静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

オククルマムグラ、サワギク など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/22(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は オククルマムグラ、サワギク などの写真です。

オククルマムグラ (奥車葎)
オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オククルマムグラ 2
クルマムグラもよく似ていますが、葉の形などを見ると、やはり オククルマムグラ のように思います。
オククルマムグラ 3

オオキヌタソウ (大砧草) は花期が終わりのようでした。
オオキヌタソウ 1
アカネ科 アカネ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オオキヌタソウ 2

オオキヌタソウ 3

サワギク (沢菊) 【別名・ボロギク (襤褸菊)】
サワギク 1
キク科 サワギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
サワギク 2

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
ハナニガナ 2

キク科の花、何でしょう?
キク科の花

こちらは外来種の ブタナ (豚菜) のようです。
ブタナ
キク科 エゾコウゾリナ属 多年草
ヨーロッパ原産

まだ コンロンソウ (崑崙草) が少し咲いていました。
コンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホウチャクソウ (宝鐸草) も実ができ始めていましたが、まだ花が残っているのもありました。
ホウチャクソウ
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は オカタツナミソウ などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 昨日は出かける予定でしたが、出かけられなくなったので、家にいました。
 私の体調が悪くなったわけではないです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は中に入れるスポンジを切って、上部を縫い、下部を付けて、一つ本体を作りました。
 今日は耳鼻科へ行く予定ですので、耳鼻科へ行った後は、ジュエルス の続きを縫おうと思っています。

<<オカタツナミソウ など (2016年6月2日) | BLOG TOP | サワルリソウ、キクバドコロ など (2016年6月2日)>>

comment

おはようございます。
~~ムグラっていう名前のお花はどれも小さくてかわいいですね。
小さすぎて写真撮るのが大変ですよね。
ブタナはいろんなところで大発生(笑)
可愛いお花なのにちょっとかわいそうな名前ですね。
  1. 2016/07/22(金) 06:57:14 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

小さなお花の様ですが、オククルマムグラって、可愛らしいお花ですね。
サワギクやハナニガナ、 ブタナのように黄色い花は目を引きますね。
コンロンソウや、実が出来始めていたホウチャクソウも可愛らしいです。
  1. 2016/07/22(金) 09:32:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ~~ムグラっていう名前のお花はどれも小さくてかわいいですね。
そうですね、とても小さいですが可愛いです♪
> 小さすぎて写真撮るのが大変ですよね。
ほんとうに写真が撮りにくいですが、可愛いお花を見るのは楽しいですね。
> ブタナはいろんなところで大発生(笑)
> 可愛いお花なのにちょっとかわいそうな名前ですね。
ブタナはなかなか華やかなお花ですが、名前はかわいそうですね…。
  1. 2016/07/22(金) 16:01:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さなお花の様ですが、オククルマムグラって、可愛らしいお花ですね。
オククルマムグラはとても小さなお花ですが、可愛いです♪
> サワギクやハナニガナ、 ブタナのように黄色い花は目を引きますね。
キク科の山野草は黄色いお花も多いですね。
どのお花も素敵です~。
> コンロンソウや、実が出来始めていたホウチャクソウも可愛らしいです。
コンロンソウやホウチャクソウは花期が終わりの頃でしたが、まだ場所によっては咲いていました。
  1. 2016/07/22(金) 16:04:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/22(金) 19:13:56 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

人それぞれの感じ方かもしれませんが小さくて白いオククルマムグラの花などはやや儚げな印象で、サワギクやハナニガナのような黄色の花は生命力が強そうに感じます。実際は野草はどれも強いのだとは思いますが・・・。
  1. 2016/07/22(金) 19:37:18 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

オククルマムグラ や オオキヌタソウ は小さな可愛いお花です♪
キク科のお花は黄色が鮮やかですね。

こちらはわりと暑かったですが、昨日ほどではなかったかもしれません。
  1. 2016/07/22(金) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 人それぞれの感じ方かもしれませんが小さくて白いオククルマムグラの花などはやや儚げな印象で、サワギクやハナニガナのような黄色の花は生命力が強そうに感じます。実際は野草はどれも強いのだとは思いますが・・・。
黄色のお花は鮮やかで元気そうですものね。
でも白いクルマムグラやオククルマムグラは同じ場所にたくさん咲いていることもありますから、やはり強いのだと思います!
  1. 2016/07/22(金) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん
オオキヌタソウ。。。私、多分見たことがないと思います
お花や、生き物は、ちょっと時期がすれると 見れなかったりするので、難しいですね
キク科のお花、なんでしょう でも綺麗ですね
  1. 2016/07/22(金) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オオキヌタソウ。。。私、多分見たことがないと思います
オオキヌタソウもアカネ科の小さなお花です♪
もっとたくさん咲いていたら、とても可愛らしかったのですが…。
> お花や、生き物は、ちょっと時期がすれると 見れなかったりするので、難しいですね
ほんとうに数日でお花が終わっていることがありますね。
今日もマネキグサというお花が一株だけしか残ってなくて、あやうく見そびれるところでした。
> キク科のお花、なんでしょう でも綺麗ですね
こういうお花は似たようなものがあって、わかりにくいですね…。
  1. 2016/07/23(土) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP