静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シコクハンショウヅル など (2016年6月10日)

  1. 2016/08/01(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月になりましたが、まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真の続きで、今回は シコクハンショウヅル などの写真です。

シコクハンショウヅル (四国半鐘蔓)
シコクハンショウヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
分布 四国
シコクハンショウヅル 2
シコクハンショウヅルは、花柄の途中に苞葉が付いているのが特徴です。
シコクハンショウヅル 3

シコクハンショウヅル 4

シコクハンショウヅル 5
(↑) 中はこんな感じ…、わかりにくいですが、ちょうど中が見えるように咲いていたもの (↓) がありました。
シコクハンショウヅル 6

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州
ヤマボウシ 2

ヤマボウシ 3

ヤマボウシ 4

マユミ (檀、真弓、檀弓) ?
マユミ ?
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

アキグミ (秋茱萸) はもう花がほぼ終わっていました。
アキグミ
グミ科 グミ属 落葉低木
分布 北海道 (道央以南) ・本州・四国・九州

マタタビ (木天蓼)
マタタビ 1
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
マタタビ 2
これは両性花のようです。
マタタビ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の花散策の写真で、次回は キンラン、アマドコロ などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 次男は朝、早めに帰路につきました。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 昨日は8個作って、今までに全部で20個できました。
 今日も休みながら、続きを縫おうと思っています。

<<キンラン、アマドコロ など (2016年6月10日) | BLOG TOP | ベニドウダン、ヤマアジサイ など (2016年6月10日)>>

comment

ハンショウヅルのお花が素敵。
可愛いですねえ。
マタタビのお花はキウイそっくりですね。
ヤマボウシは最近庭に植えられているのをよく見ますが、やはり自然の中で見るのは格別ですね。
  1. 2016/08/01(月) 08:19:03 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ハンショウヅルは見たことがあるのですが、シコクハンショウヅルは見たことが無いです。
シコクハンショウヅルにハンショウヅル、見分けが難しそうですね。
ヤマボウシのお花も可愛らしいですし
マユミの花も質素な感じですが、こちらも可愛いですね。
マタタビの花って見たことが無いのですが、以外と綺麗なお花だと思います。
  1. 2016/08/01(月) 09:23:47 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました。

シコクハンショウヅル とても可愛いお花ですね
よく似たタカネハンショウヅルを友人に見せていただいたことがありました。
何処が違うの?と思うくらい似ていますね
シコクハンショウヅルは見たことがありませんでした。
ヤマボウシもこの時期に見ると涼しそうでいいですね。
マユミの花って可愛いですね。樹はしなやかで弓の材料になるそうですね。
暑さの時期 ご自愛ください。
  1. 2016/08/01(月) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハンショウヅルのお花が素敵。
> 可愛いですねえ。
はい、赤紫のシコクハンショウヅル、可愛いですね♪
今年もたくさん見ることができました。
> マタタビのお花はキウイそっくりですね。
キウイ、ほんとうにマタタビのお花に似た感じで可愛いですね。
キウイもマタタビ科だったのですね!
> ヤマボウシは最近庭に植えられているのをよく見ますが、やはり自然の中で見るのは格別ですね。
自然の中に自生しているヤマボウシは素敵です~。
  1. 2016/08/01(月) 13:44:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハンショウヅルは見たことがあるのですが、シコクハンショウヅルは見たことが無いです。
> シコクハンショウヅルにハンショウヅル、見分けが難しそうですね。
よく似ていますね。
ハンショウヅルはどれも花弁がなく、花弁のように見える萼片がありますが、シコクハンショウヅルはこの萼片の上に小さな苞葉が付いています。
> ヤマボウシのお花も可愛らしいですし
> マユミの花も質素な感じですが、こちらも可愛いですね。
ヤマボウシもたくさん咲いて素敵でした。
マユミはとても小さなお花で、地味ですが可愛いですね♪
> マタタビの花って見たことが無いのですが、以外と綺麗なお花だと思います。
マタタビのお花も可愛らしくて好きです。
見かけたらいつも写真を撮ります~。
  1. 2016/08/01(月) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅル とても可愛いお花ですね
はい、可愛いお花ですね♪
> よく似たタカネハンショウヅルを友人に見せていただいたことがありました。
> 何処が違うの?と思うくらい似ていますね
よく似ていますね。
シコクハンショウヅルは花弁のような萼片の上に小さな苞葉が付いているところが違うのだと思います。
> シコクハンショウヅルは見たことがありませんでした。
四国の山のほうへ行かないと見ることはないかもしれませんね。
> ヤマボウシもこの時期に見ると涼しそうでいいですね。
ヤマボウシも素敵ですね♪
> マユミの花って可愛いですね。樹はしなやかで弓の材料になるそうですね。
マユミのお花は小さくて目立たないですが、可愛らしいです。
古来から弓の材料になっていたようですね。
> 暑さの時期 ご自愛ください。
お気遣い、ありがとうございます。
ほんとうに毎日、暑いです。
  1. 2016/08/01(月) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

お気遣いのコメントありがとうございます。

シコクハンショウヅル。
綺麗な花だと思ったら、キンポウゲ科の花。

初めて観ました。

お気遣いのコメントありがとうございます。
毎日のようなご訪問に感謝しております。
  1. 2016/08/01(月) 16:37:41 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

マタタビの花ってかわいらしいですね。

意外でした^^。

ゴロニャんのイメージがありますから^^。
  1. 2016/08/01(月) 18:33:16 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

シコクハンシヨウズルもマタタビも可愛いですね。
マタタビの葉っぱは白くなってますか。 
 ヤマボウシ、頑張ってまだ咲いていますね。
  1. 2016/08/01(月) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅル。
> 綺麗な花だと思ったら、キンポウゲ科の花。
はい、キンポウゲ科のお花で、ハンショウヅルの仲間です♪
> 初めて観ました。
よく似たハンショウヅルは本州や九州に分布していますが、シコクハンショウヅルは四国だけに分布しているようです。

どうぞお身体に気をつけて、ゆっくりとお過ごしくださいね。
  1. 2016/08/01(月) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マタタビの花ってかわいらしいですね。
> 意外でした^^。
> ゴロニャんのイメージがありますから^^。
そうですね、マタタビというと猫ちゃんを思い浮かべますが、お花はとても可愛いです♪
  1. 2016/08/01(月) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンシヨウズルもマタタビも可愛いですね。
はい、シコクハンショウヅルもマタタビも可愛らしいお花です♪
> マタタビの葉っぱは白くなってますか。
マタタビの葉っぱは、お花が咲く頃に白化するようです。
>  ヤマボウシ、頑張ってまだ咲いていますね。
これは6月10日の写真ですが、6月10日、山ではヤマボウシがまだ咲いていました~。
  1. 2016/08/01(月) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

シコクハンショウヅルはみょうが色をしているんですね。
ヤマボウシはなんかかわいい。。
森の妖精が被っていそうな帽子みたいですね。
マタタビってこういうお花なんですね。
ニャンの好きな香りということで、きっと近くにいるとマタタビの香りを発しているんでしょうね。

フェルトケーキ!順調に進んでいるんですね。
そうです!休みながらゆっくり縫って下さいませ。
暑いんだから。。(笑)
  1. 2016/08/01(月) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

シコクハンショウヅル...
色や形が、素敵ですね
ハンショウヅルでさえ、なかなか近くでパチリ出来ないで今シーズンは、終わりました(泣)
マタタビの花は、物憂げなさが良いですね
  1. 2016/08/01(月) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅルはみょうが色をしているんですね。
そうですね、シコクハンショウヅルは赤紫のお花ですね!
> ヤマボウシはなんかかわいい。。
> 森の妖精が被っていそうな帽子みたいですね。
ヤマボウシは自然の中で咲いている姿が素敵です♪
> マタタビってこういうお花なんですね。
> ニャンの好きな香りということで、きっと近くにいるとマタタビの香りを発しているんでしょうね。
マタタビは可愛らしいお花です~。
少し遠くで咲いていましたから、香りはあまり感じませんでした。

> フェルトケーキ!順調に進んでいるんですね。
少しずつ進んでいます。
> そうです!休みながらゆっくり縫って下さいませ。
> 暑いんだから。。(笑)
基本的に今は、午前中だけ縫っています。
今日は4分の1カットのイチゴ (50個分) が出来ました!
  1. 2016/08/02(火) 14:11:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクハンショウヅル...
> 色や形が、素敵ですね
シコクハンショウヅル、色も素敵ですし、可愛いですね♪
> ハンショウヅルでさえ、なかなか近くでパチリ出来ないで今シーズンは、終わりました(泣)
この日は山に登ることができましたので、なんとか見ることができました!
> マタタビの花は、物憂げなさが良いですね
マタタビ、可愛いですね~。
  1. 2016/08/02(火) 14:27:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP