静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ササユリ、ヒメユリ (2016年7月6日)

  1. 2016/08/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ7月6日の写真です。
6月下旬から少しの間は体調が悪くて出かけていませんから、7月6日の花散策の写真です。
今回は、ササユリ と咲き始めの ヒメユリ の写真です。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3
愛媛や高知で見る ササユリ は葉が覆輪になっている フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
ササユリ 4

ササユリ 5

ササユリ 6

ササユリ 7

ササユリ 8

ササユリ 9
まばらにですが、たくさん咲いていました。
ササユリ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒメユリ (姫百合) はまだこの日は咲き始めでした。
ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄
ヒメユリ 2

ヒメユリ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の花散策の写真で、次回は ワタナベソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑い日でした。
 暑いからか、寝不足があるのか、一昨日の夕方からはまたすこしふらふらしていますので、昨日も家にいました。
 フェルトのケーキ、カプチーナも本体の第2段階を少し縫っただけです。
 今日も休みながら、フェルトの続きを縫いたいと思います。

<<ワタナベソウ、ヤマアジサイ など (2016年7月6日) | BLOG TOP | ハス池のトンボたち (2016年6月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
えっ! 7月6日になっちゃいましたね♪
ササユリもヒメユリも未だ会ったことがありません!
私の憧れのユリです♪
暑い日が続いています。
無理せず、お大事にしてくださいね!
  1. 2016/08/12(金) 00:22:49 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

綺麗な色合いのササユリ、私も一度は撮ってみたいお花です。
ヒメユリも色鮮やかで、華やかな感じが素敵だと思います。
私も夜蒸し暑く練れないものか、もうバテバテ状態です。
早く涼しくなって欲しいですね。
  1. 2016/08/12(金) 09:30:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> えっ! 7月6日になっちゃいましたね♪
6月19日に茨城へ行きました。
予定通りなら姉のいる栃木県へ行って、奥日光にでも行こうと思っていたのですが、体調が悪くなりましたから、戻ってからも少し休んでいて、次に出かけたのが7月6日です。
> ササユリもヒメユリも未だ会ったことがありません!
ここはササユリが先に咲いて、その後、ヒメユリが咲きます。
出会うと嬉しいユリたちです♪
> 私の憧れのユリです♪
いつか出会えるといいですね!
> 暑い日が続いています。
> 無理せず、お大事にしてくださいね!
お気遣い、ありがとうございます。
ほんとうに暑いです。
  1. 2016/08/12(金) 14:23:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な色合いのササユリ、私も一度は撮ってみたいお花です。
ササユリは素敵なユリです♪
> ヒメユリも色鮮やかで、華やかな感じが素敵だと思います。
ヒメユリは赤いですが、小さいので可愛らしいです~。
> 私も夜蒸し暑く練れないものか、もうバテバテ状態です。
暑い日が続いていますものね。
> 早く涼しくなって欲しいですね。
まだもう少し暑いようですね…。
  1. 2016/08/12(金) 14:26:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/12(金) 20:02:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ササユリは優しい色の綺麗なお花ですね♪
赤いヒメユリは少し小さくて可愛らしいです~。

まだまだ暑いですね。
お盆が過ぎたら、少し涼しくなるといいですね。
  1. 2016/08/12(金) 20:29:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP