静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ホシゴイ (2016年8月15日)

  1. 2016/09/14(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日、今治市民の森・フラワーパークの池のそばで、ゴイサギの幼鳥、ホシゴイ を見ました。
ホシゴイ 1
2羽、いたのですが、1羽はどう見ても足が1本しか見えませんでした。
ホシゴイ 2

ホシゴイ 3

ホシゴイ 4

ホシゴイ 5

こちらはもう1羽、ちゃんと足が2本あります。
ホシゴイ 6

オオオニバスの池には、小さな魚たちがたくさんいました。
オオオニバス & 魚

魚たち

見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、サギソウ などの写真です。

2015年8月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は少し雨が降っていましたが、午後は雨もやんでいたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ は、ロールケーキのクリームを縫い終えて、いちごのロールケーキのクリームを縫っています。
 クリームを縫うのは細かいので、なかなか時間がかかります。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

<<湿地の花たち 1 (2016年8月15日) | BLOG TOP | チョウトンボ など (2016年8月15日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ゴイサギの幼鳥の事をホシゴイと言うのですか?
知りませんでした 汗)
確かに親のゴイサギとは全く違う鳥のようですね♪
足は縮めて羽に隠れているんだと思います。
↓でオオオニバスの花を見せていただきました♪
真っ白の花でオニバスとは違いますね♪
↓のハンミョウは名前しか知りません 汗)
見たことはありませんでしたが、よく見るのですか?
  1. 2016/09/14(水) 03:27:30 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ホシゴイは、こちらでもよく見かけますが
今の時期で、片足立ちしているのは珍しいですね。
冬場は、足が冷えるためなのか、片足立ちしているのを見かけますよ。
こうして見ていると、体の上に頭が乗っかっていて、首が無いように見えますよね。
でも、捕食の瞬間等、首を伸ばした写真も撮っていますが、以外と長い首でビックリです。
そちらでは、自然の池にオオオニバスが植栽されているのでしょうかね。
  1. 2016/09/14(水) 09:21:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ゴイサギの幼鳥の事をホシゴイと言うのですか?
> 知りませんでした 汗)
> 確かに親のゴイサギとは全く違う鳥のようですね♪
幼鳥は成鳥と違って星のような斑点があることから、ホシゴイというようです。
> 足は縮めて羽に隠れているんだと思います。
それなら良かったです!
> ↓でオオオニバスの花を見せていただきました♪
> 真っ白の花でオニバスとは違いますね♪
オニバスとは違っていますよね。
私はオニバスの実物は見たことがないのですが…。
> ↓のハンミョウは名前しか知りません 汗)
> 見たことはありませんでしたが、よく見るのですか?
ハンミョウは私が子どもの頃は、家のそば (住宅地) でもよく見かけましたが、いつの頃からか住宅地では見かけなくなりました。
今年は松山の低山でもわりとたくさん見ましたので、今でもあちこちにはいるようです。
  1. 2016/09/14(水) 15:12:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホシゴイは、こちらでもよく見かけますが
> 今の時期で、片足立ちしているのは珍しいですね。
> 冬場は、足が冷えるためなのか、片足立ちしているのを見かけますよ。
8月の半ばですから寒くはなかったと思いますが、何かで片足立ちしていたのでしょうね。
> こうして見ていると、体の上に頭が乗っかっていて、首が無いように見えますよね。
> でも、捕食の瞬間等、首を伸ばした写真も撮っていますが、以外と長い首でビックリです。
首は縮めていることが多いようですね。
わりと長いこと、じっとしていて動きませんでしたので、長い首は見ていませんでした。
> そちらでは、自然の池にオオオニバスが植栽されているのでしょうかね。
オオオニバスはホシゴイがいた池とは別の、人工の池に植栽されています。
  1. 2016/09/14(水) 15:16:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/14(水) 20:12:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ホシゴイ、可愛いですよね♪
天気予報でもしばらく晴れマークがないですね…。
  1. 2016/09/14(水) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 従五位の鳥ですね。中々かくれんぼが上手な鳥なのに、見つけられて良かったですね。
 オニバスの花の小ささにいつも不思議と思っています。
  1. 2016/09/14(水) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
ホシゴイ。。。幼鳥は、やっぱりどこか態度が幼いですね
  1. 2016/09/14(水) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ホシゴイは幼鳥とはいえ大きいですね。
本当だ。足が1本にしか見えませんね。
どこにいっちゃったんでしょう!
オオニハスの下にいるのは 金魚?鯉?
みんな、今が成長期なんですかね?

ロールケーキのクリームは細かい作業で大変そうですね。
ちょろっとしか出てないですものね。
最近、手許がぼやけていると感じる私には出来ない作業だわ。。
  1. 2016/09/15(木) 08:56:19 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  従五位の鳥ですね。中々かくれんぼが上手な鳥なのに、見つけられて良かったですね。
ここにゴイサギがいるというのは、以前から聞いていたのですが、ホシゴイを見たのは初めてです。
>  オニバスの花の小ささにいつも不思議と思っています。
オニバスのお花は小さいのですね、オオオニバスはオニバスよりは大きなお花だと思います。
  1. 2016/09/15(木) 14:54:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホシゴイ。。。幼鳥は、やっぱりどこか態度が幼いですね
そうですね、ホシゴイはちょっと可愛らしかったです♪
あまり見かけることがなかったので、見ることができて良かったです!
  1. 2016/09/15(木) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ホシゴイは幼鳥とはいえ大きいですね。
幼鳥といっても、もうだいぶ大きいですしね。
> 本当だ。足が1本にしか見えませんね。
> どこにいっちゃったんでしょう!
もう1本の足は縮めて羽のなかに隠しているようです。
この日は8月15日でしたから暑い日ですが、寒いときなどはよく1本足で立っているらしいですよ。
> オオニハスの下にいるのは 金魚?鯉?
オオオニバスのところにいるのは鯉でしょうか、私もよくわかりません。
> みんな、今が成長期なんですかね?
このまま小さな魚かもしれませんが、わりとたくさんいました。

> ロールケーキのクリームは細かい作業で大変そうですね。
> ちょろっとしか出てないですものね。
このチョキチクフェルトさんの型紙と作り方は、ほとんど細かい作業ですので、時間がかかります。
> 最近、手許がぼやけていると感じる私には出来ない作業だわ。。
私は目と手先はまだ大丈夫なようです。
  1. 2016/09/15(木) 15:02:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP