静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ウツギの仲間、ヤマボウシ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/25(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は ウツギの仲間、ヤマボウシ などの写真です。
ウツギの仲間やヤマボウシの仲間、植栽のものもあるようです。

ウツギ (空木)
ウツギ
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

ヤブウツギ (藪空木)
ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 本州 (山梨県以西) ・四国
ヤブウツギ 2

ハコネウツギ (箱根空木)
ハコネウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 日本各地 (海岸近く)
ハコネウツギ 2

コゴメウツギ (小米空木) はまだ蕾でした。
コゴメウツギ (蕾)
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州
ヤマボウシ 2

ピンクの ヤマボウシ です。
ヤマボウシ (ピンク) 1

ヤマボウシ (ピンク) 2

ヤマボウシ (ピンク) 3

ウスバヒョウタンボク (薄葉瓢箪木) の若い実
ウスバヒョウタンボク (若い実) 1
スイカズラ科 スイカズラ属 落葉高木
分布 分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
ウスバヒョウタンボク (若い実) 2
まだ赤くはなっていませんが、瓢箪のような実ができていました。

↑ ウスバヒョウタンボク と ↓ ナガバモミジイチゴ の花の写真は こちら です。

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺) の実
ナガバモミジイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ の実 2

マユミ (檀、真弓、檀弓) の若い実かな。
マユミ ? の若い実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の写真で、次回は コゲラ や蝶などの虫たち の写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときおり晴れ間もあったように思います。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 午後は少し休んでいました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は上部を縫い終えました。
 今日も家にいますので、ジュエルスの本体の形を作りたいと思います。

<<コゲラ、虫たち (2016年6月2日) | BLOG TOP | モミジウリノキ など (2016年6月2日)>>

comment

6月のお花もきれいですね。
ピンクのヤマボウシもあるのですね。
初めて見ました。
ヒマラヤの青いケシもきれいでした♪
お花を見に行きたいけど暑いからつい躊躇してしまいます。
  1. 2016/07/25(月) 07:50:54 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

純白のウツギに赤いお花のヤブウツギ
それに可愛らしい色合いのハコネウツギ
どのお花も素敵だと思います。
白い花のヤマボウシにピンクのベニバナヤマボウシ
今はもう青い実になっている頃でしょうが、どちらも可愛らしいですね。
ナガバモミジイチゴは、食べられるそうですが、どんな味なのでしょうか。

  1. 2016/07/25(月) 09:17:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 6月のお花もきれいですね。
はい、6月のお花も可愛らしいです~。
> ピンクのヤマボウシもあるのですね。
> 初めて見ました。
ピンクのヤマボウシは園芸品種なのではないかと思うのですが、綺麗ですよね♪
> ヒマラヤの青いケシもきれいでした♪
ヒマラヤの青いケシも水色が素敵です~。
> お花を見に行きたいけど暑いからつい躊躇してしまいます。
ほんとうに毎日、暑いですよね…。
  1. 2016/07/25(月) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 純白のウツギに赤いお花のヤブウツギ
> それに可愛らしい色合いのハコネウツギ
> どのお花も素敵だと思います。
ウツギは白ですし、ヤブウツギは赤、ハコネウツギは白からピンク…とそれぞれ綺麗ですね♪
> 白い花のヤマボウシにピンクのベニバナヤマボウシ
> 今はもう青い実になっている頃でしょうが、どちらも可愛らしいですね。
ヤマボウシは白いものもピンクのものも可愛いです~。
> ナガバモミジイチゴは、食べられるそうですが、どんな味なのでしょうか。
私は食べたことはないですが、キイチゴの仲間のなかでは美味しいらしいですよ。
  1. 2016/07/25(月) 15:44:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ウツギ、とても清楚なお花ですね。

ピンクのヤマボウシもかわいいです。

  1. 2016/07/25(月) 18:29:28 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギ、とても清楚なお花ですね。
ウツギは白が綺麗なお花です♪
> ピンクのヤマボウシもかわいいです。
ピンクのヤマボウシ、可愛らしいですよね!
たくさん咲いていました~。
  1. 2016/07/25(月) 20:29:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
私ももうじき6月に入ります♪
たくさんの空木の仲間ですが
「ヤブウツギ」だけは見た記憶がありません!
同じ仲間のタニウツギ葉よく目にしますが・・・
ピンクの山法師は「サトミ」とか「ベニフジ」かもしれませんね♪
↓の「ウリノキ」は一度あって見たい木花です♪
今日もありがとうございました。
  1. 2016/07/25(月) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

ハコネウツギ・ピンクのヤマボウシ。。。
可愛いですね
ナガバモミジイチゴ は、果実がとても綺麗にパチリされていて、可愛いですね
  1. 2016/07/25(月) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私ももうじき6月に入ります♪
だいぶ7月に近付いてきましたね!
> たくさんの空木の仲間ですが
> 「ヤブウツギ」だけは見た記憶がありません!
ヤブウツギはたまに山のほうで見ます。
> 同じ仲間のタニウツギ葉よく目にしますが・・・
タニウツギは庭に植えているのですが、山で見たことはないです。
> ピンクの山法師は「サトミ」とか「ベニフジ」かもしれませんね♪
やはり園芸品種ですね。
綺麗ですよね。
> ↓の「ウリノキ」は一度あって見たい木花です♪
ここでは葉がモミジのように切れ込んでいるモミジウリノキがあります。
くるっと巻いたお花が可愛いです~。
> 今日もありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/07/26(火) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

> ハコネウツギ・ピンクのヤマボウシ。。。
> 可愛いですね
ハコネウツギは白っぽいお花からピンクまで、可愛いですね♪
ピンクのヤマボウシも綺麗です~。
> ナガバモミジイチゴ は、果実がとても綺麗にパチリされていて、可愛いですね
ナガバモミジイチゴの実はオレンジ色で可愛らしいですね!
見ることができて良かったです。
  1. 2016/07/26(火) 16:25:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP