静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

実 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は 実 などの写真です。

ツリバナ (吊花) の若い実
ツリバナ の実 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリバナ の実 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子) の若い実
ヤマボウシ の実 
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州

シロモジ (白文字) の実
シロモジ の実 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ の実 2

コバノガマズミ (小葉の莢迷) の実 ?
コバノガマズミ の実 ?
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

よくわかりませんが、アオツジラフジ (青葛藤) ?
アオツヅラフジ の実 ?

これもよくわかりません。
? 実

キノコの キホウキタケ (黄箒茸) でしょうか?
キホウキタケ ?

ススキ (薄) の風景
ススキの風景 1

ススキの風景 2

ススキの風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 蝶 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 気温もわりと高かったようですが、外に出ませんでしたので、それほど暑いとは思いませんでした。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末を終えて、ロールケーキ と いちごのロールケーキ の外側を縫って、スポンジを入れ、中を縫い付けています。
 ロールケーキ、いちごのロールケーキ、2個ずつ出来上がりました。
 今日もお天気が悪いようですし、続きを縫おうと思っています。
 遅くても今週中には ロールケーキ を仕上げて、最後のケーキ、モンブランを作りたいと思います。

<<蝶 など (2016年8月25日) | BLOG TOP | シコクママコナ、コフウロ など (2016年8月25日)>>

comment

おはよう御座います。

雫の付いたツリバナの実、可愛らしいですね。
ヤマボウシや他の実たちも素的に撮られていると思います。
キノコの見分け方って難しいですよね。
キホウキタケだと有毒で、食べれないかと思いますが
これからのシーズン、美味しいキノコも多く取れるかと思うのですが
自然のは、やはり怖くて手が出せないですね。
ススキの原も素的だと思います。
  1. 2016/09/28(水) 09:29:25 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お花も好いですけれど、それぞれの実が可愛らしいですね。

最近は少しずつ何の実か分かるようになりましたが、可愛い実を
見て、どんなお花が咲いていたのかな〜と思う事がありました。

ススキの穂が出て秋の景色になってきましたね。田舎に帰る沿道
にもススキが目立つようになりました。
  1. 2016/09/28(水) 11:36:58 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 雫の付いたツリバナの実、可愛らしいですね。
この日ははじめ小雨が降っていましたので、ツリバナの実にも雫が付いていました。
割れて種がみえるようになるともっと可愛くなるのですけど、まだ割れてはいませんでした。
> ヤマボウシや他の実たちも素的に撮られていると思います。
ヤマボウシもまだこの日は若い実でした。
> キノコの見分け方って難しいですよね。
キノコは難しいので、あまり調べないのですが、キホウキタケのようなキノコは特徴がありますね。
> キホウキタケだと有毒で、食べれないかと思いますが
> これからのシーズン、美味しいキノコも多く取れるかと思うのですが
> 自然のは、やはり怖くて手が出せないですね。
基本的に山のものは写真を撮るだけですね。
> ススキの原も素的だと思います。
まだススキが広がっているというほどではなかったですが、それなりに秋の景色ですね。
  1. 2016/09/28(水) 16:57:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お花も好いですけれど、それぞれの実が可愛らしいですね。
実は可愛いものが多いですね♪

> 最近は少しずつ何の実か分かるようになりましたが、可愛い実を
> 見て、どんなお花が咲いていたのかな〜と思う事がありました。
私は実は苦手で、わからないものが多いです。
でも可愛いので写真は撮るのですが、調べるのが大変で、調べてもわからないものも多いです。

> ススキの穂が出て秋の景色になってきましたね。田舎に帰る沿道
> にもススキが目立つようになりました。
ススキ、あちこちで見かけるようになりましたね。
まだまだ暑かったりもするのですが、平地の公園などでもススキを見るようになりました。
  1. 2016/09/28(水) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シロモジの実、かわいいですね。

今日は蒸し暑く。。しかも大雨の大阪でした。

気持ちの良い季節に早くなってほしいものです。

  1. 2016/09/28(水) 19:30:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロモジの実、かわいいですね。
シロモジの実、お花に比べると、少し大きな実のように思いました。
でも可愛いですね♪

> 今日は蒸し暑く。。しかも大雨の大阪でした。
こちらも蒸し暑かったです。
お天気は小雨だったり、曇っていたり、晴れ間があったり…でした。
> 気持ちの良い季節に早くなってほしいものです。
今週は雨が多いようですね…。
  1. 2016/09/28(水) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
これらの果実は、これから色が付いてきますね
そうなると、とても目立ちますね (●^o^●)
  1. 2016/09/28(水) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろな木の実が出来てきて小鳥たちも嬉しい季節なのかもしれませんね。

青い空と白い雲が開放的で気持ちのいいススキの高原を作り上げています。
こういう風景は癒されます。
  1. 2016/09/28(水) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 8月なのに、実の写真、沢山撮れてますね。
 ススキの写真に秋を感じてしまいます。
  1. 2016/09/28(水) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> これらの果実は、これから色が付いてきますね
> そうなると、とても目立ちますね (●^o^●)
8月25日の写真でしたから、まだまだ色付いていないものがほとんどでした。
色付くと目立つでしょうね!
  1. 2016/09/29(木) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> いろいろな木の実が出来てきて小鳥たちも嬉しい季節なのかもしれませんね。
この日、ここでは小鳥さんを見ることはあまりなかったのですが、実が色付いてくると小鳥さんたちは嬉しいでしょうね♪

> 青い空と白い雲が開放的で気持ちのいいススキの高原を作り上げています。
> こういう風景は癒されます。
カルストの風景は広々としているところがいいですね。
ススキがあると秋を感じさせて素敵です♪
  1. 2016/09/29(木) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  8月なのに、実の写真、沢山撮れてますね。
まだ色付いてはいませんが、いろいろな実がありました。
>  ススキの写真に秋を感じてしまいます。
まだ8月25日の写真ですが、ススキは秋を感じますよね。
  1. 2016/09/29(木) 16:50:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP