静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツルニンジン、ヒナシャジン など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/22(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツルニンジン、ヒナシャジン などの写真です。

ツルニンジン (蔓人参) 【別名・ジイソブ (爺のそばかすということで)】
ツルニンジン 1
キキョウ科 ツルニンジン属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルニンジン 2

ツルニンジン 3

ツルニンジン 4

ツルニンジン 5

ヒナシャジン (雛沙参)
ヒナシャジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国
ヒナシャジン 2
このときはたくさん咲いていました。
ヒナシャジン 3

ヤマホトトギス (山杜鵑草) と一緒に咲いていました。
ヒナシャジン & ヤマホトトギス

ツリガネニンジン (釣鐘人参) もまだ咲いていました。
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリガネニンジン 2

白花
ツリガネニンジン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ヤマジノホトトギス、テンニンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、少しだけ小雨が降ったようですし、夕方は晴れ間もありました。
 気温はちょっと低めです。
 体調もまだまだスッキリしませんが、家にいますので、それほどしんどくはないです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、渦状のクリームに茶色の筋を沿わせて縫っています。
 細いので細かいです。
 まだまだ終わりません。
 今日もおそらく続きを縫うと思います。

<<ヤマジノホトトギス、テンニンソウ など (2016年8月25日) | BLOG TOP | ツクシクサボタン など (2016年8月25日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
関東はなかなか晴れ間が見えず
今日も雨模様のようです 泣)
今日はつぼ型の可愛い花ばかりですね!
ツルニンジンは見たことが無いと思います!
山に咲くヒナシャジンはいつも鉢植えばかりで知りません 笑)
いつ見てもツリガネニンジンは可愛いです!
白花もあまり目にしません 汗)
  1. 2016/09/22(木) 07:28:26 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ツルニンジンって、可愛らしいお花だと思うのですが
別名のジイソブ (爺のそばかす)と言うのが面白いですね。
ヒナシャジンやツリガネニンジン、白花種も含めて可愛らしい形のお花ですよね。
ヤマホトトギスは、我が家等にあるタイワンホトトギスと違い
質素な感じがすると思います。
でも、どのお花も素的に撮られ綺麗だと思いますよ。
  1. 2016/09/22(木) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 関東はなかなか晴れ間が見えず
> 今日も雨模様のようです 泣)
こちらも今日は雨です…。
> 今日はつぼ型の可愛い花ばかりですね!
昨日はキンポウゲ科で、今日はキキョウ科のお花たちです。
> ツルニンジンは見たことが無いと思います!
そうですか、ツルニンジンはほぼ全国に分布しているようですから、見たことがあおりだと思っていました。
> 山に咲くヒナシャジンはいつも鉢植えばかりで知りません 笑)
ヒナシャジンは四国の石灰岩地に咲く葉もお花も細い植物です!
> いつ見てもツリガネニンジンは可愛いです!
> 白花もあまり目にしません 汗)
ツリガネニンジンはここで次々に咲いていきますので、花期が長いように思います。
可愛いですよね♪
紫系のお花のほうが多いですが、ときどき白花も見かけます。
  1. 2016/09/22(木) 14:38:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルニンジンって、可愛らしいお花だと思うのですが
> 別名のジイソブ (爺のそばかす)と言うのが面白いですね。
名前はときどき面白いものがありますね。
ツルニンジンのジイソブに対して、お花が小さいバアソブもあるということですが、バアソブはまだ見たことがないです。
> ヒナシャジンやツリガネニンジン、白花種も含めて可愛らしい形のお花ですよね。
ヒナシャジンは葉もお花も小さいので少ししか咲いていないと目立ちませんが、たくさん咲いているとなかなか素敵です。
ツリガネニンジンも可愛いですね♪
> ヤマホトトギスは、我が家等にあるタイワンホトトギスと違い
> 質素な感じがすると思います。
ヤマホトトギスは明日、よく似ているヤマジノホトトギスと一緒にUPします。
> でも、どのお花も素的に撮られ綺麗だと思いますよ。
ありがとうございます。
  1. 2016/09/22(木) 14:45:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

ヒナシャジンは何故か雨を連想しちゃいました。
ツリガネニンジン は相変わらずかわいいお花ですね。

まだ9月だっていうのを忘れちゃいそうなくらい、涼しい?
寒い?毎日です。
さすがにタオルケット1枚では眠れなくなりました。
これから冬の毛布を出そうかと思ってます。

今日もフェルト日よりかもしれません。
  1. 2016/09/22(木) 15:13:46 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒナシャジンは何故か雨を連想しちゃいました。
細いお花ですから、たくさん咲いていると雨粒のようかもしれませんね。
> ツリガネニンジン は相変わらずかわいいお花ですね。
ツリガネニンジンは可愛いですね♪

> まだ9月だっていうのを忘れちゃいそうなくらい、涼しい?
> 寒い?毎日です。
かなり涼しいですね。
> さすがにタオルケット1枚では眠れなくなりました。
> これから冬の毛布を出そうかと思ってます。
私は寒がりですから、布団で寝ています。
でもちょっと風邪をひきました…。

> 今日もフェルト日よりかもしれません。
細かい作業ですから、この頃はあまり長く続けられなくなりました。
少しずつ縫っています。
  1. 2016/09/22(木) 17:00:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ツリガネニンジンのお花かわいいです。

ただ、

秋分の日は、あいにくのお天気ですね。

お出かけもできないし。。いっそ、おいしいお酒を頂いて、ゆっくりしたいです。
  1. 2016/09/22(木) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

フェルトのロールケーキ・・・

今朝
実家の母が
抹茶ロールを食べてたのを思い出し
ちょっと噴き出してしまいました(^^♪

「静カフェ」さんにもありますか~~~w
  1. 2016/09/22(木) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

台風やらでそちらのお天気は如何でしょうか。関東は雨が多く憂鬱です。
今回も珍しい花を拝見できました。
ツルニンジンの別名の由来が面白いですね。
  1. 2016/09/22(木) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

ツルニンジン。。。私の好きなお花の一つです
可愛いですよね
ヒナシャジン。。。小さなお花がたくさん付いているんですね
  1. 2016/09/22(木) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツリガネニンジンのお花かわいいです。
ツリガネニンジンは淡い色も姿も可愛らしいですね♪

> ただ、
> 秋分の日は、あいにくのお天気ですね。
> お出かけもできないし。。いっそ、おいしいお酒を頂いて、ゆっくりしたいです。
昨日も今日もあまりいいお天気ではないですね。
どちらにしても私は体調があまりよくないので、家にいます。
  1. 2016/09/23(金) 14:40:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> フェルトのロールケーキ・・・
> 今朝
> 実家の母が
> 抹茶ロールを食べてたのを思い出し
> ちょっと噴き出してしまいました(^^♪
> 「静カフェ」さんにもありますか~~~w
ロールケーキ、美味しいですものね♪
ただ今、製作中です。
今月中にはロールケーキを仕上げて、今回、最後のケーキ、モンブランにとりかかりたいです!
  1. 2016/09/23(金) 14:42:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 台風やらでそちらのお天気は如何でしょうか。関東は雨が多く憂鬱です。
こちらもしばらくお天気がよくないです。
今日も曇りで雨もちらちらしていたようですが、午後は晴れ間もでてきました。
> 今回も珍しい花を拝見できました。
山のお花はほんとうにいろいろあって面白いです♪
> ツルニンジンの別名の由来が面白いですね。
ジイソブより小さいお花で、バアソブというのもあるようですが、私は見たことがないです。
名前の付け方も面白いですよね。
  1. 2016/09/23(金) 14:44:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルニンジン。。。私の好きなお花の一つです
> 可愛いですよね
ツルニンジン、可愛いですね♪
私は久しぶりに見ることができたので、良かったです!
> ヒナシャジン。。。小さなお花がたくさん付いているんですね
はい、細い小さなお花がたくさん付いています。
1輪だけではちょっと寂しげですが、たくさん咲いていると賑やかな感じになりますね~。
  1. 2016/09/23(金) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP