静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シノノメソウ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/05(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
やっと8月の写真になりましたが、まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は シノノメソウ などの写真です。

シノノメソウ (東雲草)
シノノメソウ 1
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 本州 (紀伊半島以西) 四国・九州
シノノメソウ 2

シノノメソウ 3

シノノメソウ 4

ゲンノショウコ (現の証拠)
ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ゲンノショウコ 2
こちらでは赤紫の花が多いのですが、これは葉を見ると白花の ゲンノショウコ のようです。
ゲンノショウコ 3

コオニユリ (小鬼百合) かな。
コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

植栽の キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
キレンゲショウマ 2

キレンゲショウマ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は カセンソウ などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときどき小雨が降ったり、晴れたりしていました。
 昼過ぎはわりと晴れていました。
 晴れていたからか、暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの外皮に刺しゅうしています。
 ランダムに入れる刺しゅうは、なかなか難しいです。
 8個分、できました。
 今日も続きの刺しゅうをしたいと思っています。

<<カセンソウ など (2016年8月8日) | BLOG TOP | アサギマダラ など (2016年7月28日)>>

comment

おはよう御座います。

シノノメソウって、不思議な花模様ですね。
ゲンノショウコは、何時拝見しても綺麗な色合いだと思います。
白花のゲンノショウコもあるのですね。
始めて見た気がします。
キレンゲショウマも、可愛らしい花を咲かせていますね。
  1. 2016/09/05(月) 09:27:33 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウって、不思議な花模様ですね。
シノノメソウ は アケボノソウ に似た感じのお花です。
シノノメソウ のほうが見ることが少ないので、今年もなんとか出会えて良かったです。
> ゲンノショウコは、何時拝見しても綺麗な色合いだと思います。
ゲンノショウコ は可愛いですね♪
> 白花のゲンノショウコもあるのですね。
> 始めて見た気がします。
赤紫色の ゲンノショウコ は西日本に多く、白紫色は東日本に多いようです。
関東などでは白紫のものをよく見ました。
> キレンゲショウマも、可愛らしい花を咲かせていますね。
キレンゲショウマ も可愛いですね~。
  1. 2016/09/05(月) 14:31:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/05(月) 19:31:25 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

シノノメソウ、アケボノソウに似ていますね。キレンゲショウマ、なかなか見られません。どのお写真も素敵です。
  1. 2016/09/05(月) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

こちらも暑かったですよ。
雨があがった後、蒸し暑くなりました。

ゲンノショウコ、可愛らしいですね♪
  1. 2016/09/05(月) 20:30:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウ、アケボノソウに似ていますね。キレンゲショウマ、なかなか見られません。どのお写真も素敵です。
シノノメソウとアケボノソウは、同じリンドウ科・センブリ属ですね。
同じ暁の空のような紫色の斑点ですので、アケボノソウに対して、シノノメソウと名付けられたということです。
アケボノソウはわりとあちこちで見るのですが、シノノメソウを見ることができる場所は限られているようです。
キレインゲショウマは今はいつもここで見ています。
  1. 2016/09/05(月) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今まで、シノノメソウというお花があることを
知らなかったんです
素敵なお花ですね
植栽でも、キレンゲショウマ 見ることが出来るのは素晴らしいです
  1. 2016/09/05(月) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シノノメソウのお花は綺麗ですね。アケボノソウは日光植物園で
見ましたが、シノノメソウは見たことがありません。
白いゲンノショウコのお花も見たことがないです。
ウバユリやコオニユリ・キレンゲショウマなどは日光や箱根でも
見てきました。

静さまから見せていただいて知らなかったお花が最近は少しずつ
分かってきて、見つけると嬉しくなります。
  1. 2016/09/05(月) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今まで、シノノメソウというお花があることを
> 知らなかったんです
アケボノソウによく似ているのですが、アケボノソウがわりとあちこちで見られるのに対して、シノノメソウは見ることができる場所が限られているように思います。
> 素敵なお花ですね
可愛いお花ですよね♪
今年は草刈りでかなりのシノノメソウがなくなっていて、残念でした…。
> 植栽でも、キレンゲショウマ 見ることが出来るのは素晴らしいです
そうですね、こちらは分布地も近いですから、植栽のものもわりと見かけます。
  1. 2016/09/06(火) 14:15:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シノノメソウのお花は綺麗ですね。アケボノソウは日光植物園で
> 見ましたが、シノノメソウは見たことがありません。
アケボノソウはわりとあちこちで見るのですが、アケボノソウより早く咲くシノノメソウはこちらでも見ることができる場所が限られています。
優しい感じの可愛いお花です♪
> 白いゲンノショウコのお花も見たことがないです。
そうですか、関東のほうは白花のほうが多いので、白花を見ていると思っていました。
> ウバユリやコオニユリ・キレンゲショウマなどは日光や箱根でも
> 見てきました。
ウバユリやコオニユリはわりとよく見かけます。
キレンゲショウマは自生地は限られていますが、わりと植栽で見ることがありますね。
筑波実験植物園にもあったのを思い出しました。

> 静さまから見せていただいて知らなかったお花が最近は少しずつ
> 分かってきて、見つけると嬉しくなります。
私もまだまだ知らないお花、見たことがないお花が多いです。
今年は少し違う山にも行きましたので、初めて見たお花もこの先、UPします。
  1. 2016/09/06(火) 14:19:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP