静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ギンバイソウ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ギンバイソウ などの写真です。

ギンバイソウ (銀梅草)
ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ 2

ギンバイソウ 3

ギンバイソウ 4

葉は大きくて切れ込みがあります (ない葉もあります)。
ギンバイソウ 5

キヌタソウ (砧草) ?
キヌタソウ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
キヌタソウ ? 2

これはあまりうまく撮ることができませんでしたが、 ヒメヨツバムグラ (姫四葉葎) ?
ヒメヨツバムグラ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヒメヨツバムグラ ? 2

たぶん シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

植栽の テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の写真で、牛やキセキレイなどの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝から山のほうへ行ったのですが、行く途中もときどき雨が降っていましたし、登り始めても少し雨が降っていました。
 たいした雨ではなく、お花の写真は撮れるくらいで、雨もそのうちやんできました。
 見たお花は、ツクシクサボタン、ツルニンジン、シギンカラマツ、ミヤマウズラ、シコクママコナ、ヒナシャジン、ツルリンドウ、ヤマジノホトトギス、オミナエシ、ハバヤマボクチ (蕾)、ヒメヒゴタイ (蕾) などです。
 レイジンソウ や シコクブシ も咲き始めていました。
 山道もあって、1万3千歩以上、歩きましたので、ちょっと疲れました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、カプチーナのラズベリーの続きを縫おうと思っています。

<<高原の牛、キセキレイ など (2016年7月23日) | BLOG TOP | マネキグサ など (2016年7月23日)>>

comment

おはよう御座います。

ギンバイソウって、清楚な感じで、涼やかな素的なお花ですね。
ウマノアシガタやオトギリソウなどの黄色いお花も
元気が貰える気がして素敵だと思います。
テバコマンテマ は、可愛らしいお花ですね。
  1. 2016/08/26(金) 09:32:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウって、清楚な感じで、涼やかな素的なお花ですね。
そうですね、ギンバイソウは涼しげに咲いていました。
わりとあちこちの山などで見ることができるお花です。
> ウマノアシガタやオトギリソウなどの黄色いお花も
> 元気が貰える気がして素敵だと思います。
少し小さめの黄色いお花も可愛いですね♪
> テバコマンテマ は、可愛らしいお花ですね。
テバコマンテマ、可愛いですよね♪
自生地はわりと高い山ですから、自生のものは見たことがないですが、ここで植栽のテバコマンテマを見ることができるのは嬉しいです~。
  1. 2016/08/26(金) 14:40:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ギンバイソウが咲いていましたね、こちらではあまり見かけません。
テバコマンテマは、テバコとつくので、手箱山で見つかったのでしょうか。テバコモミジガサとかもありますし。
ナデシコ科の花はやはり可愛いですね。
  1. 2016/08/26(金) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ギンバイソウはこちらでよく見せて頂いていますが
まだ見たことがありません 泣)
キンシバイを白くして小さくしたみたいですね 笑)
キヌタソウやヒメヨツバムグラは知りませんでした。
シシウドも同じような花が多くなかなか区別がつきませんね。
テバコマンテマ は知りませんでした♪
  1. 2016/08/26(金) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/26(金) 20:41:11 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ギンバイソウが綺麗に咲いていましたね。6月末に箱根湿性花園で
白く大きな蕾を見ていたので咲くのを楽しみにしていました。
8月には切れ込みが入った葉とピンクがかったお花が下向きの状態
を見てきました。真っ白で綺麗なお花を拝見できて嬉しいです。

シシウドは、湿性花園でもたくさん咲いていました。写真の手前の
丸いのは蕾でしょうか?箱根で見たシシウドのお花は全開でした。

また山へ行かれたんですね。私は京都に行ってきました。
  1. 2016/08/26(金) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

ギンバイソウ...
素敵なお花ですね とても優しそうに見えます
ピンク色なのは、花の終わりごろなのかしら?
キヌタソウも可愛らしいです
  1. 2016/08/26(金) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウが咲いていましたね、こちらではあまり見かけません。
ギンバイソウは四国ではわりとよく見るように思います。
私が行く山ではよく見るお花です。
> テバコマンテマは、テバコとつくので、手箱山で見つかったのでしょうか。テバコモミジガサとかもありますし。
高知の手箱山で発見されたようですね。
わりと高い山で見られるようですから、私は自生のものは見たことがないです。
> ナデシコ科の花はやはり可愛いですね。
可愛いお花ですよね♪
  1. 2016/08/27(土) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウはこちらでよく見せて頂いていますが
> まだ見たことがありません 泣)
関東地方以西に分布しているようですが、関東では少ないのでしょうね。
あまり植物園などにあるお花でもないようですし…。
こちらではたくさん群生している山もあります。
> キンシバイを白くして小さくしたみたいですね 笑)
両性花は少しキンシバイに似た感じですね。
でも装飾花と両性花があるところは、やはりアジサイ科のお花のようです。
> キヌタソウやヒメヨツバムグラは知りませんでした。
アカネ科・ヤエムグラ属のお花は似たものもあってわかりにくいのですが、どちらも小さな可愛いお花です♪
> シシウドも同じような花が多くなかなか区別がつきませんね。
セリ科のお花もわかりにくいですね。
でもこのあたりではシシウドが一番多いようですから、とりあえずシシウドにしました。
> テバコマンテマ は知りませんでした♪
テバコマンテマは四国に分布するお花で、高い山には登れませんので、自生のものは見たことがないです。
  1. 2016/08/27(土) 13:40:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

お忙しい中、ありがとうございます。
今日はほんの少し暑さが和らいでいる感じです。
ただ台風10号が心配ですね。
  1. 2016/08/27(土) 13:43:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウが綺麗に咲いていましたね。6月末に箱根湿性花園で
> 白く大きな蕾を見ていたので咲くのを楽しみにしていました。
箱根湿生花園にはギンバイソウがあるのですね。
愛媛にはギンバイソウが群生している場所もあり、その写真も撮っています。
> 8月には切れ込みが入った葉とピンクがかったお花が下向きの状態
> を見てきました。真っ白で綺麗なお花を拝見できて嬉しいです。
葉っぱも独特ですし、お花もなかなか可愛いですね♪

> シシウドは、湿性花園でもたくさん咲いていました。写真の手前の
> 丸いのは蕾でしょうか?箱根で見たシシウドのお花は全開でした。
セリ科のお花は咲く前はこういうふうに包まれているものが多いように思います。
こちらもそろそろ全開でしょうね。

> また山へ行かれたんですね。私は京都に行ってきました。
京都もいいですね。
山は虫がたくさんいて、顔などあちこち刺されて大変でした…。
  1. 2016/08/27(土) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウ...
> 素敵なお花ですね とても優しそうに見えます
ギンバイソウ、素敵なお花ですよね♪
> ピンク色なのは、花の終わりごろなのかしら?
ギンバイソウはアジサイ科で両性花と装飾花があって、装飾花がピンクのものもよくあります。
両性花は白が多いように思います。
> キヌタソウも可愛らしいです
キヌタソウだと思うのですが、小さな可愛いお花でした♪
  1. 2016/08/27(土) 14:06:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP