静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

イワタバコ など (2016年7月28日)

  1. 2016/08/31(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は イワタバコ などの写真です。

イワタバコ (岩煙草)
イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イワタバコ 2

イワタバコ 3

イワタバコ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマトウバナ 2

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州

モミジガサ (紅葉笠) かな?
モミジガサ ? 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
モミジガサ ? 2
ここには、ヤブレガサ や ニシノヤマタイミンガサ もあるのですが、葉はモミジガサのように思えます。

タニタデ (谷蓼) でしょうか?
タニタデ ? 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
タニタデ ? 2
これも ミズタマソウ や ミヤマタニタデ など似た花があるのですが、葉などが タニタデ に一番近いように思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は オウギカズラ、リョウブ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨が降ったりしていました。
 わりと涼しかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンを9個縫って、20個のメロンの形ができました。
 今日は出かけることになりました。
 ちょっと遠出です。

<<オウギカズラ、リョウブ など (2016年7月28日) | BLOG TOP | ギンバイソウ、オオバヨメナ など (2016年7月28日)>>

comment

おはよう御座います。

何時拝見してもイワタバコって、綺麗な色合いのお花ですね。
ヤマトウバナは清楚で素的ですし、オトギリソウの仲間も綺麗だと思います。
ヒヨドリバナやタニタデも可愛らしいですね。
  1. 2016/08/31(水) 09:08:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

懐かしいイワタバコ

おはようございます。
鎌倉でイワタバコを見てから、随分経ちますが
星形の小さな花をこちらで見られてラッキーです。
ヒヨドリバナも少し前だったかな~四季の森公園で見ました。
今は花後の綿毛が面白い姿です。
タニタデって可愛いお花ですね。ちょっと遠出とか・・・また楽しみです。
  1. 2016/08/31(水) 11:27:55 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 何時拝見してもイワタバコって、綺麗な色合いのお花ですね。
イワタバコは綺麗な色ですね。
お花も可愛らしいです♪
> ヤマトウバナは清楚で素的ですし、オトギリソウの仲間も綺麗だと思います。
ヤマトウバナは小さな可愛いお花ですし、オトギリソウの仲間も黄色が素敵ですね~。
> ヒヨドリバナやタニタデも可愛らしいですね。
ヒヨドリバナも素敵ですね。
タニタデはお花も実も可愛いです!
  1. 2016/08/31(水) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鎌倉でイワタバコを見てから、随分経ちますが
> 星形の小さな花をこちらで見られてラッキーです。
7月28日の写真ですから、ひと月ほど前にイワタバコを見ました。
可愛いお花ですよね♪
> ヒヨドリバナも少し前だったかな~四季の森公園で見ました。
ヒヨドリバナはフジバカマのようなお花ですね。
> 今は花後の綿毛が面白い姿です。
こちらの山ではまだ咲き始めのものもあります。
> タニタデって可愛いお花ですね。ちょっと遠出とか・・・また楽しみです。
タニタデも可愛いですね~。
今日はちょっとガッカリもありましたが、いくつかお花を見ることができました。
  1. 2016/08/31(水) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

イワタバコかわいいですね。

また真夏の猛暑が戻ってきた大阪です。

東西で、ずいぶん季節感が違いますね。

  1. 2016/08/31(水) 19:17:46 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

イワタバコ、素敵ですね。まだ一度も見た事が有りません。
 オトギリソウの名前の由来を知ると恐いですね。
 葉っぱなどに赤い斑点があってドキッとします。
  1. 2016/08/31(水) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イワタバコかわいいですね。
イワタバコは綺麗な色ですし、可愛いですね♪

> また真夏の猛暑が戻ってきた大阪です。
こちらも気温が上がったようです。
> 東西で、ずいぶん季節感が違いますね。
山のほうへ行っていたときは風もありましたし、涼しかったのですけどね…。
  1. 2016/08/31(水) 21:07:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イワタバコ、素敵ですね。まだ一度も見た事が有りません。
イワタバコは山のほうの少し湿った場所で見られるようです。
素敵なお花ですね♪
>  オトギリソウの名前の由来を知ると恐いですね。
>  葉っぱなどに赤い斑点があってドキッとします。
オトギリソウというのは怖い名前ですよね。
蕾が赤いものもありますね。
お花は可愛いのですけどね…。
  1. 2016/08/31(水) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

イワタバコ。。。たくさん咲いていますね
ヤマトウバナも素敵です (●^o^●)
タニタデは、可愛らしいです
  1. 2016/08/31(水) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰してます。
イワタバコ!
小ぶりだけど可愛い花ですね。
昨日は、涼しかったですね。
クーラーも扇風機も使わずに過ごせました。

今日はどちらへ行かれたのでしょう。
  1. 2016/08/31(水) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イワタバコ。。。たくさん咲いていますね
イワタバコ、ちょっと湿った岩場にいくつか咲いていました。
綺麗な色ですよね!
> ヤマトウバナも素敵です (●^o^●)
ヤマトウバナは小さなお花で、可愛いです♪
> タニタデは、可愛らしいです
タニタデも小さなお花ですね。
お花と実が可愛らしいです~。
  1. 2016/09/01(木) 14:12:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イワタバコ!
> 小ぶりだけど可愛い花ですね。
色も綺麗ですし、可愛いお花です。
湿った岩場に咲いていました。
> 昨日は、涼しかったですね。
涼しかったですか。
こちらは朝は涼しかったと思いますが、お天気が良かったので、気温は少し上がったのではないかと思います。
> クーラーも扇風機も使わずに過ごせました。
こちらも風があったので、ちょうど良かったかもしれません。

> 今日はどちらへ行かれたのでしょう。
昨日は山のほうで、道路沿いにお花を見ることができる場所です。
でも草刈りで、かなり刈り取られていました…。
  1. 2016/09/01(木) 14:15:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP