静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ホオアカ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/16(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ7月6日の写真です。
今回は7月6日に見た ホオアカ などの鳥、トンボ、風景、キノコ の写真です。

ホオアカ
ホオアカ 1

ホオアカ 2

ホオアカ 3
囀っているのですが、上にトンボが飛んでいました。
ホオアカ 4

ホオアカ 5

ホオアカ 6

ホオアカ 7

キセキレイ
キセキレイ 1
ここではよくキセキレイに出会います。
キセキレイ 2

キセキレイ 3
キセキレイも囀っています。
キセキレイ 4

ナツアカネ かな…。
ナツアカネ ?

カルスト風景
カルスト風景

キノコの一種、ムラサキホウキタケ ではないかと思います。
ムラサキホウキタケ ? 1

ムラサキホウキタケ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は 7月16日に見た アオバズク の写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 やはり暑かったです。
 昨日は朝早めに今治市のほうへ出かけました。
 今治の市民の森・フラワーパーク と 蛇越池 へ行って、お花やトンボなどを見てきました。
 見たお花はスイレン、ガガブタ、サギソウ、ホザキノミミカキグサ などです。
 トンボはイトトンボの仲間も少しいましたし、ウチワヤンマの仲間、チョウトンボもやっと見ることができました。
 ゴイサギの幼鳥、ホシゴイも見ました。
 暑かったですが、いろいろ見ることができて、楽しかったです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームの第1段階を少し縫いました。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

<<アオバズク (2016年7月16日) | BLOG TOP | シロバナニガナ など (2016年7月6日)>>

comment

おはよう御座います。

可愛らしいホオアカ、素敵に撮られていますね。
囀っている姿も面白いと思います。
キセキレイは、やっぱり綺麗ですね。
こちらでは冬鳥としてしか見れないのですが、最近は見かけたことが無いです。
キノコの一種、ムラサキホウキタケというのでしょうか、不思議な形ですね。
  1. 2016/08/16(火) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしいホオアカ、素敵に撮られていますね。
ありがとうございます。
夏にここへ行くと、よくホオアカに出会います。
可愛いですね♪
> 囀っている姿も面白いと思います。
しきりに囀っていました。
囀ってくれていると、どこにいるかわかりやすいです。
> キセキレイは、やっぱり綺麗ですね。
キセキレイは黄色があって綺麗ですね~。
> こちらでは冬鳥としてしか見れないのですが、最近は見かけたことが無いです。
ここへ行くとよく見かけるのですが、先日、行ったときはみかけなかったです。
> キノコの一種、ムラサキホウキタケというのでしょうか、不思議な形ですね。
キノコはあまり知りませんでしたので、最初はなんだろう…と思いましたが、調べると ムラサキホウキタケ というキノコのようです。
面白い形ですよね!
  1. 2016/08/16(火) 14:02:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ホホアカ

ホホアカですね。

私はこの鳥を見たことありません。
今後よろしくとご挨拶。
啼いていますね。青い空には赤とんぼ。

このような山地に行きたいものです。

ご訪問とコメント有難うございます。

馬と言わず牛と言わず、放牧の風景は好いですね。
  1. 2016/08/16(火) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/16(火) 19:14:04 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

トンボがうまく入っていますね。
先日、池の上をヤンマトンボが飛びカメラに収めようとしましたが出来ませんでした。
ハクセキレイは見られますがキセキレイはこちらでは見たことがありません。キノコも変わった姿ですね。
  1. 2016/08/16(火) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホオアカって本当に頬が赤いのですね。
キセキレイは黄色いし。名前のつけ方って、見た目重視ですか。

きのこって、面白いものがありますよね。
バスマットにこんなのがありますね。
  1. 2016/08/16(火) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ホホアカですね。
はい、ホオアカです!

> 私はこの鳥を見たことありません。
> 今後よろしくとご挨拶。
ホオアカは、いつも夏に高原で出会う鳥さんです。
> 啼いていますね。青い空には赤とんぼ。
ちょうど囀っていました。
トンボは偶然、写っていました。

> このような山地に行きたいものです。
ここは標高が 1400~1500m ほどある高原です。
吹く風は涼しげでした!

> 馬と言わず牛と言わず、放牧の風景は好いですね。
馬の放牧はあまり見たことがないですが、広い牧場で駆けていたりのんびりしていたりする姿は素敵ですね♪
牛たちはのんびりと草を食んだりしていました。
  1. 2016/08/16(火) 20:48:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ホオアカも可愛らしいですよね♪
頬は赤いです~。
  1. 2016/08/16(火) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トンボがうまく入っていますね。
> 先日、池の上をヤンマトンボが飛びカメラに収めようとしましたが出来ませんでした。
このトンボは、偶然、写っていました。
ホオアカを撮っていたのですが、家に戻ってパソコンで見て、初めてトンボが写っているのに気付きました。
> ハクセキレイは見られますがキセキレイはこちらでは見たことがありません。キノコも変わった姿ですね。
キセキレイは以前は松山市内でも見たことがあるのですが、この頃は見かけないです。
この頃は少し山のほうで見ることが多いです。
ムラサキホウキタケ は初めは何かわかりませんでしたが、調べたらキノコの ムラサキホウキタケ だとわかりました。
変わったキノコですよね。
  1. 2016/08/16(火) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ホオアカって本当に頬が赤いのですね。
はい、ホオアカは頬が赤いです!
> キセキレイは黄色いし。名前のつけ方って、見た目重視ですか。
そうですね、メジロなども目の周りが白いですしね。
見た目で名付けられたものも多そうです。

> きのこって、面白いものがありますよね。
キノコはなんだかわからないようなものもありますね。
> バスマットにこんなのがありますね。
確かにバスマットに似た感じですね (笑)。
  1. 2016/08/16(火) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ホオアカの鳴いている様子
ホオアカとトンボのコラボ
キセキレイの囀っている様子
どれもこれも素敵です (●^o^●)
  1. 2016/08/16(火) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホオアカの鳴いている様子
> ホオアカとトンボのコラボ
> キセキレイの囀っている様子
> どれもこれも素敵です (●^o^●)
ありがとうございます。
ホオアカが囀っているところはねらって撮りましたが、ホオアカとトンボは偶然、写っていました。
家に戻って、パソコンで写真を見てから、トンボが写っているのに気付きました。
キセキレイも囀っていたので、撮ってみました♪
  1. 2016/08/17(水) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP