静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヒメユリ、ヤマホトトギス など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ヒメユリ、ヤマホトトギス などの写真です。

7月6日には ササユリ (笹百合) がたくさん咲いて、ヒメユリ (姫百合) は咲き始めだった高原は、ササユリは終わり、ヒメユリがあちこちに咲いていました。
ヒメユリ 1
ヒメユリ (姫百合)
ヒメユリ 2
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄
ヒメユリ 3

ヒメユリ 4
高原に咲いていました。
ヒメユリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

少しピンボケですが、ツリガネニンジン や カキラン と一緒に咲いていました。
ヒメユリ & ツリガネニンジン & カキラン
下の左には トンボソウ も咲いていたようです。

これは学習館に植栽されていたものですが、ヒメユリの赤とユウスゲの黄色が綺麗ですね♪
ヒメユリ & ユウスゲ

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ヤマホトトギス 2
反り返った花被片は紫色の斑点が少し薄いものもありますし、斑点がたくさんあるもの、
ヤマホトトギス 3
ほとんど赤紫になっているものもありました。
ヤマホトトギス 4

たくさん咲いていました。
ヤマホトトギス 5

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ 1
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ウバユリ 2
ウバユリも高原で見ると、少し可憐に見えるでしょうか。
ウバユリ 3
背景の中頃に黄色く見えるのは、ハンカイソウです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ハンカイソウ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体のふちを付けました。
 残り4個もでき、軽10個の本体が出来ました。
 今日も家にいると思いますので、クリームの続きを縫いたいと思います。

<<ハンカイソウ など (2016年7月23日) | BLOG TOP | 横山城跡 の花や虫 (2016年7月16日)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/21(日) 17:19:37 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

赤くてちょっと小さいヒメユリは可愛いです♪
高原に咲いているのを見つけると嬉しいです~。

今日も暑かったですね。
  1. 2016/08/21(日) 19:52:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

カキラン。。。良いですね
ヤマホトトギス。。。一度も見たことがないんです
反っていますものね
  1. 2016/08/21(日) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カキラン。。。良いですね
カキランは詳しくは明日、UPします。
素敵なお花ですよね♪
> ヤマホトトギス。。。一度も見たことがないんです
> 反っていますものね
こちらではヤマホトトギスはよく見かけます。
かなり反り返っています!
  1. 2016/08/22(月) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP