静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

横山城跡 の花や虫 (2016年7月16日)

  1. 2016/08/20(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月16日の写真です。
7月16日、松山市麓にある 横山城跡 へ行ってみました。
横山城跡について…
この城は、建武年間 (1334~1338年) に河野通武が築いたもので、海抜約 453m の険しい山の上にあり、眼下に瀬戸内海を見張ることができる。 通武の子孫南氏が代々ここを居城としていた。 天正13年 (1584年) に小早川隆景に攻められて落城し、その後 400年を経た現在、わずかに昔の面影をとどめているにすぎない。 
 この城跡は大体西北にのびた本丸、出丸、馬乗り駄馬の三つにわかれており、本丸の中ほどに太鼓岩と呼ばれている大岩があって、この上に物見やぐらの跡が残っており、その右側には城門や角やぐらの跡が残っている。
 この城跡の特徴は建物に使われる柱口 (38個、16×20cm、20×23cm、18×24cm 程度の大きさ) がそれぞれ岩に彫りつけてあることで、この点は今治市能島城跡とよく似ている。 この彫りこみは水がたまり柱が腐りやすいので永久建築用ではないだろうと思われる。 また、3か所に石段が彫りつけてあるが、これらの構造は戦国時代の城郭建築の研究のためにも重要なものである。 …松山市ホームページより
横山城跡 1
こんなところを歩いて、行けるの? …というような場所を歩いて行くと横山上跡に行き着くことができました。
でもほとんど何も残ってないです。
横山城跡 2
私は高い場所が苦手ですから、大岩の上には上がりませんでした…。

このあたりで見た花や実、虫
ネジバナ (捩花)
ネジバナ 1
ラン科 ネジバナ属 多年草
分布 日本全土
ネジバナ 2
どちらもネジバナですが、少し違った感じです。

マルバマンネングサ (丸葉万年草)
マルバマンネングサ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 常緑多年草
分布 本州・四国・九州
マルバマンネングサ 2
たくさん咲いていました。
マルバマンネングサ 3

シバグリ (柴栗) クリの野生種 【別名・ヤマグリ (山栗)】
シバグリ 1
ブナ科 クリ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
シバグリ 2
花と実、両方、見ることができました。

イチヤクソウ (一薬草) は花後の姿です。
イチヤクソウ 花後
ツツジ科 イチヤクソウ属 常緑の多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヒオウギ (檜扇)
ヒオウギ & イチモンジチョウ
アヤメ科 アヤメ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチモンジチョウ が止まっていました。

イチモンジチョウ
イチモンジチョウ

かなり翅が痛んでいますが、ジャノメチョウ かな。
ジャノメチョウ ?

たぶん コジャノメ だと思いますが…。
コジャノメ ?

これも翅が痛んでいて残念なのですが、キマダラモドキ のようです。
キマダラモドキ ? 1

キマダラモドキ ? 2

虫を捕まえている シオヤアブ
シオヤアブ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ヒメユリ、ヤマホトトギス などの写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇りだったでしょうか。
 昨日もとても暑かったです。
 私は少し買い物に出かけましたが、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体にふちを付ける続きです。
 3個分のふちを付けましたので、前の分と合わせて6個分できました。
 今日も家にいますので、続きを縫おうと思っています。

<<ヒメユリ、ヤマホトトギス など (2016年7月23日) | BLOG TOP | 浄瑠璃寺とその付近で見た トンボ など (2016年7月16日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
高い処が苦手と言いながら、
険しい山の上の城跡まで行けたじゃありませんか 笑)
2枚の捩花は捩じれ方が少ないのと多いのとの違いでしょうか?
マルバマンネングサは大群生ですね!
シバグリは花と実が一緒に見れて良かったですね!
ヒオウギは少し薄暗い山中では目を惹く鮮やかさですね♪
イチモンジチョウといろんな蛇の目蝶がいるんですね!
↓の水面に映るトンボの姿が最高にステキです♪
  1. 2016/08/20(土) 00:53:21 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

横山城跡、苔むした岩が歴史を感じさせてくれますね。
ネジバナ、2枚の感じが確かに違いますね。
でも、どちらの花も可愛らしいと思います。
マルバマンネングサも素的ですし、ヒオウギが綺麗ですね。
蝶も色々撮られ、よく名前をご存知だと感心します。
  1. 2016/08/20(土) 09:20:29 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 高い処が苦手と言いながら、
> 険しい山の上の城跡まで行けたじゃありませんか 笑)
ここは、それほど険しくはないんですよ。
大きな岩の上に上がるのはちょっと怖いので、やめました…。
> 2枚の捩花は捩じれ方が少ないのと多いのとの違いでしょうか?
そんな感じですね。
> マルバマンネングサは大群生ですね!
マルバマンネングサはたくさん咲いていました~。
> シバグリは花と実が一緒に見れて良かったですね!
実だけだと思っていたら、お花もありました。
> ヒオウギは少し薄暗い山中では目を惹く鮮やかさですね♪
ヒオウギは明るい感じでいいですね!
> イチモンジチョウといろんな蛇の目蝶がいるんですね!
もう少し珍しい蝶もいるようですが、出会えませんでした。
> ↓の水面に映るトンボの姿が最高にステキです♪
ありがとうございます。
ちょうど水に映っていました~。
  1. 2016/08/20(土) 13:43:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 横山城跡、苔むした岩が歴史を感じさせてくれますね。
道後公園にある湯築城跡と同じ年代の城跡だと思うのですが、横山城跡は訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。
こんなところに城があったの? …と思われるような場所ですし。
> ネジバナ、2枚の感じが確かに違いますね。
違ってますよね!
> でも、どちらの花も可愛らしいと思います。
はい、どちらも可愛いです♪
> マルバマンネングサも素的ですし、ヒオウギが綺麗ですね。
マルバマンネングサはたくさん咲いていました。
ヒオウギは鮮やかですね~。
> 蝶も色々撮られ、よく名前をご存知だと感心します。
よく似た蝶もいますので、いつも一応、調べています。
  1. 2016/08/20(土) 13:47:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

芝栗ってかわいらしいですね。

猛暑続きでへばっていますが。。

癒されます♪。

  1. 2016/08/20(土) 16:04:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは

横山城跡の大岩や昆虫など楽しさを味わえよかったです。
岩の壁面に咲くマンネンソウのアングルが素敵に映りました。
  1. 2016/08/20(土) 16:43:02 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 芝栗ってかわいらしいですね。
シバグリは普通の栗の野生種です。
お花と実を見ることが出来ました。

> 猛暑続きでへばっていますが。。
> 癒されます♪。
ほんとうに毎日、暑いですよね!
  1. 2016/08/20(土) 20:31:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 横山城跡の大岩や昆虫など楽しさを味わえよかったです。
横山城跡は、こんな場所にお城があったの? …と思うような場所でしたし、お城の名残りもほとんどなかったですが、蝶などがいて、楽しかったです。
> 岩の壁面に咲くマンネンソウのアングルが素敵に映りました。
マルバマンネングサはたくさん咲いていて、一つの景色になっていました!
  1. 2016/08/20(土) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

小さい山栗は、可愛いですね
(●^o^●) 大きくなったら、栗拾いをしたくなりました
イチモンジチョウとダイミョウセセリはよく似ていますね。イチモンジチョウより、ダイミョウセセリは小型です
  1. 2016/08/20(土) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さい山栗は、可愛いですね
素朴な感じがして、いいですね!
> (●^o^●) 大きくなったら、栗拾いをしたくなりました
栗拾い、楽しそうですね♪
> イチモンジチョウとダイミョウセセリはよく似ていますね。イチモンジチョウより、ダイミョウセセリは小型です
改めて調べてみると、とても似ていますね。
大きめに見えたので、イチモンジチョウだと思ったのですが、もしかしたらダイミョウセセリだったのかもしれませんね…。
  1. 2016/08/21(日) 13:51:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP