静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月23日の花散策 2 (2016年5月23日)

  1. 2016/07/17(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月23日の写真です。
5月23日の花散策、愛媛大学農学部やその周辺で見た植物たちの続きです。
何かよくわからない植物もありました。
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

タイサンボク (泰山木、大山木)
タイサンボク 1
モクレン科 モクレン属 常緑高木
北米中南部原産
タイサンボク 2

青い花は何でしょう?
青い花 ?

テイカカズラ (定家葛)
テイカカズラ
キョウチクトウ科 テイカカズラ属 つる性常緑低木
斑入りの葉のものもあるようです。

これも何だかわからないです。
マルバストラム の仲間のようです。
?
アオイ科 エノキアオイ属 (マルバストラム属) 多年草
南アメリカ原産
教えていただきました。
ありがとうございます。 


サラサウツギ (更紗空木)
サラサウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
園芸品種
サラサウツギ 2

シモツケ (下野)
シモツケ 1
バラ科 シモツケ属 落葉低木
シモツケ 2
白花もありましたが、ピンクが混じっていました。

ヒペリカム の仲間かな、実になり始めていました。
ヒペリカム の仲間
オトギリソウ科

アジサイ (紫陽花) の仲間
アジサイ の仲間 1

アジサイ の仲間 2

アジサイ の仲間 3

赤い実
赤い実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月26日に見た惣河内神社の花たちの写真です。

2016年5月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、午前中は晴れ間もありました。
 ものすごく暑いというわけでもなかったので良かったです。
 朝から近場を回りました。
 まずアオバズクを見ました。
 ヒナも3羽のうち2羽が出てきていたので、なんとか見ることができました。
 それから浄瑠璃寺へ行って、ハスの花やトンボを見ました。
 さらに少し離れた場所へ行って蝶などを見ました。
 目的の蝶は飛んでいるのを見たかも…という状態でしたが、久しぶりに出かけたので楽しかったです。
 今日は家にいて、フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ を作りたいと思います。

<<惣河内神社の山紫陽花 (2016年5月26日) | BLOG TOP | 5月23日の花散策 1 (2016年5月23日)>>

comment

おはよう御座います。

タイサンボクのお花って、私も撮りたいと思うのですが、大きな木なものか、なかなか思う角度から撮るのって難しいですよね。
サラサウツギやシモツケのお花も可愛らしいと思います。
アジサイの中間達も綺麗ですね。
お花の名前って、花だけでは見分けが難しいものが多いです。
やはり、葉っぱや茎が写っていないと分かりにくいのではないでしょうか・・。
  1. 2016/07/17(日) 09:18:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タイサンボクの花って清楚なお花っぽいですね。
それでいて自己主張もきちんとありそうな凛としているというか。。
好きだわ。。。
ヒペリカムは初めてみたかも。。

こちらはカラッとして晴れ間が見られず
ずっと曇りと雨です。
昨日の夜は涼しかったけど、湿度が高い。
ハスの花は時期的に今ですよね。
トンボに蝶・・どちらもまだ見かけてません。
ハイキングにでも行きたいですね。
  1. 2016/07/17(日) 13:45:06 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タイサンボクのお花って、私も撮りたいと思うのですが、大きな木なものか、なかなか思う角度から撮るのって難しいですよね。
そうですね、このタイサンボクのお花も斜め上に咲いているものしか撮れませんでした。
中を撮るのは難しいですね。
> サラサウツギやシモツケのお花も可愛らしいと思います。
サラサウツギは可愛いですし、シモツケも素敵ですね~。
> アジサイの中間達も綺麗ですね。
アジサイの仲間、これはヤマアジサイ系のようですが、綺麗に咲いていました♪
> お花の名前って、花だけでは見分けが難しいものが多いです。
> やはり、葉っぱや茎が写っていないと分かりにくいのではないでしょうか・・。
葉も撮っている写真もあるのですが、やはり園芸品種は知らないお花が多くて、お手上げになることがよくあります。
  1. 2016/07/17(日) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タイサンボクの花って清楚なお花っぽいですね。
> それでいて自己主張もきちんとありそうな凛としているというか。。
> 好きだわ。。。
白いですから清楚に見えますね。
でも大きなお花ですから、堂々としている感じですね。
> ヒペリカムは初めてみたかも。。
ビヨウヤナギなどの仲間です。

> こちらはカラッとして晴れ間が見られず
> ずっと曇りと雨です。
> 昨日の夜は涼しかったけど、湿度が高い。
こちらもカラッと晴れることは少ないですが、昨日は晴れ間がありましたし、風も少しあって涼しげでした。
今日はずっと曇っています。
> ハスの花は時期的に今ですよね。
ハスのお花はまだ咲いていますね。
> トンボに蝶・・どちらもまだ見かけてません。
トンボや蝶はわりと早くから見ていました。
> ハイキングにでも行きたいですね。
昨日は久しぶりに長めに出かけましたが、まだなかなか遠出は難しいかもしれません。
だいぶ良くなったのですが、まだ少しふらふらすることがありますから…。
  1. 2016/07/17(日) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/17(日) 17:37:21 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

タイサンボクは白くて清楚ですが、大きいお花ですので堂々としている感じです。

こちらも曇り空でしたが、夕方には晴れてきました。
もうすぐ梅雨明けではないでしょうか。
  1. 2016/07/17(日) 19:33:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

タイサンボクは、大きなお花なんでしょうね
素敵です
シモツケは、咲き始めがとても綺麗ですね
  1. 2016/07/17(日) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静さまにも知らないお花があったんですね。
ブルーのお花が可愛いですね。私は見た事ありません。
マルバストラム の仲間のお花も初めて見たと思います。
シモツケやビヨウヤナギは田舎の庭にも咲いていたのですが、
物置を立て直すのに、昨日行ったらショベルカーが来ていて
土地を掘り起こし、お花たちの影も形も無くなっていました。
  1. 2016/07/17(日) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タイサンボクは、大きなお花なんでしょうね
> 素敵です
タイサンボクはお花も大きいですし、木も背が高いですね。
どうしても斜め上を見上げて写真を撮るので、お花の中を見ることができないです。
> シモツケは、咲き始めがとても綺麗ですね
シモツケは可愛いお花ですが、咲き始めは綺麗ですね♪
今年は自生のシモツケを見ることが出来なかったのが残念です…。
  1. 2016/07/18(月) 15:08:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さまにも知らないお花があったんですね。
まだまだ知らないお花は多いです。
特に木のお花や、園芸品種は難しいですね。
山野草も他の地域で咲いているものはよくわかりません。
> ブルーのお花が可愛いですね。私は見た事ありません。
綺麗な色ですが、私もわからないです…。
> マルバストラム の仲間のお花も初めて見たと思います。
こういうのもよく似たお花もありますが、わかりにくいですね。
> シモツケやビヨウヤナギは田舎の庭にも咲いていたのですが、
> 物置を立て直すのに、昨日行ったらショベルカーが来ていて
> 土地を掘り起こし、お花たちの影も形も無くなっていました。
お花がたくさんあったお庭、ショベルカーで掘り起こされたのは残念ですね。
お花がなくなると寂しいですしね。
  1. 2016/07/18(月) 15:12:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP