静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

実 や キノコ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/20(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は 実やキノコ、蝶、カエル などの写真です。

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

モロコシソウ (唐土草) の若い実
モロコシソウ の若い実
サクラソウ科 モロコシソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方南部以西) ・四国・九州・沖縄
花も見てみたかったです…。

キノコ いろいろ
キノコ 1

キノコ 2

キノコ 3

ウラジロガシ(裏白樫) の木
ウラジロガシ 1
ブナ科 コナラ属 常緑広葉樹
分布 本州 (宮城県・新潟県以南) ・四国・九州・琉球列島
ウラジロガシ 2

ヒメキマダラセセリ かな。
ヒメキマダラセセリ 1

ヒメキマダラセセリ 2

ヤマアカガエル らしいです。
ヤマアカガエル 1

ヤマアカガエル 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月25日の花散策の写真で、次回は ツクシクサボタン、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨で、ときどきは止んでいました。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキのクリームを地に縫い付けて、中にいちごの赤を入れています。
 残り10枚分の赤を入れ終えて、あとはいちごの刺しゅうが残っています。
 今日も家にいますので、刺しゅうを終えて、次の段階へ進みたいと思っています。
 台風が近付いていて心配です。
 被害が出ないことを祈ります!

<<ツクシクサボタン など (2016年8月25日) | BLOG TOP | ヤマジオウ、シギンカラマツ など (2016年8月17日)>>

comment

おはよう御座います。

トチバニンジンの実、真紅で可愛らしいですね。
色んなキノコ、食べられる物も入っているのでしょうか・・。
ウラジロガシの木、樹齢はどれ位なのか、かなりの年数が経っているようですね。
蝶やカエルも・・。
  1. 2016/09/20(火) 09:25:35 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トチバニンジンの実、真紅で可愛らしいですね。
トチバニンジンはお花は目立ちませんが、実が赤くなるとよく目立って可愛いです♪
> 色んなキノコ、食べられる物も入っているのでしょうか・・。
キノコのことはよくわからないです。
いつも写真は撮るのですが、名前を調べるのも大変ですし…。
> ウラジロガシの木、樹齢はどれ位なのか、かなりの年数が経っているようですね。
ウラジロガシの木は樹齢はわかりませんが、大きくて古木の雰囲気でした。
> 蝶やカエルも・・。
蝶やカエルもいました…。
  1. 2016/09/20(火) 15:17:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/20(火) 20:07:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

トチバニンジンはお花は目立ちませんが、赤い実はよく目立っていて可愛いですね♪

台風の被害はあちこちで出ていますね。
雨も風も怖いです…。
  1. 2016/09/20(火) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

トチバニンジン。。。果実が赤くなって目立ってきましたね
カエルの様子が、面白いです
  1. 2016/09/20(火) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トチバニンジン。。。果実が赤くなって目立ってきましたね
トチバニンジンはお花は目立たないですが、実が赤くなると目立って、可愛いですね♪
> カエルの様子が、面白いです
このヤマアカガエルはあまり見たことがないカエルでしたが、周りの色に融け込んでいて、気付きにくかったです。
  1. 2016/09/21(水) 14:36:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP