静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

フタリシズカ など (2016年6月10日)

  1. 2016/08/03(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
8月になりましたが、まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真の続きで、今回は フタリシズカ などの写真です。

フタリシズカ (二人静)
フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
フタリシズカ 2

フタリシズカ 3

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草) はまだほとんど蕾で、わずかに咲いているだけでした。
ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
ヒメキリンソウ 2

ヒメレンゲ (姫蓮華)
ヒメレンゲ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。
ヒメレンゲ 2
クルマムグラの仲間と一緒に咲いていました。

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

シロバナニガナ (白花苦菜)
シロバナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

クルマムグラ (車葎) の仲間
クルマムグラ の仲間 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
クルマムグラ の仲間 2
クルマムグラ とオククルマムグラ (奥車葎) の両方があったようで、どちらがどちらかわからなくなりました。
(茎に触ってみたら、細かい毛があるものとないものがありました。)

こちらは ミヤマムグラ (深山葎) ?
ミヤマムグラ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 日本全土
ミヤマムグラ ? 2

おそらく シコクハタザオ (四国旗竿)
シコクハタザオ 1
アブラナ科 ハタザオ属 多年草
分布 本州 (関東・中部・近畿) ・四国・九州
シコクハタザオ 2

ユキノシタ (雪の下)
ユキノシタ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の写真で、次回は 鳥 などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングの 4分の1カットのイチゴを25個作り、これで50個分全部できました。
 今日も家にいると思いますので、もう一つのトッピング、ブルーベリーを作ります。

<<キジ など (2016年6月10日) | BLOG TOP | キンラン、アマドコロ など (2016年6月10日)>>

comment

おはよう御座います。

可愛らしいフタリシズカの花、清楚な感じで素的ですよね。
よく似たお花のヒメキリンソウとヒメレンゲ
こうして並べてみると、葉っぱの違いがよく分かりますね。
ハナニガナやシロバナニガナなど、他の花々もみな素敵だと思います。
ユキノシタもいっぱいの花を咲かせていますね。
  1. 2016/08/03(水) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしいフタリシズカの花、清楚な感じで素的ですよね。
フタリシズカは可愛いですね♪
> よく似たお花のヒメキリンソウとヒメレンゲ
> こうして並べてみると、葉っぱの違いがよく分かりますね。
ヒメキリンソウのほうが少し大きいお花という気もしますし、葉っぱは全く違っていますね。
> ハナニガナやシロバナニガナなど、他の花々もみな素敵だと思います。
シロバナニガナなどはまだ咲き始めたところのようでしたが、可愛いお花ですね~。
> ユキノシタもいっぱいの花を咲かせていますね。
ユキノシタもたくさん咲いていました。
  1. 2016/08/03(水) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/03(水) 19:32:45 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

フタリシズカ、可愛いですね♪

ほんとうに毎日、暑いですね。
私は家であまり動かず過ごしました。
  1. 2016/08/03(水) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヒメキリンソウ。。。
私は多分見たことがないと思います
綺麗ですね (●^o^●)
  1. 2016/08/03(水) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメキリンソウ。。。
> 私は多分見たことがないと思います
> 綺麗ですね (●^o^●)
ヒメキリンソウは四国固有種のようです。
可愛いお花ですが、この日はまだ咲き始めで、ほとんどが蕾でした…。
  1. 2016/08/04(木) 13:33:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP