静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

モミジウリノキ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/24(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は モミジウリノキ などの写真です。

モミジウリノキ (紅葉瓜の木)
モミジウリノキ 1
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
モミジウリノキ 2

モミジウリノキ 3
葉が 3~5裂しているのが、ウリノキ との違いです。
モミジウリノキ 4
この日は まだほとんどが蕾でした。

ナワシロイチゴ (苗代苺)
ナワシロイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 ほふく性落葉小低木
分布 日本全土
ナワシロイチゴ 2

センダン (栴檀)
センダン 1
センダン科 センダン属 落葉高木
分布 四国・九州・沖縄
センダン 2
この日はまだ咲き始めでしたが、高い場所に咲いていて写真が撮りにくかったです。

ツルアジサイ (蔓紫陽花)
ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルアジサイ 2

ツルアジサイ 3

ヤマアジサイ (山紫陽花) が色付き始めていました。
ヤマアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

この ツツジ (躑躅) は植栽のものではないかと思います。
ツツジの仲間
下には ヤブウツギ (藪空木)が咲いていました。
ツツジの仲間 & ヤブウツギ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は ウツギの仲間、ヤマボウシ などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、高原は曇りときどき晴れでわりと涼しかったです。
 早朝から出かけて、高原へ行きました。
 高原とその付近で見たお花は、イケマ、ヤマホトトギス、アオスズラン、トンボソウ、ヒメユリ、カキラン、ツリガネニンジン、ノギラン、ツレサギソウ属 (オオヤマサギソウ ?) などを見ました。
 ハンカイソウ はだいぶ終わりが近くなっていました。
 マネキグサ はもう花期が過ぎていたようで、わずかに一株だけ咲いていました (なんとか一株、見ることができて良かったです)。
 戻ってきたら、下界は暑かったです…。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は上部を少しだけ縫いました。
 今日は家にいますので、フェルトの ジュエルス の続きを縫います。

<<ウツギの仲間、ヤマボウシ など (2016年6月2日) | BLOG TOP | オカタツナミソウ など (2016年6月2日)>>

comment

おはよう御座います。

モミジウリノキのお花って、蕊が長いですね。
ナワシロイチゴの実も、子供の頃はよく食べたものですが、今では・・。
センダンやツルアジサイ、ヤマアジサイ等も可愛らしいですね。
ツツジの色合いも素的で、華やかだと思います。
  1. 2016/07/24(日) 09:03:33 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モミジウリノキのお花って、蕊が長いですね。
モミジウリノキはしべが長いですし、くるっと巻いたお花が可愛らしいです♪
> ナワシロイチゴの実も、子供の頃はよく食べたものですが、今では・・。
ナワシロイチゴは可愛いお花ですね~。
実は食べたことがないです。
> センダンやツルアジサイ、ヤマアジサイ等も可愛らしいですね。
センダンやツルアジサイは少し遠かったので、小さくしか撮れなかったです。
ヤマアジサイはこの日はまだあまり色付いてなかったです。
> ツツジの色合いも素的で、華やかだと思います。
ツツジは華やかですね!
  1. 2016/07/24(日) 17:59:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/24(日) 19:58:34 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 モミジウリノキ、とても可愛いです。センダンの写真、素敵です。高い所で咲いているので撮るのも大変ですね。
  1. 2016/07/24(日) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは

モミジウリノキ。
ちっちゃなちっちゃな七夕飾りの吹き流しのようで可愛い花ですね。
  1. 2016/07/24(日) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

モミジウリノキはしべが長くて、お花がくるっと巻いていて可愛いです♪

暑いですね。
ときどき山のほうへ行きますが、水分補給には気をつけています。
  1. 2016/07/24(日) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  モミジウリノキ、とても可愛いです。センダンの写真、素敵です。高い所で咲いているので撮るのも大変ですね。
モミジウリノキはお花がくるっと巻いているところが可愛いですね♪
センダンは高い場所に咲いていますね。
この日はまだ蕾が多かったですし、高い場所に咲いていましたから、写真が撮りにくかったです…。
  1. 2016/07/24(日) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> モミジウリノキ。
> ちっちゃなちっちゃな七夕飾りの吹き流しのようで可愛い花ですね。
モミジウリノキはくるっと巻いているところが可愛いですね♪
好きなお花ですが、この日は蕾ばかりで、ちょっとがっかりしていたのですが、2、3輪、咲いているのを見つけることができました!
  1. 2016/07/24(日) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
モミジウリノキのシベが、クルンとなって可愛いです絵
ナワシロイチゴは、花も実も可愛いですね
  1. 2016/07/24(日) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> モミジウリノキのシベが、クルンとなって可愛いです絵
モミジウリノキは長いしべと くるっと巻いた花弁が可愛いですよね♪
> ナワシロイチゴは、花も実も可愛いですね
ナワシロイチゴのお花も可愛いです~。
  1. 2016/07/25(月) 15:37:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP