静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

オタカラコウ、オミナエシ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/25(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は オタカラコウ、オミナエシ などの写真です。

オタカラコウ (雄宝香)
オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
オタカラコウ 2

テンニンソウ と…
オタカラコウ 3

オミナエシ (女郎花)
オミナエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オミナエシ 2

オトコエシ (男郎花)
オトコエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島
オトコエシ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ホソバノヤマハハコ 2

花は終わりのようですが、ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) でしょうか?
ニシノヤマタイミンガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州 
ニシノヤマタイミンガサ 2

植栽の キレンゲショウマ (黄蓮華升麻) はまだ咲いていました。
キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
キレンゲショウマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの筋を縫いつけ終えて、地の縁の始末をしています。
 これも数が多いので、すぐには出来上がらないです。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

<<ツルリンドウ、ミヤマウズラ など (2016年8月25日) | BLOG TOP | ヒメヒゴタイ (蕾) など (2016年8月25日)>>

comment

おはよう御座います。

オタカラコウって、名前を見ていると良い香りがするのでしょうかね。
オミナエシはこちらでもよく見かけますが、オトコエシって見たことが無いのですよね。
一度見てみたいお花だと思います。
ホソバノヤマハハコや他の花々もみな素的で、可愛らしいと思います。
特にキレンゲショウマは目を引きますね。
  1. 2016/09/25(日) 09:25:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 ヤマハハコもホソバが付くのですか。同定が大変ですね。
 ヒメヒゴタイ、滅多に見かけないです。ハバヤマボクチ、可愛いですね。
  1. 2016/09/25(日) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オタカラコウって、名前を見ていると良い香りがするのでしょうかね。
オタカラコウの根茎が 宝香 (龍脳香) に似た香りがするそうです。
> オミナエシはこちらでもよく見かけますが、オトコエシって見たことが無いのですよね。
> 一度見てみたいお花だと思います。
オミナエシは秋の七草ですし、見かけることがありますね。
ただ自生地は減っているようです。
オトコエシは山などで見ることがあります。
> ホソバノヤマハハコや他の花々もみな素的で、可愛らしいと思います。
ホソバノヤマハハコも可愛いですね♪
> 特にキレンゲショウマは目を引きますね。
キレンゲショウマはもっと咲いているところを見たかったです。
  1. 2016/09/25(日) 15:42:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ヤマハハコもホソバが付くのですか。同定が大変ですね。
両方が一緒に咲いていたらわかりにくいでしょうが、こちらで分布しているのは ホソバノヤマハハコ ということになっています。
>  ヒメヒゴタイ、滅多に見かけないです。ハバヤマボクチ、可愛いですね。
ヒメヒゴタイは私もここでしか見たことがないです。
蕾がなんとなく可愛いお花です~。
ハバヤマボクチは開花すると迫力がありますが、蕾は可愛いです♪
  1. 2016/09/25(日) 15:44:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

明日から
仕事に行きます。

また
なかなかコメントできないかも~ですが
心の洗濯に拝見はします~よ🎶
  1. 2016/09/25(日) 16:36:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 明日から
> 仕事に行きます。
あまりご無理なさらず、お仕事してくださいね。

> また
> なかなかコメントできないかも~ですが
> 心の洗濯に拝見はします~よ🎶
ありがとうございます。
見てくださると私も嬉しいです♪
  1. 2016/09/25(日) 18:05:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヒヨドリバナ好きなんです。

そのかわいらしさに癒されます。

さて、今日は何とか晴れてくれて、ホッとしました。

雨続きも困りものですものね。

  1. 2016/09/25(日) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

オタカラコウ。。。
オタカラコウは、目立ちますね
山道を走っていても、オタカラコウを見ることがありますが、すぐ分かります
  1. 2016/09/25(日) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒヨドリバナ好きなんです。
> そのかわいらしさに癒されます。
ヒヨドリバナは地味ですが、可愛いですね♪

> さて、今日は何とか晴れてくれて、ホッとしました。
> 雨続きも困りものですものね。
こちらは昨日は雨も降っていました。
今日も晴れ間もありましたし、小雨が降っている時間もありました…。
  1. 2016/09/26(月) 15:34:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> オタカラコウ。。。
> オタカラコウは、目立ちますね
そうですね、オタカラコウは大きいですし、離れていても目立ちますね。
> 山道を走っていても、オタカラコウを見ることがありますが、すぐ分かります
私も道路のそばなどでもよく見かけました。
  1. 2016/09/26(月) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP