静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ハダカホオズキ、ハシカグサ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/18(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は ハダカホオズキ、ハシカグサ などの写真です。

ハダカホオズキ (裸酸漿)
ハダカホオズキ 1
ナス科 ハダカホオズキ属 多年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島・小笠原諸島
ハダカホオズキ 2
名前の由来 実がホオズキに似ているが、ホオズキのように袋に覆われていないことから。
ハダカホオズキ 3

ハシカグサ (麻疹草)
ハシカグサ 1
アカネ科 フタバムグラ属 (ハシカグサ属) 一年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島
ハシカグサ 2
由来は不明のようですが、葉が乾くと赤褐色に変わる様子がハシカの発疹の症状に似ているためだとする説があるそうです。
ハシカグサ 3

ミズタマソウ (水玉草)
ミズタマソウ 1
アカネ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミズタマソウ 2
名前の由来 白い毛のある実が水滴のように見えることから。
ミズタマソウ 3

オオハンゲ (大半夏) だと思います。
オオハンゲ
サトイモ科 ハンゲ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
最初、カラスビシャクではないかと思ったのですが、葉も大きいですし、オオハンゲだと思い直しました。

ツルニガクサ (蔓苦草) かな。
ツルニガクサ
シソ科 ニガクサ属 多年草
分布 日本全土
蔓にはなってないのですが、地下に細長い走出枝を伸ばすそうです。

ミヤマフユイチゴ (深山冬苺) ではないかと思います。
ミヤマフユイチゴ ?
バラ科 キイチゴ属 常緑小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヒメキンミズヒキ (姫金水引) ?
ヒメキンミズヒキ ? 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヒメキンミズヒキ ? 2
雄しべの数は5、6本に見えますから、ヒメキンミズヒキではないかと思います。 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月17日の花散策の写真で、次回は ヤマジオウ、シギンカラマツ などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、蒸し暑かったです。
 体調はいま一つでした。
 午後は兄嫁さんとお墓参りに行きました。
 車で連れて行ってもらったので助かりました。
 午前中は少しフェルトを縫いました。
 フェルトのロールケーキは、ロールケーキの渦状のクリームを地に縫い付け終えました。
 次に いちごのロールケーキのクリームを地に縫い付けて、中にいちごも縫っています。
 今日も少し出かけるかもしれませんが、体調があまりよくなかったら家でフェルトを縫っていると思います。

<<ヤマジオウ、シギンカラマツ など (2016年8月17日) | BLOG TOP | コオロギラン、マツカゼソウ など (2016年8月17日)>>

comment

おはよう御座います。

ハダカホオズキとかハシカグサ、ミズタマソウ等と
変わったお花がいっぱいあるのですね。
オオハンゲは、サトイモ科らしいお花だと思います。
我が家のムラサキハンゲも、まだ咲き続けていますよ。
ミヤマフユイチゴやヒメキンミズヒキ、どちらも可愛らしいお花ですね。
  1. 2016/09/18(日) 09:24:51 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございまうs。

> ハダカホオズキとかハシカグサ、ミズタマソウ等と
> 変わったお花がいっぱいあるのですね。
いろいろなお花がありますよね!
どれもわりと小さなお花たちです♪
> オオハンゲは、サトイモ科らしいお花だと思います。
オオハンゲはテンナンショウの仲間にも似ようなお花ですね。
> 我が家のムラサキハンゲも、まだ咲き続けていますよ。
まだ咲いているのですか!
花期が長いですね。
> ミヤマフユイチゴやヒメキンミズヒキ、どちらも可愛らしいお花ですね。
ミヤマフユイチゴやヒメキンミズヒキ、こういうお花も可愛いです~。
  1. 2016/09/18(日) 15:50:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/18(日) 19:01:11 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

お母さまの退院、おめでとうございます。

ハダカホオズキ、なかなか可愛らしいお花でした♪
ホオズキの実も袋が網目状になってきているのですね!
  1. 2016/09/18(日) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
わたしはどうしても、ハダカホオズキに目がいきます。今まで、直に見たことがないんです
  1. 2016/09/18(日) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> わたしはどうしても、ハダカホオズキに目がいきます。今まで、直に見たことがないんです
私も ハダカホオズキ を見たのは、この日が初めてでした。
小さくてちょっと地味な色のお花ですが、可愛いお花でした♪
  1. 2016/09/19(月) 15:34:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP