静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

オウギカズラ、リョウブ など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/01(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
9月になりましたが、まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は オウギカズラ、リョウブ などの写真です。

オウギカズラ (扇蔓)
オウギカズラ 1
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種
オウギカズラ 2

オウギカズラ 3

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ダイコンソウ 2

コナスビ (小茄子)
コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全土

アキノタムラソウ (秋の田村草)
アキノタムラソウ
シソ科 イヌハッカ亜科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ 1
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ウバユリ 2

ウバユリ 3

リョウブ (令法)
リョウブ 1
リョウブ科 リョウブ属 落葉小高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 
リョウブ 2

リョウブ 3

リョウブ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は コバギボウシ、タチカモメヅル などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 朝はちょっと寒いくらいでした。
 風も強かったです。
 朝から花散策へ出かけました。
 ハナイカリが咲いているという情報をいただいて行ったのですが…。
 行ったのは山のほうですが、道沿いですので、ちょうど草刈りの人がいて、かなりのお花は刈られてしまったあとだったようです。
 少しだけ残っていたハナイカリを見ました…。
 ほかに見たのは、オタカラコウ、リンドウ、イシヅチウスバアザミ、ハガクレツリフネ、クサノオウバノギク、シコクフウロ、ハクオウソウ、シュロソウの仲間、レイジンソウ、オオマルバノテンニンソウ (トサノミカエリソウ)、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、アケボノソウ などです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンのパーツでフェルトを切り間違えていたパーツがあったので、切り直しました。
 今日はたぶん家にいると思いますので、メロンの続きを縫いたいと思います。
 9月ですので、プロフィールの写真は お月見うさぎ に替えました。

<<コバギボウシ、タチカモメヅル など (2016年7月28日) | BLOG TOP | イワタバコ など (2016年7月28日)>>

comment

おはよう御座います。

オウギカズラやダイコンソウ、名前をよくご存知ですね。
コナスビやアキノタムラソウも、可愛らしいお花だと思います。
そちらではウバユリが見れるのですね。
こちらは、少し似た感じのタカサゴユリが、野生化して咲いています。
リョウブというお花も、アップで見ると可愛らしいですね。
  1. 2016/09/01(木) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オウギカズラやダイコンソウ、名前をよくご存知ですね。
わりとよく行く山に咲くお花は覚えているものも多いです。
オウギカズラは毎年のように見ますし、ダイコンソウはあちこちの山にあります。
> コナスビやアキノタムラソウも、可愛らしいお花だと思います。
コナスビもわりとよく見かけます。
アキノタムラソウも素敵ですね♪
> そちらではウバユリが見れるのですね。
ウバユリは山でよく見ます。
> こちらは、少し似た感じのタカサゴユリが、野生化して咲いています。
タカサゴユリのほうが清楚で可愛いと思います。
> リョウブというお花も、アップで見ると可愛らしいですね。
リョウブは遠くから見ると木が白くなっている感じですが、一つ一つのお花は可愛いです~。
  1. 2016/09/01(木) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/01(木) 17:11:39 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

お忙しい中、見てくださってありがとうございます。
  1. 2016/09/01(木) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

オウギカズラ...
可愛いお花ですね
アキノタムラソウも素敵です
リョウブ。。。たくさん咲いていましたね
花の一つ一つを見ると、、とても可愛らしいです
  1. 2016/09/01(木) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オウギカズラ...
> 可愛いお花ですね
オウギカズラ、可愛いですよね♪
ここには白花のオウギカズラもあるのですが、今年は見に行くのが遅かったのか、見当たりませんでした。
> アキノタムラソウも素敵です
アキノタムラソウも可愛いお花ですね~。
> リョウブ。。。たくさん咲いていましたね
> 花の一つ一つを見ると、、とても可愛らしいです
リョウブはたくさん咲いていて、木が白くなっていました。
アップで見ると一つ一つのお花は可愛いですね。
  1. 2016/09/02(金) 14:57:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP