静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シコクママコナ、コフウロ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

シコクママコナ (四国飯子菜)
シコクママコナ 1
ハマウツボ科 (旧ゴマノハグサ科) ママコナ属 一年草 半寄生植物
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
シコクママコナ 2

シコクママコナ 3

シコクママコナ 4

コフウロ (小風露)
コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州
コフウロ 2
葉は3全裂します。
コフウロ 3

オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎) ではないかと思いますが、よくわかりません。
オオバノヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北) ・四国
オオバノヨツバムグラ 2

オオバノヨツバムグラ 3

キンミズヒキ (金水引)
キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
キンミズヒキ 2

シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 一稔性多年草
分布 本州・四国・九州

植栽の テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 実 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れていましたし、小雨が降っている時間もありました。
 私はお昼頃、久しぶりに少し散歩して、道後公園あたりを歩いたのですが、6千歩ほど歩いただけで疲れました…。
 午前中は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末の続きをしています。
 まだ終えていませんので、今日も続きを縫おうと思っています。

<<実 など (2016年8月25日) | BLOG TOP | ツルリンドウ、ミヤマウズラ など (2016年8月25日)>>

comment

おはようございます

四国にはこんなに沢山の野草が見られるんですね
私が新居浜にいたころは53年も前でしたから
PCもなくブログのことなど想像もしていませんでした。
お蔭で沢山勉強ができます。
お花名の分からなかった「スズムシバナ」を教えていただき有難うございました。
ようやく秋らしくなって来て、散策も楽しくなりますね。
  1. 2016/09/27(火) 08:44:29 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シコクママコナの様に、名前に四国って付くお花が多いですね。
それだけ海で囲まれているものか、固有種が多いのでしょうか・・。
コフウロや他の花々も素的に撮られ綺麗ですね。
シシウドは、写真で見ると、ヤツデの花に似ている感じがします。
  1. 2016/09/27(火) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国にはこんなに沢山の野草が見られるんですね
> 私が新居浜にいたころは53年も前でしたから
> PCもなくブログのことなど想像もしていませんでした。
> お蔭で沢山勉強ができます。
山のお花たちですから、山のほうへ行かないと見ることができないお花が多いです。
もう山へ行く機会も減りますから、これからはあまり見ることができなくなりそうなお花たちです。
四国は車がないと山へ行けませんからね…。
> ようやく秋らしくなって来て、散策も楽しくなりますね。
体調がいま一つなのでなかなか近所の散歩もできませんが、また近くを散歩したいと思います。
  1. 2016/09/27(火) 15:24:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクママコナの様に、名前に四国って付くお花が多いですね。
> それだけ海で囲まれているものか、固有種が多いのでしょうか・・。
分布地を見ていただければわかりますが、四国だけに分布しているものでなくても 「シコク」 の名が付いているものもあります。
四国で最初に発見されたのかもしれません。
> コフウロや他の花々も素的に撮られ綺麗ですね。
コフウロも可愛いお花です♪
> シシウドは、写真で見ると、ヤツデの花に似ている感じがします。
シシウドはヤツデのお花よりは大きい感じでしょうか。
山ではよく見かけます。
といってもセリ科は似たようなお花も多いので、シシウドではないお花もあるかもしれませんが…。
  1. 2016/09/27(火) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

小さなお花たち、かわいいですね。

^^;関西は今晩、熱帯夜となるそうです。

季節感をなくしそうです。

  1. 2016/09/27(火) 18:51:35 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ママコナもコフウロ も、とても可愛いです
とくにコフウロの写真の3枚目、素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2016/09/27(火) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さなお花たち、かわいいですね。
可愛いお花たちでした♪
ひっそりと咲いているようなところがいいですね。

> ^^;関西は今晩、熱帯夜となるそうです。
> 季節感をなくしそうです。
昨日も暑かったですし、今日もお天気があまり良くないわりには蒸し暑いですね。
  1. 2016/09/28(水) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ママコナもコフウロ も、とても可愛いです
シコクママコナもコフウロも可愛いお花ですね♪
> とくにコフウロの写真の3枚目、素敵ですね
> (●^o^●)
このコフウロはほんとうに可愛く咲いていました~。
  1. 2016/09/28(水) 16:51:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP