静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

愛媛万葉苑 とその付近にて (2016年6月8日)

  1. 2016/07/29(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月8日の写真です。
6月8日、ジャカランダ を見た帰りに 愛媛万葉苑 へ寄ってみましたが、それほど花は咲いていませんでした。

トキワツユクサ (常磐露草)
トキワツユクサ 1
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草
南アメリカ原産
トキワツユクサ 2

テッポウユリ (鉄砲百合)
テッポウユリ
ユリ科 ユリ属 多年草

これはよくわからないですが、デュランタ・バイオレット でしょうか?
デュランタ・バイオレット ? 1

デュランタ・バイオレット ? 2

紫陽花の仲間も色付き始めていました。
紫陽花 1

デュランタ・バイオレット ? 2

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
ホタルブクロ 2

サンゴジュ (珊瑚樹) かな。
サンゴジュ 1
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 常緑高木
サンゴジュ 2

シダ (羊歯) が綺麗でした。
シダ 1

シダ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 6月10日の花散策の写真で、次回は オオヤマレンゲ などの写真です。

2016年6月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でしたが、朝から昼過ぎまでは山に行っていました。
 ときどき行く山ですが、昨日は登山する人もそれほど多くはなかったです。
 オオバヨメナ、クサアジサイ、イワタバコ、ハガクレツリフネ、オウギカズラ、コバギボウシ、ヌマトラノオ、タチカモメヅル、アオタチカモメヅル、ヒメナミキ、アカバナ などのお花を見ました。
 久しぶりに山に登ったので、少し疲れました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、ジュエルス の 4分の1イチゴの続きを縫います。
 今日は次男が帰省する予定です。

<<オオヤマレンゲ、○○ウツギ など (2016年6月10日) | BLOG TOP | ジャカランダ (2016年6月8日)>>

comment

おはよう御座います。

ツユ草類は種類が多いですが
トキワツユクサも可愛らしいお花を咲かせますよね。
テッポウユリも素的ですし、デュランタも可愛らしいと思います。
アジサイや白いホタルブクロも、清楚な感じがして素敵ですね。
5月の初め頃と言うとサンゴジュも花が咲いている頃なのですね。
今は、実が色付いて来ていますよ。
シダも瑞々しい感じだと思います。
  1. 2016/07/29(金) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツユ草類は種類が多いですが
> トキワツユクサも可愛らしいお花を咲かせますよね。
トキワツユクサは真っ白ですし、可愛いですね♪
> テッポウユリも素的ですし、デュランタも可愛らしいと思います。
テッポウユリも綺麗でしたし、デュランタも可愛いですね~。
> アジサイや白いホタルブクロも、清楚な感じがして素敵ですね。
こちらのホタルブクロはほとんど白です。
紫陽花もホタルブクロも初夏らしいですね。
> 5月の初め頃と言うとサンゴジュも花が咲いている頃なのですね。
6月にお花が咲くようですから、6月初めに咲き始めていたようです。
> 今は、実が色付いて来ていますよ。
実が赤くなると可愛いでしょうね♪
> シダも瑞々しい感じだと思います。
シダはよくわからないのですが、こうして見ると綺麗ですね!
  1. 2016/07/29(金) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/29(金) 18:31:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

トキワツユクサは白くて清楚ですね♪

全国が梅雨明けしましたね!
暑い日が続きますから、体調に気をつけましょうね。
  1. 2016/07/29(金) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
トキワツユクサ。。。私大好きです
一度しか見たことがないんです
清楚で、美しいですね
  1. 2016/07/29(金) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トキワツユクサ。。。私大好きです
> 一度しか見たことがないんです
> 清楚で、美しいですね
トキワツユクサは白くて綺麗ですよね♪
可愛らしいお花が素敵ですね。
ときどき咲いているのを見かけます。
  1. 2016/07/30(土) 14:46:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ユリはいつ見ても安心できます。
デュランタ・バイオレットは面白い花のつき方をするんですね。
久しぶりの山歩き!少し、お疲れになったのでは。。。
サンゴジュ は本当にサンゴのような花ですね。
  1. 2016/08/01(月) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ユリはいつ見ても安心できます。
テッポウユリは見慣れたお花ですね。
> デュランタ・バイオレットは面白い花のつき方をするんですね。
このお花は初めて見たので、何だかわからず調べました。
デュランタの仲間だとは思ったのですが…。
> 久しぶりの山歩き!少し、お疲れになったのでは。。。
少し疲れましたが、やはり山を歩いてお花を見るのは楽しいです♪
> サンゴジュ は本当にサンゴのような花ですね。
サンゴジュはお花より実が赤くなって珊瑚のようで可愛いらしいです~。
  1. 2016/08/02(火) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP