静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ナガバノコウヤボウキ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/09(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は ナガバノコウヤボウキ などの写真です。

ナガバノコウヤボウキ (長葉の高野箒)
ナガバノコウヤボウキ 1
キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
ナガバノコウヤボウキ 2

ナガバノコウヤボウキ 3

イワアカバナ (岩赤花) かな。
イワアカバナ 1
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イワアカバナ 2
イワアカバナは雌しべの先が頭状に丸く、アカバナは棍棒状ということですから、イワアカバナでしょうね。

イタドリ (虎杖、痛取)
イタドリ 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州
イタドリ 2
こちらはピンクになっていますから、ベニイタドリ (メイゲツソウ・明月草) のようにも見えます。

オオキツネノカミソリ (大狐の剃刀)
オオキツネノカミソリ 1
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
オオキツネノカミソリ 2
キツネのカミソリより花が大きく、長く突き出る雄しべが特徴です。

オニルリソウ (鬼瑠璃草)
オニルリソウ 1
ムラサキ科 オオルリソウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オニルリソウ 2
実がたくさんできていました。

シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州

キンミズヒキ (金水引)
キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌシビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹) は咲き始めでした。
ツクシクサボタン
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 クサボタンの変種
分布 四国・九州
ツクシクサボタン は8月25日にたくさん見ましたので、またUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の写真で、次回は 実や風景 などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、少し涼しかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンやラズベリー、ブルーベリーを本体に付け終えました。
 これで カプチーナ、10個仕上がりました。
 ケーキのセット、後は ロールケーキ (2種類) と モンブラン だけになりました。
 午前中に仕上げて、いつもなら午後はフェルト手芸をしないのですが、昨日は午後少し、次に作る ロールケーキ の型紙を切りました。
 まだ切り終えてはいません。
 今日は晴れるようですから、出かける予定です。

<<実いろいろ と 風景 (2016年8月8日) | BLOG TOP | オオナンバンギセル など (2016年8月8日)>>

comment

おはようございます。

ナガバノコウヤボウキって、面白い形のお花ですね。
長く飛び出しているのは、蕊なのでしょうか・・。
イワアカバナも可愛らしいですし、イタドリはこちらでも見かけますよ。
オオキツネノカミソリは、色合いも素敵で綺麗なお花ですね。
オニルリソウや他の花々も素敵だと思います。
  1. 2016/09/09(金) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバノコウヤボウキって、面白い形のお花ですね。
コウヤボウキもよく似たお花ですが、面白いですね♪
> 長く飛び出しているのは、蕊なのでしょうか・・。
赤紫色で飛び出しているのは雄しべです。
> イワアカバナも可愛らしいですし、イタドリはこちらでも見かけますよ。
イワアカバナは可愛いですね♪
イタドリはよく見かけますね。
> オオキツネノカミソリは、色合いも素敵で綺麗なお花ですね。
オオキツネノカミソリは終わりかけでいましたが、まだなんとか綺麗に咲いていたのがありました。
> オニルリソウや他の花々も素敵だと思います。
オニルリソウも小さな可愛いお花でした。
  1. 2016/09/09(金) 16:58:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/09(金) 17:34:22 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

オニルリソウ、なぜ 「オニ」 が名が付いているのかよくわかりませんが (ルリソウに似ていて、ルリソウより大きいことが名前の由来だそうですが、大きいと 「オニ」 になるのがよくわかりません…)、可愛いお花ですね♪
  1. 2016/09/09(金) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 ナガバノコウヤボウキ、イワアカバナ、珍しい花を見させていただきました。
 オオキツネノカミソリ、何でも大きくて素敵です。
  1. 2016/09/09(金) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
ナガバノコウヤボウキ。。。素敵にパチリされていますね 綺麗です
オオキツネノカミソリ。。。こちらでは、キツネノカミソリしか見たことがありませんので、嬉しいアップです (●^o^●)
  1. 2016/09/09(金) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ナガバノコウヤボウキ、イワアカバナ、珍しい花を見させていただきました。
ナガバノコウヤボウキ や イワアカバナ、可愛らしいですね♪
私もよく見かけるお花ではないので、出会えて嬉しかったです。
>  オオキツネノカミソリ、何でも大きくて素敵です。
オオキツネノカミソリはしべが長いのが特徴ですね。
  1. 2016/09/10(土) 15:43:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバノコウヤボウキ。。。素敵にパチリされていますね 綺麗です
ありがとうございます。
ちょうど綺麗に咲いている ナガバノコウヤボウキ に出会いました。
> オオキツネノカミソリ。。。こちらでは、キツネノカミソリしか見たことがありませんので、嬉しいアップです (●^o^●)
私は長いことオオキツネノカミソリがあるのを知りませんでした。
全部、キツネノカミソリだと思っていたので、今まで写真を撮ったもののなかにも、オオキツネノカミソリがあったのだろうと思います。
しべが長いのが特徴ですね。
  1. 2016/09/10(土) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP