静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ハス池のトンボたち (2016年6月17日)

  1. 2016/08/11(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ6月17日の写真です。
6月17日、松山市の浄瑠璃寺のハス池へ行きました。
まだハスの花はあまり咲いていませんでしたが、トンボたちがいました。
トンボの仲間は名前がわかりにくいものもありますので、間違っていたら教えてくださいね。

モノサシトンボ だと思います。
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

これは モノサシトンボ の ♀ ?
モノサシトンボ ♀ ?

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ 1

額上部の青藍色が綺麗です。
ハラビロトンボ 2

ハグロトンボ
ハグロトンボ 1

ハグロトンボ 2

シオカラトンボ ♀ かな。
シオカラトンボ 1

こちらは翅が柔らかそうで、脱皮してすぐのようです。
シオカラトンボ 2

ベニシジミ
ベニシジミ

花も少し…
ハスの蕾
ハス 蕾

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
アフリカハマユウ

ニンジンボク (人参木) ?
ニンジンボク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 7月6日の花散策の写真で、次回は ササユリ と ヒメユリ の写真です。

2016年6月17日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、とても暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体を縫っています。
 一昨日、本体を1個作りましたが、残り9個の本体の第一段階を縫っていました。
 今日は 「山の日」 だそうですが、私は家にいて、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<ササユリ、ヒメユリ (2016年7月6日) | BLOG TOP | ササユリ など (2016年6月17日)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/11(木) 19:35:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、イトトンボの仲間は小さくて細い繊細なトンボです♪
  1. 2016/08/11(木) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こちらの蓮池はトンボが少ない年のようですが、
そちらではいろんな種類のトンボ来ているようですね。
夏の蓮池ならでの風情が楽しめますね。
  1. 2016/08/11(木) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓のササユリはステキですね♪
なかなか見る機会がないササユリです 泣)
糸トンボは数年前にチョット凝って撮りましたが
判別が難しすぎてギブアップしちゃいました 笑)
キイトトンボやハグロトンボは分かりますよ 笑)
ベニシジミは身近な蝶でとっても可愛く絵になる蝶ですよね!
永い間インド浜木綿だと思っていたのが
アフリカ浜木綿だったのですね♪
最後は小葉の枚数がはっきりしませんが
ニンジン木だと思います!
6月17日の写真で同じですね!
暑い日が続きますが、あまり無理をなさらないでくださいね♪
  1. 2016/08/12(金) 00:15:31 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらの蓮池はトンボが少ない年のようですが、
> そちらではいろんな種類のトンボ来ているようですね。
ここはイトトンボが多かったように思います。
> 夏の蓮池ならでの風情が楽しめますね。
この日は蓮のお花は少なかったですが、トンボがたくさんいたので楽しめました!
  1. 2016/08/12(金) 14:14:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓のササユリはステキですね♪
↓ も見てくださって、ありがとうございます。
> なかなか見る機会がないササユリです 泣)
こちらではササユリはあちこちの山で見ることができます。
> 糸トンボは数年前にチョット凝って撮りましたが
> 判別が難しすぎてギブアップしちゃいました 笑)
難しいですよね。
あまり気にせずに撮っています!
> キイトトンボやハグロトンボは分かりますよ 笑)
わかりやすいですものね。
私もこのあたりはわかります…。
> ベニシジミは身近な蝶でとっても可愛く絵になる蝶ですよね!
ベニシジミはよく見かけますが、可愛らしいですよね♪
> 永い間インド浜木綿だと思っていたのが
> アフリカ浜木綿だったのですね♪
別名 インドハマユウ だということですから、どちらでもいいのではないでしょうか。
> 最後は小葉の枚数がはっきりしませんが
> ニンジン木だと思います!
私も セイヨウニンジンボク よりは ニンジンボク に似ていると思いました。
> 6月17日の写真で同じですね!
はいこれは6月17日の写真です。
> 暑い日が続きますが、あまり無理をなさらないでくださいね♪
お気遣い、ありがとうございます。
ず~っと暑いです。
  1. 2016/08/12(金) 14:19:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP