静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪屋さんの花菖蒲園 (2016年6月11日)

  1. 2016/08/09(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ6月11日の写真です。
6月11日、最後に行ったのは、白猪の滝の登リ口近くにある 花菖蒲園です。
紫陽花と花菖蒲が咲いていました。

駐車場近くの紫陽花
紫陽花 1

紫陽花もたくさん咲いていました。
紫陽花 2

タチアオイ も咲いて…。
タチアオイ

八重の柏葉紫陽花
八重柏葉紫陽花

棚田が見えます。
八重柏葉紫陽花 & 棚田

紫陽花 & 棚田

花菖蒲
花菖蒲 1

花菖蒲 2

花菖蒲 3

花菖蒲 4

花菖蒲 5

花菖蒲 6

ドクダミ
ドクダミ

イワガラミ
イワガラミ

額紫陽花
額紫陽花

ここにも マタタビ が咲いていました。
マタタビ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月17日の花散策での写真で、ササユリ などの写真です。

2016年6月11日


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 昨日は朝から高原へ出かけていました。
 高原も少し暑かったですが、風もありましたし、下界よりは涼しかったです。
 シノノメソウ、ツリガネニンジン、オオナンバンギセル、カセンソウ、ヒオウギ、ソバナ、ナガバノコウヤボウキ などを見ました。
 ヒナシャジンは咲き始めです。
 蝶は、アサギマダラ や スミナガシ などを見ました。
 スミナガシ は初めて見ました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、カプチーナ を縫おうと思っています。

<<ササユリ など (2016年6月17日) | BLOG TOP | 惣河内神社の紫陽花など (2016年6月11日)>>

comment

おはよう御座います。

紫陽花や花菖蒲、タチアオイまで一緒に咲いているのですね。
どのお花も素敵だと思いますが、まだ見たことの無いマタタビの花が素敵だと思います。
一度は見てみたいのですが、なかなか見かけることが無いです。
  1. 2016/08/09(火) 10:06:50 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

紫陽花も花菖蒲も、背景に映えて素敵ですね。

マタタビの花が咲いているところには出会ったことないですが、可愛い花ですね。
  1. 2016/08/09(火) 11:48:58 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 紫陽花や花菖蒲、タチアオイまで一緒に咲いているのですね。
そうですね、花菖蒲がメインですが、紫陽花も咲いていて、タチアオイも咲いていました!
> どのお花も素敵だと思いますが、まだ見たことの無いマタタビの花が素敵だと思います。
このあたりにマタタビがあるのを知っていたので、今年も写真を撮りました。
ほんとうに可愛いお花ですので、ここにUPしたのは1枚ですが、わりとたくさん写真を撮りました。
> 一度は見てみたいのですが、なかなか見かけることが無いです。
やはり山のほうで見かけます。
葉っぱが白くなっているので、見つけやすいですが、家の近くでは見たことがないです。
  1. 2016/08/09(火) 14:05:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 紫陽花も花菖蒲も、背景に映えて素敵ですね。
ここは白猪の滝の登り口近くですので、周りの景色もよく、紫陽花や花菖蒲を引き立てていると思います♪

> マタタビの花が咲いているところには出会ったことないですが、可愛い花ですね。
ここではいつも花菖蒲が咲く頃に見かけます。
山のほうを車で通っているときも、葉っぱが白くなっているマタタビは見かけます。
お花が可愛いので、いつも写真を撮ります!
  1. 2016/08/09(火) 14:08:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

棚田の紫陽花

今日は。
紫陽花の向こうに棚田、良いですね。
7月上旬に秩父武甲山の見える棚田へ出掛けましたがカンゾウがポツンポツンと咲いている程度でした。
風景はよかったですが暑さに負けてバテました。
  1. 2016/08/09(火) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山あいの菖蒲園。我が家から車で2時間ほど走った奈良の山あいに雰囲気のよく似た菖蒲園あります。こんな環境に身を置きますとほんとにくつろぎますね。
  1. 2016/08/09(火) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵な花の写真のコレクションですね。
こちらでは、タチアオイが咲くころに梅雨の季節になると言われています。
 花菖蒲も立派に咲いていますね。
  1. 2016/08/09(火) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 紫陽花の向こうに棚田、良いですね。
棚田と紫陽花、のどかな感じでいいですよね。
> 7月上旬に秩父武甲山の見える棚田へ出掛けましたがカンゾウがポツンポツンと咲いている程度でした。
> 風景はよかったですが暑さに負けてバテました。
7月上旬は暑かったですか。
6月11日はまだ暑くはなかったので、のんびりとした風景と花菖蒲や紫陽花を楽しみました。
  1. 2016/08/09(火) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 山あいの菖蒲園。我が家から車で2時間ほど走った奈良の山あいに雰囲気のよく似た菖蒲園あります。こんな環境に身を置きますとほんとにくつろぎますね。
ここはそれほど広い場所ではありませんが、のどかな雰囲気が素敵な場所です。
訪れる人もわりと多かったです。
ここを 1km ほど上って行くと白猪の滝という滝があります。
この日は上りませんでしたが…。
  1. 2016/08/09(火) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  素敵な花の写真のコレクションですね。
ありがとうございます!
> こちらでは、タチアオイが咲くころに梅雨の季節になると言われています。
タチアオイが咲き始めると梅雨入りし、一番上まで咲くと梅雨が明けると言いますね。
>  花菖蒲も立派に咲いていますね。
花菖蒲も綺麗に咲いていました。
こうして暑い中に見ると、ずいぶん前のような気がします…。
  1. 2016/08/09(火) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

紫陽花、きれいです。

この暑さ、どうにかしてほしいですね^^;。
  1. 2016/08/09(火) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

タチアオィ。。。素敵ですね
それにしても棚田に咲く紫陽花が、良いですね
花菖蒲も綺麗です
  1. 2016/08/09(火) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 紫陽花、きれいです。
紫陽花や花菖蒲が綺麗でした♪

> この暑さ、どうにかしてほしいですね^^;。
まだまだ暑い日が続くようですね…。
  1. 2016/08/10(水) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> タチアオィ。。。素敵ですね
タチアオイ、綺麗に咲いていました~。
> それにしても棚田に咲く紫陽花が、良いですね
ここは少しずつ上がっている場所ですから、花菖蒲園の隣りの田圃も棚田になっています。
> 花菖蒲も綺麗です
花菖蒲も素敵ですよね♪
でもこう暑いと、花菖蒲が咲いていたのはずいぶん前のような気がします…。
  1. 2016/08/10(水) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP