静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツクシクサボタン など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/21(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツクシクサボタン などの写真です。

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹)
ツクシクサボタン 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 雌雄異株
分布 本州 (岡山県) ・四国・九州
ツクシクサボタン 2
花弁に見えるのは萼片で、先端は反り返ります。
ツクシクサボタン 3

ツクシクサボタン 4
紫色系の花が普通ですが、ピンク色の花も見ました。
ツクシクサボタン 5

ツクシクサボタン 6

ツクシクサボタン 7

向こう側に紫色の花が見えます。
ツクシクサボタン 8

レイジンソウ (伶人草)
レイジンソウ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草 有毒植物
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
レイジンソウ 2
名前の由来 花の形が伶人 (舞楽の奏者) が被る冠に似ていることから
レイジンソウ 3
まだ咲き始めでした。

シコクブシ (四国附子)
シコクブシ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草 有毒植物
分布 四国
シコクブシ 2
シコクブシも咲き始めでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ツルニンジン、ヒナシャジン などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 台風16号が四国沖を通過、私のところは雨風ともにそれほどひどくはなかったと思っていたのですが、ニュースを見ていたら、松山でも風で街路樹が倒れたところがあったようです。
 あちこちで被害がでていますね…。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキのいちご部分の刺しゅうも終えました。
 次はロールケーキのクリームに沿って、渦の筋を縫って、縫い付けています。
 細いのでこれも細かい作業です。
 体調は相変わらずいま一つですので、少しずつ縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<ツルニンジン、ヒナシャジン など (2016年8月25日) | BLOG TOP | 実 や キノコ など (2016年8月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
一日中雨でした 泣)
本当に晴れるのは週末くらいでしょうか?
外に出れなくて写真の整理ばかりでは
気が滅入ってしまいます 笑)
ツクシクサボタンは初見です!
レイジンソウは名前だけで、こちらでは見れない花です!
先日、トリカブトを撮りに行ったのですが
姿も形もありませんでした 泣)
まだなのか、終わってしまったのか?
それとも刈られてしまったのかもしれません。
ちょうど雨ですので体調を整えて下さいね♪
  1. 2016/09/21(水) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ツクシクサボタンって、奇麗な色合いのお花だと思いましたが
花びらに見えるのは萼片なのですね。
色違いのピンクも素敵ですし、レイジンソウも可愛らしいですね。
シコクブシも奇麗なのですが、トリカブト属と言うことは、かなりの猛毒なのでしょうね。
奇麗な花には毒がある・・の通りかと^^;
  1. 2016/09/21(水) 09:28:51 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 一日中雨でした 泣)
> 本当に晴れるのは週末くらいでしょうか?
今日はこちらは晴れ間もあるということでしたが、あまり晴れてはいないようです。
> 外に出れなくて写真の整理ばかりでは
> 気が滅入ってしまいます 笑)
天気予報がはずれて、晴れてくるといいですね。
> ツクシクサボタンは初見です!
ツクシクサボタンはこちらのほうの限られた地域で見られるのですが、基本種のクサボタンは本州のあちこちで見られるようですから、出会えるといいですね!
> レイジンソウは名前だけで、こちらでは見れない花です!
レイジンソウは植物園などにもないのでしょうか?
こちらでは山に行くと、よく見かけることがあります。
> 先日、トリカブトを撮りに行ったのですが
> 姿も形もありませんでした 泣)
> まだなのか、終わってしまったのか?
> それとも刈られてしまったのかもしれません。
トリカブト、残念でしたね。
私もこの日は咲き始めを少し見ただけですので、また見たいと思ったのですが、山へ行けなくなりましたので…。
> ちょうど雨ですので体調を整えて下さいね♪
季節の変わり目はあまり体調が良くないですが、家にいて手芸をするだけなら、大丈夫だと思います。
  1. 2016/09/21(水) 14:43:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツクシクサボタンって、奇麗な色合いのお花だと思いましたが
> 花びらに見えるのは萼片なのですね。
可愛らしく反り返っていますが、萼片だそうです。
> 色違いのピンクも素敵ですし、レイジンソウも可愛らしいですね。
ピンクのツクシクサボタンは初めて見ました。
レイジンソウもちょっと面白い素敵なお花です。
> シコクブシも奇麗なのですが、トリカブト属と言うことは、かなりの猛毒なのでしょうね。
シコクブシはトリカブトとほとんど同じですものね。
> 奇麗な花には毒がある・・の通りかと^^;
ツクシクサボタンはよくわからないのですが、基本種のクサボタンもレイジンソウもシコクブシも有毒植物です。
キンポウゲ科は有毒植物が多いようですね。
  1. 2016/09/21(水) 14:48:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/21(水) 17:50:57 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ツクシクサボタン、可愛いですね♪

こちらも曇り空でした。
夕方は晴れ間もあったようです。
まだしばらくお天気が良くないようですね…。
  1. 2016/09/21(水) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

台風の影響が心配でしたが、ひどくならなくて良かったです。

ツクシクサボタンもレイジンソウも可愛らしい形で綺麗なお花と
思って拝見していましたが、有毒植物なんでしょうか。
シコブシがトリカブト属(お花が似ていますね)なら毒が有るか
と思いましたが、他のお花も綺麗なのに有毒植物とは驚きでした。
  1. 2016/09/21(水) 21:36:41 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

ツクシクサボタン。。。クサボタンによく似ていますが、こちらでは見ることが出来ないようですね
素敵です
レイジンソウ。。。素敵なお花です
  1. 2016/09/21(水) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 台風の影響が心配でしたが、ひどくならなくて良かったです。
台風、多すぎですね。
こちらは大丈夫でしたが、やはりあちこちで被害がでていましたね…。

> ツクシクサボタンもレイジンソウも可愛らしい形で綺麗なお花と
> 思って拝見していましたが、有毒植物なんでしょうか。
そうですね、ツクシクサボタンと同種のクサボタンが有毒でしたから、たぶんツクシクサボタンも有毒植物だと思います。
レイジンソウも有毒植物ですね。
> シコブシがトリカブト属(お花が似ていますね)なら毒が有るか
> と思いましたが、他のお花も綺麗なのに有毒植物とは驚きでした。
シコクブシはトリカブトとどこが違うのか私にはよくわからないのですが、とりあえずこのあたりで見るのはシコクブシということでしたので…。
キンポウゲ科は有毒植物が多いようです。
  1. 2016/09/22(木) 14:26:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツクシクサボタン。。。クサボタンによく似ていますが、こちらでは見ることが出来ないようですね
> 素敵です
ツクシクサボタンとクサボタン、違いがわかりにくいですよね。
クサボタンは花糸と葯が 4~5mm でほぼ同じ長さだそうですが、ツクシクサボタンは葯が 3~3.5mm で花糸はその倍の長さだそうです。
> レイジンソウ。。。素敵なお花です
レイジンソウもちょっと面白い形のお花ですね♪
  1. 2016/09/22(木) 14:33:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ツクシクサボタンは牡丹という名が付いているのに、牡丹らしくない花ですね。(笑)
伶人草。。
名前の由来をみて納得です。
シコクブシはトリカブト科なんですね。
毒があるように見えないですね。

今回の台風は、直撃ですごかったですよね。
動きが遅かったので、ちょっと心配してました。
静さんのところはそれほどでもなかったようですが、
年々 激しさを増しているので、これからどうなってしまうのだろうと思うと不安です。

今一の体調はどうなりましたか?
早く晴れ間がでて体調も良くなるといいですね。
  1. 2016/09/22(木) 15:20:12 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> ツクシクサボタンは牡丹という名が付いているのに、牡丹らしくない花ですね。(笑)
葉っぱが牡丹に似ているようです。
お花は可愛らしいですね♪
> 伶人草。。
> 名前の由来をみて納得です。
伶人の冠に似た感じのお花です。
> シコクブシはトリカブト科なんですね。
> 毒があるように見えないですね。
シコクブシもレイジンソウもクサボタンもキンポウゲ科で有毒植物です。
キンポウゲ科は有毒植物が多いようです。
お花は可愛いですけどね!

> 今回の台風は、直撃ですごかったですよね。
> 動きが遅かったので、ちょっと心配してました。
> 静さんのところはそれほどでもなかったようですが、
> 年々 激しさを増しているので、これからどうなってしまうのだろうと思うと不安です。
今年は台風が多いですね。
直接の被害ではなくても、前線を刺激しての豪雨とか、気象条件が変わってきていますから、心配ですね。

> 今一の体調はどうなりましたか?
> 早く晴れ間がでて体調も良くなるといいですね。
季節の変わり目なのと、ちょっと風邪をひいているのとで、万全ではないです。
それほどひどくもないですが…。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2016/09/22(木) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP