 日本固有種
ヒメウツギ 2
ウツギかと思ったのですが、ヒメウツギのようです。

コガクウツギ (小額空木、小萼空木) かな。
コガクウツギ ? 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
コガクウツギ ? 2

ミツバウツギ (三葉空木)
ミツバウツギ 1
ミツバウツギ科 ミツバウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミツバウツギ 2

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
コツクバネウツギ
リンネソウ科 (旧スイカズラ科) ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
萼片は2~3枚です。

ツクバネウツギ (衝羽根空木)
ツクバネウツギ 1
リンネソウ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (東北地方太平洋川・関東地方・中部地方以西) ・四国・九州
ツクバネウツギ 2
萼片は5枚です。

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
イワツクバネウツギ 1
リンネソウ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 石灰岩地や蛇紋岩地
イワツクバネウツギ 2

イワツクバネウツギ 3

この日はまだ咲き始めで、蕾が多かったです。
イワツクバネウツギ 4

ホオジロを見ました。
ホオジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、愛媛大学農学部とその近辺で見た花たちの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、晴れると気温も上がってきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はチョコレート色のバラを縫って、バラの形も少し作りました。
 今日は耳鼻科に行きますが、あとは家にいると思います。

<<5月23日の花散策 1 (2016年5月23日) | BLOG TOP | ミヤマザクラ など (2016年5月21日)>>

comment

ウツギの仲間がたくさんですね。
ガクウツギはぜひ見てみたいお花の一つです。
そうなんです。
まだ見たことがないんです。
ミツバウツギは実も可愛いですね。

ようやく雨も上がりました。
  1. 2016/07/15(金) 07:42:00 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ウツギの種類が沢山ありますね
この中でミツバウツギは、良く見かけるので分かります。。。
お花が終わった後の実が可愛らしいですね 🎶

お花名不詳だったル「リタマアザミ」 shiさんと一緒に教えていただき、ありがとうございました。針の集まった丸い花でした。
ドライフラワーで見たことがあるように思います。
大好きな花ですが、不詳の種類が沢山です。
そちらの雨はいかがですか?
  1. 2016/07/15(金) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ウツギと名前に入るお花、色んな種類があるものですね。
ヒメウツギは、可愛らしいお花だと思いますし
コガクウツギって、パッと見、ヤマアジサイに似ている気がします。
他の花々も皆可愛らしいですね。
ホオジロは、大きく嘴を広げて、囀っているところなのでしょうかね。
  1. 2016/07/15(金) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギの仲間がたくさんですね。
ウツギと名が付くお花は多いですね。
> ガクウツギはぜひ見てみたいお花の一つです。
> そうなんです。
> まだ見たことがないんです。
ガクウツギはたまに見かけます。
> ミツバウツギは実も可愛いですね。
ミツバウツギ、お花は見るのですが、実を見る機会がなかなかないです。

> ようやく雨も上がりました。
こちらも雨はやみました。
そろそろ梅雨明けしてくれるといいのですが…。
  1. 2016/07/15(金) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギの種類が沢山ありますね
ウツギと名が付くお花は多いですね。
> この中でミツバウツギは、良く見かけるので分かります。。。
ミツバウツギは葉が三つ葉ですので、わかりやすいですね。
> お花が終わった後の実が可愛らしいですね 🎶
ミツバウツギのお花は見るのですが、実を見る機会はあまりないです。

> お花名不詳だったル「リタマアザミ」 shiさんと一緒に教えていただき、ありがとうございました。針の集まった丸い花でした。
いえいえ、shin さんが先に書いておられましたので…。
> ドライフラワーで見たことがあるように思います。
> 大好きな花ですが、不詳の種類が沢山です。
私も知らないお花がまだまだたくさんあります。
特に園芸品種はわからないものが多いです。
> そちらの雨はいかがですか?
こちらは雨はそれほど大雨ではなかったです。
  1. 2016/07/15(金) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギと名前に入るお花、色んな種類があるものですね。
ウツギの名が付くお花は多いですね。
これだけではなく、まだまだありますものね…。
> ヒメウツギは、可愛らしいお花だと思いますし
> コガクウツギって、パッと見、ヤマアジサイに似ている気がします。
ヒメウツギはウツギによく似ていますので、区別がつきにくいです。
コガクウツギは紫陽花に似た感じですね。
> 他の花々も皆可愛らしいですね。
ほかのウツギ類も可愛いです♪
> ホオジロは、大きく嘴を広げて、囀っているところなのでしょうかね。
ホオジロの写真は何枚か撮ったのですが、元気良く囀っているところの写真にしました。
  1. 2016/07/15(金) 13:44:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/15(金) 18:24:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ウツギの名の付くお花は多いですが、どれも可愛いですね♪

こちらは晴れましたが、今日は風も入ってきて、わりと涼しかったです。
祇園祭なんですね。
明日は晴れるといいですね!
  1. 2016/07/15(金) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今回のウツギと名のつく花たち。。。
たくさんあって、なかなか面白い企画です
(●^o^●)
イワツクバネウツギ 。。。こちらでは見ることが出来ないお花です
  1. 2016/07/15(金) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回のウツギと名のつく花たち。。。
> たくさんあって、なかなか面白い企画です
> (●^o^●)
この場所にはいろいろな 「○○ウツギ」 がありましたので、それをまとめてみました。
もう少し後だとヤブウツギも咲くのですが、この日はまだ咲いていませんでした。
> イワツクバネウツギ 。。。こちらでは見ることが出来ないお花です
イワツクバネウツギは可愛らしいお花です♪
西日本の石灰岩地や蛇紋岩地で見ることができるようですね。
  1. 2016/07/16(土) 16:15:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP