静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ワタナベソウ、ヤマアジサイ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月6日の写真です。
7月6日の花散策の写真で、今回は ワタナベソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

ワタナベソウ (渡辺草)
ワタナベソウ 1
ユキノシタ科 ヤワタソウ属 多年草
分布 四国 (愛媛県・高知県) ・九州
ワタナベソウ 2

ワタナベソウ 3

ワタナベソウ 4

ワタナベソウ 5
例年より咲くのが早く、すでに花期の終わりが近い感じでした。
ワタナベソウ 6

ヤマアジサイ (山紫陽花)
ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤマアジサイ 2

ヤマアジサイ 3
いろいろな色のヤマアジサイが咲いていました。
ヤマアジサイ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヤマトウバナ 2

ハエドクソウ (蠅毒草)
ハエドクソウ
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草 有毒植物
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草) の蕾
ギンバイソウ の蕾 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ の蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の花散策の写真で、次回は ハンカイソウ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです (毎日、同じですね…)。
 昨日は朝、早めにお墓参りに行きました。
 帰りに買い物して、まだ午前中ですが、とても暑かったです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体の第2段階を終えて、第3段階を縫っています。
 午前中に出かけていましたので、少ししか縫えませんでした。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

<<ハンカイソウ など (2016年7月6日) | BLOG TOP | ササユリ、ヒメユリ (2016年7月6日)>>

comment

おはよう御座います。

ワタナベソウって、多分始めて拝見すると思いますが
質素な感じでも、可愛らしいお花ですね。
色んなヤマアジサイ、其々に良さが駆ると思います。
ヤマトウバナやハエドクソウも、面白い形をしたお花ですね。
ギンバイソウの蕾、咲いたら綺麗なのでしょうね。
  1. 2016/08/13(土) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワタナベソウって、多分始めて拝見すると思いますが
> 質素な感じでも、可愛らしいお花ですね。
ちょっと地味でしょうか、でも可愛いお花です♪
もう少し早く見に行けたら良かったのですが、少しお花は終わりが近くなっていました。
> 色んなヤマアジサイ、其々に良さが駆ると思います。
ヤマアジサイはいろいろな色や姿があって素敵でした。
> ヤマトウバナやハエドクソウも、面白い形をしたお花ですね。
ヤマトウバナはシソ科っぽいお花ですね。
ハエドクソウも小さくて可愛いです~。
> ギンバイソウの蕾、咲いたら綺麗なのでしょうね。
ギンバイソウもちょうど良い時期には行けませんでしたが、咲いているお花の写真もいずれUPします。
  1. 2016/08/13(土) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/13(土) 20:04:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ワタナベソウはこちらでは珍しいお花です。
ちょっと地味なお花ですが、可愛いですよね♪
植物研究家の渡辺協さんという方が発見したことで、ワタナベソウという名前になったようです。
渡辺さんという方も多いでしょうしね。
  1. 2016/08/13(土) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 ワタナベソウ、初めて見ました。ヤマアジサイ、とても綺麗です。
 西日本は毎日暑くて大変ですね。 
  1. 2016/08/13(土) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は 静さん
ワタナベソウは、やっぱりヤワタソウとは
違うんでしょうね
葉を見たら、何となく違うような気がしました
  1. 2016/08/13(土) 23:14:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ワタナベソウ、初めて見ました。ヤマアジサイ、とても綺麗です。
ワタナベソウは、本州の中部地方以北に分布しているヤワタソウにとてもよく似たお花です。
葉っぱに違いがあるようですが…。
ヤマアジサイはいろいろな色で綺麗に咲いていました。
>  西日本は毎日暑くて大変ですね。 
ほんとうに毎日、毎日、とっても暑いです…。
なかなか外に出かける気になりません。
  1. 2016/08/14(日) 13:21:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワタナベソウは、やっぱりヤワタソウとは
> 違うんでしょうね
お花はそっくりですね。
> 葉を見たら、何となく違うような気がしました
分布地がちがうので、すぐわかりますが、葉っぱも違っているようですね。
ワタナベソウの葉っぱは、切れ込みが深いです。
  1. 2016/08/14(日) 13:24:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP