静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

実いろいろ と 風景 (2016年8月8日)

  1. 2016/09/10(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月8日の写真です。
8月8日の写真、今回は 実 や 風景 などの写真です。

ヤブデマリ (藪手毬) の実 でしょうか?
ヤブデマリ の実 ? 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
ヤブデマリ の実 ? 2

ヤブデマリ の実 ? 3

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

ナワシロイチゴ (苗代苺) の実
ナワシロイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 日本全土
ナワシロイチゴ の実 2

バライチゴ (薔薇苺) の実
バライチゴ の実
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

放牧された牛
牛 1

牛 2
子牛もいました。
牛 3

視界は良かったです。
眺め 1

眺め 2

石鎚山も綺麗に見えました。
眺め 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の写真で、次回は 蝶やトンボ などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 朝、四国カルストへと出かけたのですが…、目的地もだいぶ近付いた頃、車が突然、動かなくなりました…。
 山のほうでしたし、それからが大変…。
 もちろん目的地には行かず、レッカーで松山まで戻りました。
 この先、車をどうするかは思案中です。
 こういうこともあるのですね。
 フェルトのロールケーキの型紙も少し、切りました。
 今日は家にいますので、ロールケーキの型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。

<<蝶 などの虫たち (2016年8月8日) | BLOG TOP | ナガバノコウヤボウキ など (2016年8月8日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
四国カルストへの途中で故障とは!
レッカーとは大変でしたね!
まさに、何が起こるか分かりませんね♪
とりあえず、毎回の掲載枚数を減らすなりして
時間を稼ぎ、よく思案して、最善の結果となりますように・・・

今日の木の実は葉っぱの姿に助けられても
分かったのはヤブデマリだけでした 泣)
放牧された牛がのんびり草を食む姿もいいですね♪
天気が良くて最高でしたね♪
  1. 2016/09/10(土) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

四国カルストにお出かけの時、車が故障ですか
レッカー移動とは、大変なめにあいましたね。

ヤブデマリの実って、可愛らしいのですね。
トリバニンジンやナワシロイチゴの実も可愛いです。
バライチゴも食べられるそうで、美味しいのでしょうかね。
放牧された牛、大自然を感じられ、素的な写真だと思います。
発電用風車や山並みの写真も素的ですね。
  1. 2016/09/10(土) 09:12:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストへの途中で故障とは!
> レッカーとは大変でしたね!
こんな場所で…と思うような場所でしたから、ちょっと大変でしたね。
電波がなんとか通じるところで良かったです。
> まさに、何が起こるか分かりませんね♪
そうですね、驚きました。
> とりあえず、毎回の掲載枚数を減らすなりして
> 時間を稼ぎ、よく思案して、最善の結果となりますように・・・
車はもう持たないことにしました。
今ある写真が終わったころには、ご近所散歩と手芸のブログになるかもしれません (笑)。

> 今日の木の実は葉っぱの姿に助けられても
> 分かったのはヤブデマリだけでした 泣)
ヤブデマリの実、私は初め、コバノガマズミだと思っていたのですが、コバノガマズミの実は球形だと教えていただいたので、ヤブデマリだろうと思いました。
トチバニンジンは打ち間違えていました。
> 放牧された牛がのんびり草を食む姿もいいですね♪
のんびりした風景ですものね。
> 天気が良くて最高でしたね♪
この日はほんとうに良いお天気で、気持ち良かったです。
  1. 2016/09/10(土) 15:53:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストにお出かけの時、車が故障ですか
> レッカー移動とは、大変なめにあいましたね。
めったにないことで、驚きました。
場所が山のほうでしたし…。
なんとか電波が通じるところでしたので、連絡できて良かったです。

> ヤブデマリの実って、可愛らしいのですね。
赤い実は可愛いですね♪
> トリバニンジンやナワシロイチゴの実も可愛いです。
トチバニンジンの打ち間違いでした。
すみません。
トチバニンジンもナワシロイチゴも可愛い実ですよね~。
> バライチゴも食べられるそうで、美味しいのでしょうかね。
キイチゴらしい味のようで、美味しいと言う方と、それほどでもないと言う方がいるようですね。
好みの問題かもしれません。
> 放牧された牛、大自然を感じられ、素的な写真だと思います。
のんびりした風景です。
> 発電用風車や山並みの写真も素的ですね。
石鎚山など愛媛の山と反対側では高知の山も見ることができ、お天気が良くて視界がいいと、気持ちのいい眺めです。
  1. 2016/09/10(土) 15:59:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。

赤い実。。実りの季節がやってきました。
  1. 2016/09/10(土) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

赤い実

今晩は。
いろんな実があって食べられそうに見えますが如何に?
車が故障との事、大変でしたね。
  1. 2016/09/10(土) 19:32:05 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。
> 赤い実。。実りの季節がやってきました。
8月上旬の写真ですが、赤い実がいろいろ見られました。
可愛いですね♪
  1. 2016/09/10(土) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんな実があって食べられそうに見えますが如何に?
ナワシロイチゴやバライチゴの実は食べることができると思います。
トチバニンジンは薬用植物ですが、実は生食にはむかないようです。
ヤブデマリはよくわかりません。
> 車が故障との事、大変でしたね。
はい、こんな場所で…と驚きました。
どうなることかと思いましたが、なんとか携帯電話の電波が通じるところで良かったです…。
  1. 2016/09/10(土) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

赤い実は、見ているだけでも嬉しくなります
牛の放牧されている様子。。。見ているだけで
ゆったりとした気分になりますね
  1. 2016/09/10(土) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤い実は、見ているだけでも嬉しくなります
赤い実、可愛いですし、見つけると嬉しいですね♪
> 牛の放牧されている様子。。。見ているだけで
> ゆったりとした気分になりますね
のんびりした風景ですものね。
ここは広々としていますし、気持ちいい場所です!
  1. 2016/09/11(日) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP