静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ササユリ など (2016年6月11日)

  1. 2016/08/05(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月11日の写真です。
6月11日の花散策で見た花たち、ササユリ などの写真です。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3

ササユリ 4
愛媛や高知で見る ササユリ は葉が覆輪になっている フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
ササユリ 5

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ホタルブクロ 2

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土

イワガラミ (岩絡み)
イワガラミ 1
アジサイ科 イワガラミ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
イワガラミ 2

ヤマツツジ (山躑躅) も咲いていましたが、あまりうまく撮れませんでした。
ヤマツツジ
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

おそらく ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) の実だと思います。
ヤブヘビイチゴ の実 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤブヘビイチゴ の実 2

ヒメジャノメ かな?
ヒメジャノメ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月11日の写真で、東温市の惣河内神社で見た ヤマアジサイ などの写真です。

2016年6月11日


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 昨日も家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングのブルーベリーの残り20個を仕上げ、50個全部できました。
 今日は4分の1カットのイチゴとブルーベリーを5個ずつ ジュエルスの本体に付けたいと思います。

<<惣河内神社の紫陽花たち 1 (2016年6月11日) | BLOG TOP | キジ など (2016年6月10日)>>

comment

おはよう御座います。

ササユリって、清楚な色合いで綺麗なお花ですよね。
ササユリは、私も育ててみたいお花なのですが、お値段がね~・・(涙)
白いホタルブクロも可愛らしいですし
ウツボグサは、華やかな感じのお花ですね。
イワガラミやヤマツツジなども素敵だと思います。
  1. 2016/08/05(金) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリって、清楚な色合いで綺麗なお花ですよね。
綺麗ですよね~♪
薄いピンクから白っぽいお花まであります。
場所によってはもっと濃い感じのピンクのお花もあったりします。
> ササユリは、私も育ててみたいお花なのですが、お値段がね~・・(涙)
ちょっとお高いのでしょうか。
育てようとは思わないので、値段は知りませんでした。
いつも山のほうで見ています。
> 白いホタルブクロも可愛らしいですし
> ウツボグサは、華やかな感じのお花ですね。
こちらで見る自生のホタルブクロは白ばかりです。
ウツボグサもなんとなく可愛いです~。
> イワガラミやヤマツツジなども素敵だと思います。
イワガラミはびっしりとお花を付けていました!
ヤマツツジは華やかですね。
  1. 2016/08/05(金) 16:29:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/05(金) 19:38:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ササユリかわいいですね。

小学校の頃、山の方の小学校から、私の通っていた小学校にササユリを送ってくれていました。その頃は採っても大丈夫だったんでしょうね。ですので、花瓶に飾ったササユリは見ましたが、土から咲いている花は見たことがないです。見たいものです。
  1. 2016/08/05(金) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ササユリ、可愛らしいですよね。

こんなに暑いのですから、頑張らなくてもいいのではないかと思います。
あまり無理せず、過ごしましょう!
  1. 2016/08/05(金) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリかわいいですね。
ササユリは可愛いですね♪

> 小学校の頃、山の方の小学校から、私の通っていた小学校にササユリを送ってくれていました。その頃は採っても大丈夫だったんでしょうね。ですので、花瓶に飾ったササユリは見ましたが、土から咲いている花は見たことがないです。見たいものです。
ササユリを送ってもらっていたのですか!
それだけたくさん咲いていたのでしょうね。
ササユリは6月にわりとあちこちで咲いています。
いつかその頃においでください!
  1. 2016/08/05(金) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ササユリは、とても優しい感じのユリですね
私も大好きです
イワガラミ。。。綺麗に咲いていますね
(●^o^●)
  1. 2016/08/05(金) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ササユリがたくさん咲いていて香りが漂っていたことでしょうね。
私の散歩道でも少し咲いていましたがお持ち帰りの方が・・・。
崖の上の手の届きそうもない所に咲いているササユリは最後まで咲いていましたけど(^^)
  1. 2016/08/05(金) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリは、とても優しい感じのユリですね
> 私も大好きです
ササユリ、淡い色も素敵で、可愛いですね♪
毎年、見ることができるので嬉しいです~。
> イワガラミ。。。綺麗に咲いていますね
> (●^o^●)
イワガラミはたくさんお花を付けていました。
遠くから見ても目立ちますね!
  1. 2016/08/06(土) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ササユリがたくさん咲いていて香りが漂っていたことでしょうね。
ササユリがあちこちに咲いていました♪
> 私の散歩道でも少し咲いていましたがお持ち帰りの方が・・・。
> 崖の上の手の届きそうもない所に咲いているササユリは最後まで咲いていましたけど(^^)
こちらでもたまにササユリを持って行ってしまう人がいるのを聞きます。
哀しいですね…。
  1. 2016/08/06(土) 16:34:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP