静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

アサギマダラ など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/04(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の写真で、今回は 蝶や虫たち の写真です。

アサギマダラ
アサギマダラ 1
♀ のようです。
アサギマダラ 2

アサギマダラ 3

タマアジサイ の蕾にいたのは、モンシロチョウ
モンシロチョウ

おそらく ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ 1

ヤマキマダラヒカゲ 2

クロヒカゲ かな。
クロヒカゲ 

ノシメトンボ のようです。
ノシメトンボ

ヨツスジハナカミキリ でしょうか?
ヨツスジハナカミキリ
よく見ると触覚も4つ見えて、仲良しさんだったようです。

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシ 1

ツノアオカメムシ 2

ヒグラシ
ヒグラシ
不鮮明な写真ですが、セミに詳しい方に聞くと、ヒグラシだということでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月8日の写真で、次回は シノノメソウ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 猛暑というほどではないですが、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの中皮と外皮を6個分縫い付けて、これで20個分のメロンを縫いつけ終えました。
 まだ外皮の刺しゅうが残っています。
 今日は外皮の刺しゅうをしようと思っています。
 台風12号、被害が出ないといいのですが…。

<<シノノメソウ など (2016年8月8日) | BLOG TOP | いろいろな実 など (2016年7月28日)>>

comment

おはよう御座います。

昆虫類は苦手でよく分からないのですが
アサギマダラは、写真で見ると綺麗だと思います。
後は・・・(汗)です。
でも、トンボくらいは大丈夫なのですよ。
  1. 2016/09/04(日) 09:11:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫類は苦手でよく分からないのですが
> アサギマダラは、写真で見ると綺麗だと思います。
アサギマダラは綺麗ですね!
> 後は・・・(汗)です。
いつもすみません。
これからも蝶などをアップしますが…。
> でも、トンボくらいは大丈夫なのですよ。
ここはトンボは少なかったです。
  1. 2016/09/04(日) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

 アサギマダラ、素敵ですね。 前のブログも見させていただきました。
 とても素晴らしい写真が多くてとても楽しめました。
  1. 2016/09/04(日) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

アサギマダラ

今日は。
アサギマダラ蝶は優雅で好きな部類です。
この蝶を知ったのは学生でした。名前の本質を知らず発音から黄色くないのに不思議に思っていました。
大分経ってから浅葱斑の字を知り納得した次第です。無知ですね。(笑)
  1. 2016/09/04(日) 17:25:46 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

アサギマダラ、きれいですね。

まだまだ大阪は暑いです。

早く冷房を止めたいなあ。。

と思っています。
  1. 2016/09/04(日) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  アサギマダラ、素敵ですね。 前のブログも見させていただきました。
>  とても素晴らしい写真が多くてとても楽しめました。
アサギマダラは綺麗ですよね。
蝶に出会うと、どの蝶でも写真を撮るのですが、アサギマダラに出会えると嬉しいです♪
前のブログも見てくださって、ありがとうございます。
山のほうへ出かけて、いろいろな山野草を見て、少しずつ写真をアップしています。
  1. 2016/09/04(日) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アサギマダラ蝶は優雅で好きな部類です。
アサギマダラは素敵な蝶ですよね。
遠くへ旅するのもスゴイです!
> この蝶を知ったのは学生でした。名前の本質を知らず発音から黄色くないのに不思議に思っていました。
> 大分経ってから浅葱斑の字を知り納得した次第です。無知ですね。(笑)
私も浅葱色という色は知りませんでした。
日本の古くからの色の名前は細かくわかれていて、複雑ですが、美しい名前が多いですね。
  1. 2016/09/04(日) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アサギマダラ、きれいですね。
アサギマダラは綺麗ですし、なんとなく優雅に飛ぶ蝶です。
遠くへ旅するのも素敵ですね。

> まだまだ大阪は暑いです。
> 早く冷房を止めたいなあ。。
> と思っています。
こちらも今日は暑かったです。
私は冷房をすると冷えすぎるので、基本的には冷房してないのですけどね。
  1. 2016/09/04(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

アサギマダラ。撮影出来て良かったですね。
あのひらひらとおよそスピードのない蝶が海を渡ってくるというのですからなんだか不思議でもありますが、自然界はわからない事ばかりです。

私は大昔に関ヶ原近くの伊吹山で見かけてそれっきり・・・。また出会いたいものです。
  1. 2016/09/04(日) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アサギマダラ。撮影出来て良かったですね。
出会うと嬉しい蝶ですね♪
> あのひらひらとおよそスピードのない蝶が海を渡ってくるというのですからなんだか不思議でもありますが、自然界はわからない事ばかりです。
すごい距離を飛んでいくというのは、ほんとうに不思議ですね。

> 私は大昔に関ヶ原近くの伊吹山で見かけてそれっきり・・・。また出会いたいものです。
こちらでは山のほうへ行くと、ときどき見かけます。
別の場所でも見かけましたので、またアップします!
  1. 2016/09/04(日) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん
アサギマダラがとまっていたお花は。。。
珍しいと思いみていました
色々な昆虫を、綺麗にパチリなさっていますね
ツノアオカメムシは、嬉しい出会いですね (●^o^●)
  1. 2016/09/04(日) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アサギマダラがとまっていたお花は。。。
> 珍しいと思いみていました
これは モミジガサ とかの キク科・コウモリソウ属 のお花だと思います。
ヤブレガサ かもしれませんが…。
> 色々な昆虫を、綺麗にパチリなさっていますね
ありがとうございます。
蝶が多かったですが、ほかにもいろいろな虫さんがいました。
> ツノアオカメムシは、嬉しい出会いですね (●^o^●)
ツノアオカメムシはあまり見たことがなかったので、嬉しかったです♪
  1. 2016/09/05(月) 14:27:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP