静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月23日の花散策 1 (2016年5月23日)

  1. 2016/07/16(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月23日の写真です。
5月23日の花散策は山の花ではなくて、愛媛大学農学部やその周辺で見た植物たちです。
何かよくわからない植物もありました。
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

ヘラノキ (箆の木)
ヘラノキ
ヘラノキの花は7月頃に咲くようで、この日はまだ咲いていませんでしたが、へら形の総苞葉が見えました。
シナノキ科 シナノキ属 落葉高木
分布 本州 (紀伊半島・中国地方) ・四国・九州

これは何かな?
?

シタキソウ (舌切草)
シタキソウ 1
キョウチクトウ科 シタキソウ属 常緑つる性小高木
分布 本州 (千葉県以西) ・四国・九州
シタキソウ 2

シタキソウ 3

イスノキ (蚊母樹) 
実ができていますが、イスノキの特徴は葉に虫こぶがつきやすいのだそうで、この写真でも虫こぶが見えます。
イスノキ 1
マンサク科 イスノキ属 常緑高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・琉球列島
イスノキ 2

これも何だかわかりません。 
今日、改めて調べなおしたら、どうも ノグルミ (野胡桃) のようです。
? 1
クルミ科 ノグルミ属 落葉高木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州

? 2

ユウゲショウ (夕化粧) 【アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)】
ユウゲショウ 1
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草
南米~北米 原産
ユウゲショウ 2
白花もありました。
ユウゲショウ 3

ヒメコバンソウ (姫小判草)
ヒメコバンソウ
イネ科 コバンソウ属 一年草
ヨーロッパ原産

ヒナキキョウソウ (雛桔梗草)
ヒナキキョウソウ
キキョウ科 キキョウソウ属 一年草
北アメリカ原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月23日に見た花たちの続きです。

2016年5月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 ものすごく暑いということもなく、家にいるとわりと過ごしやすかったです。
 私は朝、耳鼻科へ行きました。
 まだ完全には治っていませんが、だいぶ良くなっているようです。
 もう少し薬を飲むことになりました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はチョコレート色のバラを仕上げて、飾り葉も作りました。
 バラ、飾り葉、カフェオレ色の小さなチョコ玉を本体に付けると出来上がりです。
 とりあえず2個、仕上がりました。
 今日はちょっと近くへ出かける予定です。

<<5月23日の花散策 2 (2016年5月23日) | BLOG TOP | ウツギ の名が付く花たち など (2016年5月21日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
あまり無理をなさらないでくださいね!
大学の植物は筑波実験植物園や
小石川植物園の樹と同じで難しいものが多いと思います 笑)
でも、白のアカバナユウゲショウは見たことが無いです 汗)
ヒナキキョウソウは可愛いですね♪
  1. 2016/07/16(土) 01:00:54 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

愛媛大学農学部やその周辺の草木花たち
どれも素的ですが、シタキソウなどが可愛らしいですね。
白いアカバナユウゲショウは、写真では見せていただいたことがありますが
私も実物は見たことが無いのですよ。
ヒナキキョウソウも可愛らしいお花だと思います。
  1. 2016/07/16(土) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/16(土) 15:30:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> あまり無理をなさらないでくださいね!
お気遣い、ありがとうございます。
今日は久しぶりに出かけました。
近場でしたけど曇り空でしたし、それほど暑くなかったので良かったです。
> 大学の植物は筑波実験植物園や
> 小石川植物園の樹と同じで難しいものが多いと思います 笑)
そうですね、名札のある木もありましたが、なんだかわからないものも多かったです。
> でも、白のアカバナユウゲショウは見たことが無いです 汗)
私もあまり見たことがなかったのですが、ここには普通のアカバナユウゲショウと一緒に咲いていました。
> ヒナキキョウソウは可愛いですね♪
ヒナキキョウソウは色も綺麗ですし、可愛らしいですよね~。
  1. 2016/07/16(土) 16:18:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛大学農学部やその周辺の草木花たち
> どれも素的ですが、シタキソウなどが可愛らしいですね。
シタキソウは見たことがなかったのですが、可愛いですよね♪
> 白いアカバナユウゲショウは、写真では見せていただいたことがありますが
> 私も実物は見たことが無いのですよ。
白いアカバナユウゲショウ、ここでは普通のアカバナユウゲショウと一緒にいくつか咲いていました。
白も素敵ですね~。
> ヒナキキョウソウも可愛らしいお花だと思います。
ヒナキキョウソウも綺麗な色で可愛いですね。
  1. 2016/07/16(土) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

祇園祭宵山、お天気はいかがですか?
お忙しいなか、ありがとうございます。
  1. 2016/07/16(土) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/16(土) 19:08:45 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

確かにクリのお花に似ていますね。
今日、もう一度、調べたら、どうも ノグルミ のようです。
ありがとうございました。
  1. 2016/07/16(土) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シタキソウというお花もあるんですね
素敵です
夕化粧の白花。。。ピンク色しか、しりませんでした。白花は初めて見ました
(●^o^●)
  1. 2016/07/16(土) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シタキソウというお花もあるんですね
> 素敵です
私もシタキソウは知りませんでした。
白い素敵なお花でした♪
> 夕化粧の白花。。。ピンク色しか、しりませんでした。白花は初めて見ました
> (●^o^●)
白いユウゲショウ、これも私も見たことがなかったのですが、ここではいくつか咲いていました。
白だとちょっと印象が違って見えますね!
  1. 2016/07/17(日) 15:32:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP