静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

カセンソウ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は カセンソウ などの写真です。

カセンソウ (歌仙草)
カセンソウ 1
キク科 オグルマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
カセンソウ 2

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
オオバヨメナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 四国・九州
オオバヨメナ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミヤマヤブタバコ (深山藪煙草)
ミヤマヤブタバコ 1
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミヤマヤブタバコ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

サワヒヨドリ (沢鵯)
サワヒヨドリ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
サワヒヨドリ 2

コウゾリナ (剃刀菜・顔剃菜) かな。
コウゾリナ ?
キク科 コウゾリナ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

この白いキク科の花は、なんだかわかりません。
? キク科の花

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
ハバヤマボクチ の蕾 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ハバヤマボクチ の蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は ツリガネニンジン、咲き始めの ヒナシャジン などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていましたが、すぐに雨も止み、10時過ぎになると晴れ間も出てきました。
 ちょっと蒸し暑かったです。
 私は昼頃、買い物に出掛けましたが、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ のメロンの外皮の刺しゅうの続きです。
 6個分縫い終えて、合わせて14個縫い終えました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<ツリガネニンジン、ヒナシャジン など (2016年8月8日) | BLOG TOP | シノノメソウ など (2016年8月8日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今日もたくさんの花ですね♪
ヒヨドリバナより下は分かりましたが
上は見たことが無いと思います。
キク科の一番難しい花々の名前が
よくお分かりになるものだと感心致します♪
見応えのあるハバヤマボクチが
早く咲くといいですね♪
  1. 2016/09/06(火) 04:16:19 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

カセンソウって、キク科らしい、可愛いお花ですね。
オオバヨメナは、清楚な感じのお花ですし
アキノキリンソウやミヤマヤブタバコは、面白い形のお花だと思います。
ヒヨドリバナやコウゾリナも可愛らしいです。
ハバヤマボクチは、まだ蕾ですが、咲いても不思議な形のお花ですよね。
どれも素的に撮られ、綺麗だと思います。
  1. 2016/09/06(火) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日もたくさんの花ですね♪
キク科のお花を並べてみました。
ひとつキク科のお花を入れ忘れていたので、そのお花は数日後にUPします。
> ヒヨドリバナより下は分かりましたが
> 上は見たことが無いと思います。
> キク科の一番難しい花々の名前が
> よくお分かりになるものだと感心致します♪
以前にも見たお花が多いので、ここにはこれが咲いている…ということで名前を書いています。
間違えて覚えているかもしれませんが…。
キク科のお花は難しいですものね。
> 見応えのあるハバヤマボクチが
> 早く咲くといいですね♪
ハバヤマボクチはわりと蕾の期間が長いですね。
緑でくも毛がある姿から、少しずつ茶色になってきています。
8月25日にも見ましたが、少し茶色になっていましたが、まだ蕾状態でした。
  1. 2016/09/06(火) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カセンソウって、キク科らしい、可愛いお花ですね。
カセンソウはキク科らしいお花ですよね。
でもあまりあちこちには咲いてないお花です。
> オオバヨメナは、清楚な感じのお花ですし
> アキノキリンソウやミヤマヤブタバコは、面白い形のお花だと思います。
オオバヨメナは舌状花がまばらですが、可愛いですね♪
アキノキリンソウも黄色が可愛いです。
ミヤマヤブタバコはこの状態で咲いているので、面白いですね。
> ヒヨドリバナやコウゾリナも可愛らしいです。
ヒヨドリバナはフジバカマに似た感じですし、コウゾリナもよく見るようなキク科のお花ですね。
> ハバヤマボクチは、まだ蕾ですが、咲いても不思議な形のお花ですよね。
ハバヤマボクチは独特です。
この蕾の状態が長いですが、そろそろ開花するころでしょうか。
開花すると、アザミのようなお花です。
> どれも素的に撮られ、綺麗だと思います。
ありがとうございます。
  1. 2016/09/06(火) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/06(火) 19:35:44 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

キク科のお花たちです。
それぞれ可愛いですね♪

台風、急に多くなりましたね。
これ以上、被害が出ないことを祈るのみです…。
今日は蒸し暑かったですが、少し涼しくなるでしょうか。
  1. 2016/09/06(火) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

カセンソウ。。。綺麗に咲いていますね
黄色いお花は、やっぱり目立ちます

ハバヤマボクチも、そろそろ色が濃くなってきますね
こちらで見ることが出来る、オヤマボクチ
同じような感じになって来ています
(●^o^●)
  1. 2016/09/06(火) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カセンソウ、初めて見ました。 ヒヨドリバナとサワヒヨドリ区別が大変ですね。ハバヤマボクチは良く見かけます。
  1. 2016/09/06(火) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カセンソウ。。。綺麗に咲いていますね
カセンソウ、少し終わっていたお花もありましたが、この日はまだまだ綺麗に咲いていました!
> 黄色いお花は、やっぱり目立ちます
目を引きますよね~。

> ハバヤマボクチも、そろそろ色が濃くなってきますね
少しずつ茶色になっていましたが、この後に行った8月25日でもまだ開花していませんでした。
> こちらで見ることが出来る、オヤマボクチ
> 同じような感じになって来ています
> (●^o^●)
蕾が可愛いので好きですが、開花したところも見たいですね。
  1. 2016/09/07(水) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カセンソウ、初めて見ました。 ヒヨドリバナとサワヒヨドリ区別が大変ですね。ハバヤマボクチは良く見かけます。
カセンソウは北海道~九州に分布しているようですが、湿地や草原などで見られるようです。
ヒヨドリバナとサワヒヨドリ、似ていますものね。
葉っぱが少し違っているようです。
ハバヤマボクチは蕾の期間が長いですね。
  1. 2016/09/07(水) 14:38:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP