静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ジャカランダ (2016年6月8日)

  1. 2016/07/28(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:17
まだ6月8日の写真です。
世界三大花木の一つといわれる ジャカランダ が松山市内に咲いているということを教えていただきましたので、6月8日に見に行きました。

ジャカランダ
ジャカランダ 1
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属 (ジャカランダ属) 低木または高木
南米原産
ジャカランダ 2

ジャカランダ 3

ジャカランダ 4

ジャカランダ 5

ジャカランダ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月8日の写真で、愛媛万葉苑で見た花などの写真です。

2016年6月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りで、暑かったです。
 昨日は買い物に行くついでに、松前町のひょこたん池へ行って、そばのヒマワリなどを見てきました。
 ヒマワリは元気に咲いていましたし、ひょこたん池の木々はセミが煩く鳴いていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングの4分の1カットのイチゴを作っています。
 まだ5個、作っただけです。
 今日は山のほうへ行きたいと思っています。

<<愛媛万葉苑 とその付近にて (2016年6月8日) | BLOG TOP | 菖蒲の里・東温市 (2016年6月2日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
世界三大花木の一つといわれる ジャカランダですね!
熱海と宮崎が有名なようですが
松山にもあるのですね!
一度でいいから紫に染まる大きな木々を見てみたいものです♪
綺麗なんでしょうね?
  1. 2016/07/28(木) 04:01:10 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

これがジャカランダですか。
綺麗ですね♪
なんか桐の花ににているなあと思ったら
別名キリモドキというそうですね。
一度見てみたいなあ。
素敵なお写真ありがとうございました。
  1. 2016/07/28(木) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ジャカランダと言う花木、初めて拝見します。
花の色合いも素的ですし、花姿も可愛らしいですね。
私も一度見てみたいです。
近くでこの様なお花が見れて良いですね。
  1. 2016/07/28(木) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 世界三大花木の一つといわれる ジャカランダですね!
はい、ジャカランダは世界三大花木の一つといわれているようですね。
> 熱海と宮崎が有名なようですが
> 松山にもあるのですね!
今年、教えていただくまで知らなかったのですが、松山でも見ることができるようです。
> 一度でいいから紫に染まる大きな木々を見てみたいものです♪
> 綺麗なんでしょうね?
薄紫のお花をたくさん付けて、綺麗でした♪
  1. 2016/07/28(木) 15:34:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> これがジャカランダですか。
はい、ジャカランダです!
> 綺麗ですね♪
薄紫のお花が綺麗でした~。
> なんか桐の花ににているなあと思ったら
> 別名キリモドキというそうですね。
少し桐のお花に似た感じですよね。
キリモドキという別名なのですね。
> 一度見てみたいなあ。
どこかで見ることができるといいですね!
> 素敵なお写真ありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/07/28(木) 15:36:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジャカランダと言う花木、初めて拝見します。
私もこのときに初めて見ました!
> 花の色合いも素的ですし、花姿も可愛らしいですね。
薄紫の綺麗な色のお花をたくさん付けていて、素敵でした♪
> 私も一度見てみたいです。
どこかで見ることができるといいですね。
> 近くでこの様なお花が見れて良いですね。
今年まで知らなかったのですが、わりと近くで見ることができましたので、また来年も見に行きたいです。
  1. 2016/07/28(木) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ジャガランダ、名前も花も初めて見聞きします!
上品な紫色がとても素敵ですね。
それに花がいっぱい付いてボリュームがあって綺麗です♪
一つ一つの花の形も可愛いですね。香りはあるのでしょうか?

  1. 2016/07/28(木) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ジャガランダ、名前も花も初めて見聞きします!
私も今年、初めて知りました。
> 上品な紫色がとても素敵ですね。
薄紫で綺麗ですよね♪
> それに花がいっぱい付いてボリュームがあって綺麗です♪
わりと大きな木にたくさんのお花を付けていました。
> 一つ一つの花の形も可愛いですね。香りはあるのでしょうか?
はい、可愛いお花で、香りもあったようですが、香りはあまり覚えてないのです…。
  1. 2016/07/28(木) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/28(木) 19:53:26 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

いつも見せていただきながら、読み逃げばかりですみません。m(__)m

ジャカランダ、
世界三大花木の1つですか。
名前は聞いたことがありますが、初めて見ました。
紫のさわやかで、かわいい花ですね。
ノウゼンカズラ科ですか。
結構大きな木になるのでしょうか。

松山で咲いているところがあるのですね。
私も見てみたいです♪
  1. 2016/07/28(木) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

今晩は
ジャカランダ。。。初めて見させて頂いております 綺麗でとてもすてきです
たくさんお花が集まって、咲いているように見えますね
  1. 2016/07/28(木) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。私は南アフリカまで、この花とピンクッションフラワーを見に行きました。 素晴らしかったです。
  1. 2016/07/29(金) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私のブログが見つかりました。
 http://serendipity05.jugem.jp/?eid=204&PHPSESSID=endrpqvn1hv15g8ofgcbqnln45
 よろしかったらご覧ください。
  1. 2016/07/29(金) 00:13:55 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ジャカランダは薄紫の色も美しく、たくさんお花を付けて素敵でした♪
珍しいからか、見に来ている人もわりとたくさんいました!
  1. 2016/07/29(金) 10:12:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジャカランダ、
> 世界三大花木の1つですか。
はい、ジャカランダは世界三大花木の一つと言われているそうです。
> 名前は聞いたことがありますが、初めて見ました。
私もこのとき初めて見ました!
> 紫のさわやかで、かわいい花ですね。
お花の色が綺麗ですし、たくさんお花を付けていて見応えがあります。
> ノウゼンカズラ科ですか。
> 結構大きな木になるのでしょうか。
ノウゼンカズラ科だということです。
木は大きくなるようですね。

> 松山で咲いているところがあるのですね。
> 私も見てみたいです♪
来年、こちらにいらしたら、ご案内しますよ~。
  1. 2016/07/29(金) 10:16:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジャカランダ。。。初めて見させて頂いております 綺麗でとてもすてきです
私もこのとき初めて見ました!
> たくさんお花が集まって、咲いているように見えますね
色も綺麗ですし、たくさんお花が咲いていて、素敵でした。
珍しいので、見に来ている人もわりとたくさんいました~。
  1. 2016/07/29(金) 10:17:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こんばんは。私は南アフリカまで、この花とピンクッションフラワーを見に行きました。 素晴らしかったです。
南アフリカまで行かれたのですね!
ブログも見せていただきました。
ジャカランダの並木、素敵でしょうね。
並木といっても大きな木のようですね。
見せてくださって、ありがとうございました。
  1. 2016/07/29(金) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP