静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

マネキグサ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/25(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は マネキグサ などの写真です。

マネキグサ (招草)
マネキグサ 1
シソ科 マネキグサ属 多年草
分布 本州 (千葉県以西) ・四国・九州 日本固有種
マネキグサ 2

マネキグサ 3

マネキグサ 4

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ダイコンソウ 2

たぶん ヒメキンミズヒキ (姫金水引)
ヒメキンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 
名前の由来 花がまばらに付き、小さいので 「ヒメ」 と付く

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌスビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土

コアカソ (小赤麻)
コアカソ
イラクサ科 ヤブマオ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

シモツケ (下野)
シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

モミジカラスウリ (紅葉烏瓜) の実
モミジカラスウリ の実
ウリ科 カラスウリ属 つる性多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

クマシデ (熊四手) の果穂でしょうか?
クマシデ の果穂
カバノキ科 クマシデ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ギンバイソウ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れのち曇りで、午後にはそれほど長い時間ではありませんでしたが、久しぶりに雨らしい雨が降りました。
 木々や草には良かったと思います。
 雨が降っても、やはり暑い日でした。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はトッピングのラズベリーを作っています。
 ラズベリーも全部で30個作るのですが、昨日は9個だけ作りました。
 今日はちょっと山のほうへ出かける予定です。

<<ギンバイソウ など (2016年7月23日) | BLOG TOP | ツリガネニンジン、イケマ など (2016年7月23日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
台風一過、天気予報は雨や曇りでしたが
よく晴れた2日間でした♪
マネキグサは初見だと思います!
葉っぱは青紫蘇の葉っぱそっくりですね。
また、暑い日に戻りそうですが
花の果実や実が見られ、植物の世界では
もう秋の準備でしょうか?
↓のイクマやカキラン、エゾスズランも初見です!
ツリガネニンジンは可愛いですね♪
今日もたくさんの初見の花を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2016/08/25(木) 02:46:59 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

マネキグサって、シソ科らしい形のお花ですが
色合いが華やかで綺麗ですね。
ダイコンソウやウツボグサも可愛らしいと思います。
ヌスビトハギは、朝日を撮っている公園にもいっぱい生えているのですが
これからの時期、種が出来だすとうかつに入れなくなります。
コアカソやシモツケも綺麗ですね。
モミジカラスウリなどの実も、可愛らしいと思います。
  1. 2016/08/25(木) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

そちらは雨が降らないんですね。こっちは台風でたくさん降りましたが、私は出かけていたので大雨を体験していませんでした。台風去っても、毎日夕立があります。
マネキグサは見たことないです。手招きしているような花ですかね。ちょっとユーモラスな・・・。
カキランも見たことないです。
まだまだ知らない花がありますので、新鮮に拝見しています。
  1. 2016/08/25(木) 09:53:14 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/25(木) 18:55:17 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マネキグサって、シソ科らしい形のお花ですが
> 色合いが華やかで綺麗ですね。
可愛らしいでしょう♪
今年、私が見たときは、この一株しか咲いてなかったです。
> ダイコンソウやウツボグサも可愛らしいと思います。
ダイコンソウもウツボグサも可愛いですね。
> ヌスビトハギは、朝日を撮っている公園にもいっぱい生えているのですが
> これからの時期、種が出来だすとうかつに入れなくなります。
ヌスビトハギは今日は実になっているのもありました。
実の写真は撮らなかったですが…。
> コアカソやシモツケも綺麗ですね。
コアカソも面白いですし、シモツケもこの日はまだ綺麗に咲いていました。
> モミジカラスウリなどの実も、可愛らしいと思います。
モミジカラスウリの実も可愛いですね。
  1. 2016/08/25(木) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらは雨が降らないんですね。こっちは台風でたくさん降りましたが、私は出かけていたので大雨を体験していませんでした。台風去っても、毎日夕立があります。
昨日の夕方、2.5mm ほど降りましたが、わりとすぐやみました。
今日も山のほうへ行く途中は雨が降っていたところもありましたが、松山はどうだったのかよくわかりません。
大雨にあわなくて良かったですね。
> マネキグサは見たことないです。手招きしているような花ですかね。ちょっとユーモラスな・・・。
ちょっと面白いでしょうね。
マネキグサは私はこの場所で見ただけです。
> カキランも見たことないです。
カキランはここではこの時期 (7月の終わり頃)、わりとよく見かけます。
> まだまだ知らない花がありますので、新鮮に拝見しています。
場所によって咲いているお花が違いますものね。
  1. 2016/08/25(木) 19:29:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

マネキグサ、可愛らしいですね♪

今日は山のほうへ行っていたので、わりと涼しかったです。
まだまだ平地は暑いですね…。
  1. 2016/08/25(木) 19:30:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
順番に返信したつもりでしたが、makira さんへの返信が書き込まれてなかったようです。

> 台風一過、天気予報は雨や曇りでしたが
> よく晴れた2日間でした♪
雨だと思っていましたが、晴れたのなら良かったですね。
> マネキグサは初見だと思います!
マネキグサは私はここでしか見たことがないです。
> 葉っぱは青紫蘇の葉っぱそっくりですね。
シソの葉より少し小さかったように思いますが、似ていますね。
> また、暑い日に戻りそうですが
> 花の果実や実が見られ、植物の世界では
> もう秋の準備でしょうか?
山では秋のお花が咲き始めていました。
> ↓のイクマやカキラン、エゾスズランも初見です!
イケマは私もあまり見たことがないです。
カキランはここではわりとよく見かけました。
エゾスズランもここで何度か見たことがあります。
> ツリガネニンジンは可愛いですね♪
ツリガネニンジンは今日もまだ咲いているのを見かけました。
可愛いお花ですよね♪
> 今日もたくさんの初見の花を見せていただきました。
> ありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/08/25(木) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

マネキグサ、初めて見ました。ダイコンソウとキツネノマゴ、葉っぱを見れば分かりますね。
 四国でもツリガネニンジンなんですね、サイヨウシャジンはもっとふっくらしていますね。
  1. 2016/08/25(木) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
マネキグサ。。。とても可愛らしいお花ですね
こちらにはないお花のようです
お花がまるで、おいでおいでって言っているように感じました (●^o^●)
  1. 2016/08/25(木) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1日でたくさんのお花が見れれたのですね。
ヒメキンミズヒキやヌスビトハギ、ツリガネニンジン↓とか
キレンゲショウマ↓は箱根湿性花園に8月10日に行った時に
咲いていました。
シモツケやカキランは6月末に行った時に見ました。花が咲く
時期は微妙に違っていますね。
マネキグサは見たことがありません。色も形も可愛いですね。
  1. 2016/08/25(木) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> マネキグサ、初めて見ました。ダイコンソウとキツネノマゴ、葉っぱを見れば分かりますね。
マネキグサはいつもここで見ますが、私もほかではあまり見ないお花です。
そうですね、ダイコンソウはわりとわかりやすいです。
>  四国でもツリガネニンジンなんですね、サイヨウシャジンはもっとふっくらしていますね。
ツリガネニンジンはよく見かけます。
サイヨウシャジンは四国には分布してないようですね。
四国にはオトメシャジンというツリガネニンジンの仲間が自生していますが、標高差がかなりあるので、私には登れない山で、実物は見たことがないお花です。
  1. 2016/08/26(金) 14:29:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> マネキグサ。。。とても可愛らしいお花ですね
はい、マネキグサはちょっと面白い可愛いお花です♪
> こちらにはないお花のようです
地域によって、違ったお花が咲きますよね。
> お花がまるで、おいでおいでって言っているように感じました (●^o^●)
それで 「招き草」 なのでしょうね!
  1. 2016/08/26(金) 14:31:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 1日でたくさんのお花が見れれたのですね。
ここは場所も広いので、いろいろなお花を見ることが出来ます。
> ヒメキンミズヒキやヌスビトハギ、ツリガネニンジン↓とか
> キレンゲショウマ↓は箱根湿性花園に8月10日に行った時に
> 咲いていました。
昨日もこの場所へ行ったのですが、ヒメキンミズヒキは、この日は咲き始めのようでした。
ヌスビトハギはまだ咲いているお花もありましたが、実になっているものもありました。
ツリガネニンジンはここではあちこちで見ることができて、この日は咲き始めだったのでしょうね。
昨日は実ができているものもありましたが、まだ綺麗に咲いているお花もありました。
わりと長く楽しめるお花です。
> シモツケやカキランは6月末に行った時に見ました。花が咲く
> 時期は微妙に違っていますね。
シモツケはこの日はもうほとんど終わっていました。
カキランはちょうど咲いているときでした。
やはりお花の時期は場所によって違っていますし、年によっても違うようですね。
> マネキグサは見たことがありません。色も形も可愛いですね。
マネキグサはちょっと面白いお花ですが、可愛いです♪
私もここ以外では見たことがないです。
  1. 2016/08/26(金) 14:36:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP