静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

いろいろな実 など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/03(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月28日の写真です。
7月28日の写真で、今回は いろいろな実 などの写真です。

ハナイカダ (花筏) の実
ハナイカダ の実 1
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ハナイカダ の実 2

クロイチゴ (黒苺) の実
クロイチゴ の実 
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺) の実
コバノフユイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州
コバノフユイチゴ の実 2

ヤマシグレ (山時雨) の実
ヤマシグレ の実 1
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマシグレ の実 2

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

キクバドコロ (菊葉野老) の実かな?
キクバドコロ の実 ? 1
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
キクバドコロ の実 ? 2

これは何の実でしょう?
? 実

これもわかりません。
? 実

葉に陽光があたって綺麗です!
葉

キノコ
キノコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の写真で、次回は 蝶や虫たち の写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 午前中、少し出かけました。
 家にいると歩くことが少ないので、ちょっと海辺のほうへ出かけて6千歩ほど歩きました。
 お花とか鳥とかには、あまり出会いませんでしたが…。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの中皮と外皮の続きを縫いました。
 昨日は6個縫い付け、全部で12個縫い付け終えました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫います。

<<アサギマダラ など (2016年7月28日) | BLOG TOP | コバギボウシ、タチカモメヅル など (2016年7月28日)>>

comment

おはよう御座います。

ハナイカダの実、花も葉っぱの中央で咲きますが、実も面白い感じですね。
クロイチゴ の実は、美味しそうに見えます。
ヤマシグレやトチバニンジンの実も可愛らしいですね。
実りの秋、これから色んな草木の実が見れるのでしょうね。
キノコも、これからが美味しくなる季節でしょうか・・。
  1. 2016/09/03(土) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダの実、花も葉っぱの中央で咲きますが、実も面白い感じですね。
実も葉っぱの真ん中にできますから、面白いですね!
この日はまだ緑の実もありましたが、黒くなっているのも多かったです。
> クロイチゴ の実は、美味しそうに見えます。
わりと美味しいらしいです。
> ヤマシグレやトチバニンジンの実も可愛らしいですね。
ヤマシグレやトチバニンジンの実も赤くなって、可愛いですね♪
> 実りの秋、これから色んな草木の実が見れるのでしょうね。
山で見る木の実などは、何かわからないものが多いです。
> キノコも、これからが美味しくなる季節でしょうか・・。
キノコもよく見かけますが、山などで採って食べたことはないです。
  1. 2016/09/03(土) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

7月の末でも自然界では実りの時期を迎えて色付いているの
ですね。8月10日に箱根湿性花園でもハナイカダの実は黒く
なっていました。

クロイチゴやコバノフユイチゴは、美味しそうに見えますが
食べられるのでしょうか?可愛い実ですね。
  1. 2016/09/03(土) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ハナイカダ、おもしろいですね^^。

まだまだ暑い大阪です。

早く涼しくなってほしいですよ。
  1. 2016/09/03(土) 16:54:35 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 7月の末でも自然界では実りの時期を迎えて色付いているの
> ですね。8月10日に箱根湿性花園でもハナイカダの実は黒く
> なっていました。
そうですね、春に咲いたお花は実になっているものがありました。

> クロイチゴやコバノフユイチゴは、美味しそうに見えますが
> 食べられるのでしょうか?可愛い実ですね。
クロイチゴもコバノフユイチゴも食べることができるようです。
食べたことはないのですが、わりと美味しいらしいです。
  1. 2016/09/03(土) 17:11:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダ、おもしろいですね^^。
葉っぱの真ん中に黒い実ができているのが面白いですよね♪

> まだまだ暑い大阪です。
> 早く涼しくなってほしいですよ。
こちらも今日は蒸し暑いです。
こうして少しずつ涼しくなっていくのでしょうね。
台風は心配です…。
  1. 2016/09/03(土) 17:13:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ハナイカダの実がこんなに真っ黒になったところは見たことがありません 汗)
クロイチゴやコバノフユイチゴは食べれるのでしょうか?
よく見るこの形の実はヤマシグレの実だったのですね。
キクバドコロの実の形は面白いですね!
青い実は何でしょうね?
紫式部の青紫色になる前の実みたいですね!
  1. 2016/09/03(土) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダの実がこんなに真っ黒になったところは見たことがありません 汗)
ハナイカダの実が黒くなっているところは見逃すことも多いですが、今年は見ることができました!
> クロイチゴやコバノフユイチゴは食べれるのでしょうか?
クロイチゴもコバノフユイチゴも実は食べることができるようですね。
食べたことはないのですが…。
> よく見るこの形の実はヤマシグレの実だったのですね。
ヤマシグレはお花は目立たないのですが、赤い実は可愛いですね♪
> キクバドコロの実の形は面白いですね!
3つの翼があるような実ですね。
カエデドコロも同じような実ができるようです。
> 青い実は何でしょうね?
> 紫式部の青紫色になる前の実みたいですね!
実は苦手です。
ムラサキシキブでしょうか?
これだけではわかりにくいですね。
  1. 2016/09/03(土) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ハナイカダの実。。。黒くなって完熟していましたね
クロイチゴ・コバノフユイチゴなど、色々あるんですね
ヤマシグレの実。。。初めて見たような気がします
  1. 2016/09/03(土) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダの実。。。黒くなって完熟していましたね
はい、まだ緑の実もありましたが、ほとんどが黒くなっていました!
> クロイチゴ・コバノフユイチゴなど、色々あるんですね
いろいろあるようですね。
クロイチゴは実が黒くなるのでわかりやすいですが、お花を見た記憶がないです。
> ヤマシグレの実。。。初めて見たような気がします
ヤマシグレはいつもここで見ますが、お花より実のほうが目立ちように思います。
  1. 2016/09/04(日) 14:01:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP