静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツルリンドウ、ミヤマウズラ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/26(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

ツルリンドウ (蔓竜胆)
ツルリンドウ 1
リンドウ科 ツルリンドウ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルリンドウ 2

ツルリンドウ 3

ミヤマウズラ (深山鶉)
ミヤマウズラ 1
ラン科 シュスラン属 常緑多年草
分布 北海道 (中部) ・本州・四国・九州・奄美大島
ミヤマウズラ 2

ミヤマウズラ 3

オオナンバンギセル (大南蛮煙管) もまだ咲いていました。
オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです)
分布 本州・四国・九州
オオナンバンギセル 2

これはもう花が終わりかけていました。
オオナンバンギセル 3

ギンリョウソウモドキ (銀竜草擬) 【別名・アキノギンリョウソウ (秋の銀竜草)】
ギンリョウソウモドキ 1
シャクジョウソウ科 シャクジョウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ギンリョウソウモドキ 2
名前の由来 ギンリョウソウに似ているから 秋に咲くので、アキノギンリョウソウ という別名があります。
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキの違いは、前者が液果になるのに対し、後者は蒴果になること、花弁の縁がギンリョウソウではなめらかであるのに対して、ギンリョウソウモドキは細かく裂ける特徴があるそうです。

ヒメヤブラン (姫藪蘭)
ヒメヤブラン
キジカクシ科 (旧ユリ科) ヤブラン属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・琉球

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、ロールケーキの縁の始末を終えて、いちごのロールケーキの縁の始末をしています。
 まだまだ終わらないので、今日も続きを縫おうと思っています。
 体調は少し良くなりました。

<<シコクママコナ、コフウロ など (2016年8月25日) | BLOG TOP | オタカラコウ、オミナエシ など (2016年8月25日)>>

comment

おはよう御座います。

ツルリンドウやミヤマウズラ、どちらも可愛らしいお花ですね。
オオナンバンギセルやギンリョウソウモドキは
何時拝見しても、不思議な形の植物だと思います。
ヒメヤブランも可愛らしいお花で、素的ですね。
  1. 2016/09/26(月) 09:24:17 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルリンドウやミヤマウズラ、どちらも可愛らしいお花ですね。
はい、ツルリンドウもミヤマウズラも可愛いお花でした♪
ミヤマウズラは初めて見ましたので、嬉しかったです~。
> オオナンバンギセルやギンリョウソウモドキは
> 何時拝見しても、不思議な形の植物だと思います。
オオナンバンギセルもギンリョウソウモドキも独特の形で面白いですね。
> ヒメヤブランも可愛らしいお花で、素的ですね。
ヒメヤブランも小さな可愛いお花ですね。
  1. 2016/09/26(月) 15:37:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さまに ツルリンドウ

ツルリンドウはいいお花ですよね 大川原はまだ蕾でした。
ミヤマウズラは咲き終わりです・・・
  1. 2016/09/26(月) 16:00:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花に比べて大きめの葉っぱの下に控えめに咲いているツルリンドウがどこか愛おしく見えます。
ギンリョウソウモドキ。それにしてもいろんな野草があるものだと思います。見つける能力がまたすごいですね。
  1. 2016/09/26(月) 16:59:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ツルリンドウは可憐で好いですね。
ミヤマウズラやヒメヤブランの蘭のお花も小さく可愛らしくって
愛おしくなります。
オオナンバンギセルは以前にも見せていただきましたね。京都の
お寺(瑞峯院)のお庭にも咲いていました。今日のお写真を拝見
して、やはり同じお花だったと嬉しくなりました。
  1. 2016/09/26(月) 17:12:48 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。ツルリンドウ。

今日は少し蒸し暑くて。。

お彼岸も過ぎたのに。。と驚きました。

  1. 2016/09/26(月) 17:44:58 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルリンドウはいいお花ですよね 大川原はまだ蕾でした。
ツルリンドウ、可愛いですね♪
これは8月下旬の写真ですから、ここでは今頃は実になっている頃でしょうね。
> ミヤマウズラは咲き終わりです・・・
ミヤマウズラも可愛らしいお花ですね。
もう終わっているでしょうね。
  1. 2016/09/26(月) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 花に比べて大きめの葉っぱの下に控えめに咲いているツルリンドウがどこか愛おしく見えます。
ツルリンドウはなんだか控え目に咲いているように思えて、可愛らしいお花です。
> ギンリョウソウモドキ。それにしてもいろんな野草があるものだと思います。見つける能力がまたすごいですね。
春に見るギンリョウソウはわりと出会うことがあるのですが、ギンリョウソウモドキは久しぶりに見ました。
このときは少し歩き疲れていて、たまたま下を見たらありました!
  1. 2016/09/26(月) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルリンドウは可憐で好いですね。
ツルリンドウは優しい花色ですし、ちょっと控え目に咲いていて、可愛いです♪
> ミヤマウズラやヒメヤブランの蘭のお花も小さく可愛らしくって
> 愛おしくなります。
ミヤマウズラやヒメヤブランも可愛らしいですね~。
ミヤマウズラは初めて見たので、嬉しかったです。
> オオナンバンギセルは以前にも見せていただきましたね。京都の
> お寺(瑞峯院)のお庭にも咲いていました。今日のお写真を拝見
> して、やはり同じお花だったと嬉しくなりました。
オオナンバンギセルも素敵なお花ですね。
見ることができると嬉しいお花です!
  1. 2016/09/26(月) 18:11:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。ツルリンドウ。
ツルリンドウは優しい花色の可愛らしいお花です♪

> 今日は少し蒸し暑くて。。
> お彼岸も過ぎたのに。。と驚きました。
こちらも今日は蒸し暑かったです。
晴れたり曇ったり、小雨が降ったり…というお天気でした。
  1. 2016/09/26(月) 18:13:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ツルリンドウのお花は色も形も控えめで可愛いですね。
北海道にも分布しているようですが、私は見つけられずにいます。

ギンリョウソウモドキは本当に銀の竜のようで不思議な花?ですね。
本当に様々なお花があるものだと驚きます。
静さんの観察力も変わらず素晴らしいですね。
  1. 2016/09/26(月) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

私はツルリンドウが大好きです
素敵にパチリしてありますね
ミヤマウズラも、オオナンバンギセルと可愛いです
  1. 2016/09/26(月) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ツルリンドウやミヤマウズラは見たことがありませんが、
ツルリンドウは可愛いですね!
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキは
咲く時期の違いもあるのでしょうが見た目はそっくりですね!
一度は逢ってみたい花なんです♪
いつも新鮮な花のご紹介有難うございます。
  1. 2016/09/26(月) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルリンドウのお花は色も形も控えめで可愛いですね。
ツルリンドウは、淡い色も素敵な可愛いお花です♪
> 北海道にも分布しているようですが、私は見つけられずにいます。
こちらでは山のほうで見るお花ですから、これからは見る機会がなくなるかもしれません。

> ギンリョウソウモドキは本当に銀の竜のようで不思議な花?ですね。
春にギンリョウソウというお花を見るのですが、それによく似た秋に咲くお花です (一応、お花です…)。
> 本当に様々なお花があるものだと驚きます。
> 静さんの観察力も変わらず素晴らしいですね。
ありがとうございます。
まだまだ山のお花は私が見てないものもたくさんあるのですが、車がなくなりましたので、この先は見に行く機会もあまりなくなるのが残念です。
普通に野に咲く一般的に雑草と呼ばれるようなお花もいろいろ知らないものも多いです。
  1. 2016/09/27(火) 15:11:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私はツルリンドウが大好きです
> 素敵にパチリしてありますね
ここのツルリンドウは、なかなか綺麗に咲いていました。
色も素敵な可愛らしいお花ですね。
> ミヤマウズラも、オオナンバンギセルと可愛いです
ミヤマウズラは初めて見たので嬉しかったです♪
オオナンバンギセルもまだ綺麗なものが残っていて良かったです。
  1. 2016/09/27(火) 15:12:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルリンドウやミヤマウズラは見たことがありませんが、
> ツルリンドウは可愛いですね!
ツルリンドウはたまに見ることがあったのですが、ミヤマウズラは初めてでしたので嬉しかったです♪
今日UPしたシコクママコナも初めて見ました。
ツルリンドウは淡い色も素敵で可愛いお花ですね~。
> ギンリョウソウとギンリョウソウモドキは
> 咲く時期の違いもあるのでしょうが見た目はそっくりですね!
咲く時期も違いますし、ギンリョウソウは液果になるのに対し、ギンリョウソウモドキは蒴果になること、花弁の縁がギンリョウソウではなめらかであるのに対し、ギンリョウソウモドキは細かく裂ける特徴がある…のだそうです。
> 一度は逢ってみたい花なんです♪
いつか出会えるといいですね!
> いつも新鮮な花のご紹介有難うございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/09/27(火) 15:20:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP