静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

蝶 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/29(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日に見た 蝶などの写真です。

ヒョウモンチョウの仲間は区別がつきにくいですが、ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ちょっとピンボケですが、アサギマダラ
アサギマダラ

蛾 (シャクガ) の仲間、シロオビナミジャク でしょうか?
シロオビナミジャク ?

こちらも蛾 (スズメガ) の仲間、ホシホウジャク
ホシホウジャク

これはわかりにくいと思いますが、草のなかに小鳥がいます。
ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間 ?
センダイムシクイ などの ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間だと思うのですが、なんとか1枚、この写真をとることができたので、記念に…。

ヒキガエルの仲間 ?  追記 : ツチガエル だということです。
shin さん、ありがとうございました。

ヒキガエルの仲間 ?
大きなカエルでした。

森の風景
森の風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月31日の花散策での写真で、次回は ハナイカリ、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 一昨日の夜からわりと強い雨が降っていました。
 昨日の朝方まで降っていたようですが、その後はやんだり小雨が降ったりのようです。
 一時は晴れ間もあったようですし、蒸し暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 いつもよりは少し長めに縫っていたように思います。
 フェルトのロールケーキは、外を縫ってスポンジを入れ、両側に地を縫い付けて仕上げています。
 ロールケーキ 4個、いちごのロールケーキ 4個、仕上がりました。
 一昨日のものと合わせて 6セット出来上がっています。
 残り 4セットです。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<ハナイカリ、レイジンソウ など (2016年8月31日) | BLOG TOP | 実 など (2016年8月25日)>>

comment

おはようございます。

森の中でいろいろな蝶を撮られたのですね
難しい被写体ですよね
動くものを根気よく撮るのが好きですが、このところチャンスがなくて、拝見させていただきました。
「あれ~何もいない」と思ったら、草の中に小鳥がいました。
可愛い眼で草陰でカメラを眺めていたようで、いい記念ですね~
  1. 2016/09/29(木) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

色んな蝶を撮られたのですね。
ヒキガエルの仲間 ?・・は、多分「ツチガエル(土蛙)」かと思います。
見た目から「イボガエル」と呼ばれる事も多いようで、私はこちらの名前で覚えていました。
最後の森の風景、心が和みますね。
  1. 2016/09/29(木) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 森の中でいろいろな蝶を撮られたのですね
森と高原で見た蝶などです。
> 難しい被写体ですよね
止まっていてくれると、撮りやすいですね。
> 動くものを根気よく撮るのが好きですが、このところチャンスがなくて、拝見させていただきました。
動いてないときに撮っていますから、なんとか撮れました。
> 「あれ~何もいない」と思ったら、草の中に小鳥がいました。
> 可愛い眼で草陰でカメラを眺めていたようで、いい記念ですね~
この小鳥さんは草から鳴きながら、草から出たり、草に入ったりしていましたが、草から出ている時間は短くて写真は撮れませんでした。
草に入ったとき、なんとかシャッターを押すと、この写真になりました。
なんだかわかりにくいですが、一応、記念としてUPしました。
  1. 2016/09/29(木) 16:54:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな蝶を撮られたのですね。
蝶を見つけたら写真を撮っていましたので…。
> ヒキガエルの仲間 ?・・は、多分「ツチガエル(土蛙)」かと思います。
> 見た目から「イボガエル」と呼ばれる事も多いようで、私はこちらの名前で覚えていました。
ツチガエル、そのような感じですね。
大きさ的には 4、5cm より大きかった気がしましたが、いきなり飛んできてびっくりしたので、そう思ったのかもしれません。
> 最後の森の風景、心が和みますね。
苔むした岩が綺麗でした♪
  1. 2016/09/29(木) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

蝶の瞬間をよく撮れていますね。私は蝶も苦手な種類があるのですが・・・、
それより、ツチガエルですか?それには写真でもびっくり!でした。
  1. 2016/09/29(木) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シックなお色の蝶ですね。

今日もどんより空で、ちょっと悲しかったです。

カラッと秋晴れの空をみたいです。
  1. 2016/09/29(木) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アサギマダラの写真まで撮られて流石ですね。
ここ数年実物を見たことがありません。
止まっているのはオトコエシでしょうか僕にはヒヨドリクサと区別が・・・(笑)
  1. 2016/09/29(木) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

ツマグロヒョウモン の ♂は、翅の裏側も綺麗ですね
土ガエル、こちらでも見ることが出来ます
(●^o^●)
  1. 2016/09/29(木) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 蝶の瞬間をよく撮れていますね。私は蝶も苦手な種類があるのですが・・・、
蝶は止まっているのを撮っていますから、それほど大変ではないです。
蝶が苦手な方も多いようですね。
> それより、ツチガエルですか?それには写真でもびっくり!でした。
ツチガエルだということです。
いきなり大きなカエルが飛び出してきたので、ほんとうに驚きました!
  1. 2016/09/30(金) 15:17:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シックなお色の蝶ですね。
そうですね、派手ではない色の蝶たちですね。

> 今日もどんより空で、ちょっと悲しかったです。
> カラッと秋晴れの空をみたいです。
こちらは昨日も今日も雨模様です。
なかなか秋晴れにはならないですね。
  1. 2016/09/30(金) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アサギマダラの写真まで撮られて流石ですね。
もう少し綺麗に撮りたかったです…。
> ここ数年実物を見たことがありません。
アサギマダラはこの日は少ししか見ることが出来ませんでした。
ここでは今年も何度かアサギマダラを見ました。
> 止まっているのはオトコエシでしょうか僕にはヒヨドリクサと区別が・・・(笑)
アサギマダラはヒヨドリバナに止まっていました。
ヒヨドリバナではよくアサギマダラを見かけます!
  1. 2016/09/30(金) 15:22:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツマグロヒョウモン の ♂は、翅の裏側も綺麗ですね
ツマグロヒョウモン の ♂、確かに裏の模様が綺麗ですね♪
> 土ガエル、こちらでも見ることが出来ます
> (●^o^●)
いきなり飛び出してきたのでビックリしました。
大きなカエルですね!
  1. 2016/09/30(金) 15:24:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP