静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

チョウトンボ など (2016年8月15日)

  1. 2016/09/13(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日に見た チョウトンボ など虫たちの写真です。

チョウトンボ
チョウトンボ 1

チョウトンボ 2

チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

ショウジョウトンボ ♂
ショウジョウトンボ 1

こちらは未成熟の ショウジョウトンボ でしょうか?
ショウジョウトンボ 2

ウチワヤンマ
ウチワヤンマ 1

ウチワヤンマ 2

シオカラトンボ
シオカラトンボ

ノシメトンボ ?
ノシメトンボ ?

イトトンボの仲間
イトトンボの仲間

ハンミョウ
ハンミョウ

アメンボ
アメンボ
上にも乗っているようです。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 1

ガガブタにも止まっていました。
イチモンジセセリ 2

スズメバチ の仲間が水を飲んでいたようです。
スズメバチ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、ホシゴイ の写真です。

2016年8月15日


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 気温はそれほど高くなかったと思いますが、蒸し暑かったです。
 ちょっと買い物に (歩いて) 出かけた以外は、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、クリームを縫っています。
 細かい作業ですが、少しずつ進んでいます。
 今日も続きを縫います。
 ロールケーキは2種類、普通のロールケーキといちごのロールケーキです。
 普通のロールケーキのクリームを縫うのが終わったら、いちごのロールケーキのクリームを縫います。

<<ホシゴイ (2016年8月15日) | BLOG TOP | スイレン など (2016年8月15日)>>

comment

おはよう御座います。

どの昆虫たちも、素的に撮られていると思います。
特にチョウトンボが素的ですね。
昆虫は余り好きでない私も、チョウトンボは見かけると撮るのですよね。
ゆらゆらと飛ぶ姿、可愛らしいと思います。
後、イトトンボも可愛らしく感じますね。
  1. 2016/09/13(火) 09:07:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沢山のトンボたち、とてもよく撮れていますね
動くものを撮るのが好きですが、なかなかうまく撮らせてくれませんよね
でも どれも綺麗です。
今日は大雨なので、退屈しています。
  1. 2016/09/13(火) 11:11:04 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> どの昆虫たちも、素的に撮られていると思います。
> 特にチョウトンボが素的ですね。
ありがとうございます。
> 昆虫は余り好きでない私も、チョウトンボは見かけると撮るのですよね。
> ゆらゆらと飛ぶ姿、可愛らしいと思います。
チョウトンボは独特ですね。
今年もなんとか見ることができて良かったです!
> 後、イトトンボも可愛らしく感じますね。
イトトンボは小さくて可愛いですね♪
  1. 2016/09/13(火) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 沢山のトンボたち、とてもよく撮れていますね
ありがとうございます。
> 動くものを撮るのが好きですが、なかなかうまく撮らせてくれませんよね
> でも どれも綺麗です。
動いているときには撮ることができませんが、止まっているときに撮っていますから、なんとか撮ることができました。
> 今日は大雨なので、退屈しています。
こちらは朝は雨も少し降っていたようですが、今は止んでいます。
大雨、大丈夫ですか?
  1. 2016/09/13(火) 15:37:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な睡蓮が咲く水辺にはトンボなどの昆虫もたくさん見られた
のですね。
幼い頃にいろいろなトンボを見たのを思い出しました。最近は
滅多に見ることがありませんので懐かしくなりました。

スズメバチをよく撮られましたね。怖く無かったですか?昨年は
田舎の家にスズメバチが巣を作って大変な目に遭いました。
  1. 2016/09/13(火) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

トンボといっても、いろいろな種類のトンボがいますね。
黒いトンボや金色?のトンボ、初めて見ました。
こちらでは、いつも珍しい昆虫やお花を見せていただいています。

そうそう、今日久谷の彼岸花見にいってみました。
途中の道中にほとんど咲いてなかったので、
まだ早いかなと思いましたが
だいぶ、咲いてきていましたよ。
全体的に、7~8分咲きくらいかもしれません。
でも、花自体は今が一番きれいかもしれません。
  1. 2016/09/13(火) 17:49:47 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

チョウトンボかわいいですね。

秋の虫の声が聞こえるようになって、

日が暮れるのがどんどん早くなってきましたね。

  1. 2016/09/13(火) 20:08:02 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な睡蓮が咲く水辺にはトンボなどの昆虫もたくさん見られた
> のですね。
はい、水のある場所ではよくトンボを見かけます。
チョウトンボに出会えたので良かったです。
> 幼い頃にいろいろなトンボを見たのを思い出しました。最近は
> 滅多に見ることがありませんので懐かしくなりました。
子どもの頃は赤トンボなどは見たように思いますが、それほどたくさんトンボを見た記憶がないです。

> スズメバチをよく撮られましたね。怖く無かったですか?昨年は
> 田舎の家にスズメバチが巣を作って大変な目に遭いました。
巣があると怖いですね。
このスズメバチは1匹だけでしたし、水を飲んでいたので、大丈夫だと思いました。
こちらが刺激しなければ襲ってこないように思います。
  1. 2016/09/13(火) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トンボといっても、いろいろな種類のトンボがいますね。
トンボの種類は多いですね。
> 黒いトンボや金色?のトンボ、初めて見ました。
チョウトンボでしょうか。
チョウトンボはときどき見かけます。
金色のトンボはショウジョウトンボのメスか未成熟なオスだと思うのですが、トンボはメスとオスで色が違っていたりしますから難しいです。
> こちらでは、いつも珍しい昆虫やお花を見せていただいています。
これからは山のほうへ行くことがあまりできなくなりますから、珍しいお花などを見ることも少なくなります。

> そうそう、今日久谷の彼岸花見にいってみました。
> 途中の道中にほとんど咲いてなかったので、
> まだ早いかなと思いましたが
> だいぶ、咲いてきていましたよ。
> 全体的に、7~8分咲きくらいかもしれません。
> でも、花自体は今が一番きれいかもしれません。
咲いているようですね。
車がなくなりましたから、見に行けるかどうか…。
北谷ならバスと歩きで行けるかもしれませんが、しばらくお天気がよくないですね…。
  1. 2016/09/13(火) 20:33:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> チョウトンボかわいいですね。
チョウトンボは色も綺麗ですし、飛び方もひらひらと飛んで楽しいです。

> 秋の虫の声が聞こえるようになって、
> 日が暮れるのがどんどん早くなってきましたね。
日暮れはずいぶん早くなりましたね。
でもお天気のよくない日が多いようで、ちょっと困りますね。
  1. 2016/09/13(火) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
たくさんのトンボ、綺麗に素敵に撮られていますね
私は、とうとう、今年はハンミョウに出あえていません(泣)
  1. 2016/09/13(火) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんのトンボ、綺麗に素敵に撮られていますね
ありがとうございます。
いろいろなトンボに出会えました。
チョウトンボにはなかなか出会えませんでしたので、ここで出会うことができて嬉しかったです♪
> 私は、とうとう、今年はハンミョウに出あえていません(泣)
ハンミョウ、ここにはわりとたくさんいました。
松山の低山でも見ましたので、今年はわりと見ることができました。
  1. 2016/09/14(水) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP