静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

カキラン、エゾスズラン など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/23(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は カキラン、エゾスズラン などの写真です。

カキラン (柿蘭)
カキラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・種子島・奄美大島・徳之島
カキラン 2

カキラン 3

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭) 【別名・アオスズラン (青鈴蘭)】
エゾスズラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
エゾスズラン 2

エゾスズラン 3

ラン科・ツレサギソウ属の花
ラン科・ツレサギソウ属 1
よく似ていて、なんだかわかりません。
ラン科・ツレサギソウ属 2
おわかりの方は、教えてくださると嬉しいです。
ラン科・ツレサギソウ属 3
それぞれ違っているように思うのですが…。
ラン科・ツレサギソウ属 4

あまり綺麗には撮れませんでしたが、ツチアケビ (土木通) の花です。
ツチアケビ 1
ラン科 ツチアケビ属 腐生植物
分布 北海道・本州・四国・九州
ツチアケビ 2

ノギラン (芒蘭)
ノギラン 1
キンコウカ科 ソクシンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ノギラン 2

ノギラン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ツリガネニンジン、イケマ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日もこちらは晴れで、とても暑かったです。
 静岡県あたりから関東、東北、北海道と台風でかなりの風雨だったようですが、こちらは晴れて暑い日でした。
 昨日の地方ニュースを見ていたら、松山の8月の今までの雨量は 1.5mm だということでした。
 ほとんど雨が降ってないということですね…。
 豪雨が降る場所もあれば、ほとんど降らない場所もある…雨はほどよく降ってほしいものです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームを10個分、作り終えました。
 今日も家にいると思いますので、今日はトッピングのブルーベリーを作ろうと思っています。

<<ツリガネニンジン、イケマ など (2016年7月23日) | BLOG TOP | ハンカイソウ など (2016年7月23日)>>

comment

おはよう御座います。

カキランって、優しい色合いのお花で可愛らしいですね。
エゾスズランは、反面目立たないお花ですが、質素な感じも良いと思います。
ツチアケビとかノギランって、初めて拝見するように思いますが
まるで花殻のような感じですね。
  1. 2016/08/23(火) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カキランって、優しい色合いのお花で可愛らしいですね。
カキランは黄色があって、可愛らしいですね♪
> エゾスズランは、反面目立たないお花ですが、質素な感じも良いと思います。
エゾスズランはちょっと目立たないですが。こちらも渋く可愛いです~。
> ツチアケビとかノギランって、初めて拝見するように思いますが
> まるで花殻のような感じですね。
ツチアケビはあまり綺麗に咲いていなくて、うまく撮れていません。
もう少しランのお花っぽいのですが…。
ノギランは 「ラン」 という名前ですが、ラン科ではないです。
ちょっと面白いお花です。
  1. 2016/08/23(火) 13:16:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/23(火) 17:28:10 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

柿に似た色をしているからカキランとというのでしょうかね。
その色がエネルギッシュなので他の蘭とはイメージが違います。

エゾスズランは打って変わって儚げな印象を受けますが、
でも本当は力強く生きているのでしょうね。
  1. 2016/08/23(火) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

カキラン、可愛いお花ですね♪

こちらも毎日、35℃ を超える気温で暑いです。
雨もふらないですしね…。
そろそろ涼しくなってほしいですね。
  1. 2016/08/23(火) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 柿に似た色をしているからカキランとというのでしょうかね。
はい、柿の色に似ているので、カキランと名付けられたようです。
> その色がエネルギッシュなので他の蘭とはイメージが違います。
そうですね、こういう野生のランのなかでは明るい色で可愛いですね♪

> エゾスズランは打って変わって儚げな印象を受けますが、
> でも本当は力強く生きているのでしょうね。
エゾスズランは形はカキランに似ていますが、ちょっと地味な感じです。
ここのものはカキランより背が高い感じで、強そうでした!
  1. 2016/08/23(火) 20:36:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
カキラン・エゾスズラン ・ノギラン。。。
今日のお花は、素敵なものばかりです
ツレサギソウ属の花は、みんなよく似ているので
判定が、難しいですね
  1. 2016/08/23(火) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カキラン・エゾスズラン ・ノギラン。。。
> 今日のお花は、素敵なものばかりです
はい、カキランは少し華やかですし、エゾスズランはカキランに比べて地味ですが、こちらも可愛いですね♪
ノゴランも可愛らしいお花ですね!
> ツレサギソウ属の花は、みんなよく似ているので
> 判定が、難しいですね
ほんとうにツレサギソウ属は難しいです。
調べていたら、さらにわからなくなってしまいました…。
  1. 2016/08/24(水) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP