静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

実 など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月31日の写真です。
8月31日に見た 実 などの写真です。

ミズキの仲間、イシヅチミズキ (石鎚水木) の実 だと思います。
イシヅチミズキ の実 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 四国
イシヅチミズキ の実 2

イシヅチミズキ の実 3

フウリンウメモドキ (風鈴梅擬) の実らしいです。
フウリンウメモドキ の実 1
モチノキ科 モチノキ属 落葉高木
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州
フウリンウメモドキ の実 2

ミヤマモミジイチゴ (深山紅葉苺) の実
ミヤマモミジイチゴ の実
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国
シロヨメナ & ミヤマモミジイチゴ の実 
シロヨメナと…

バライチゴ (薔薇苺) の実
バライチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
バライチゴ の実 2

ススキ (芒、薄)
ススキ
イネ科 ススキ属 多年草

青紅葉
青紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の写真で、蝶などの虫たち、景色 の写真です。

2016年8月31日


ミニ日記
 昨日は曇りだったように思います。
 こちらでは風も雨もひどくなかったですが、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は土台を縫い終えて、クリーム部分を縫っています。
 クリームはなかなか大変ですが、面白いです。
 今日も続きを縫うと思います。

<<蝶、風景 など (2016年8月31日) | BLOG TOP | ミヤマヒキオコシ など (2016年8月31日)>>

comment

おはよう御座います。

色んな木の実、どれも可愛らしいものですね。
フウリンウメモドキは面白い生り方ですし
ミヤマモミジイチゴは、食べれる実で、これもまた違った魅力がありますよね。
ススキの原は、秋らしい感じで素的ですね。
  1. 2016/10/06(木) 09:28:43 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

赤い実も黒い実も、宝石のようにきれいですね。

台風一過の秋晴れとなった大阪です。

気温は高いですが、空気がさらっとしていて、

気持ち良いです♪。

  1. 2016/10/06(木) 16:26:16 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな木の実、どれも可愛らしいものですね。
木の実は可愛いですね♪
> フウリンウメモドキは面白い生り方ですし
> ミヤマモミジイチゴは、食べれる実で、これもまた違った魅力がありますよね。
フウリンウメモドキは可愛くぶら下がっていました♪
ミヤマモミジイチゴも赤くて可愛いですね~。
> ススキの原は、秋らしい感じで素的ですね。
秋にはやはりススキが似合いますね。
  1. 2016/10/06(木) 17:04:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤い実も黒い実も、宝石のようにきれいですね。
自然の実は可愛らしいですね♪

> 台風一過の秋晴れとなった大阪です。
> 気温は高いですが、空気がさらっとしていて、
> 気持ち良いです♪。
こちらも今日は晴れました。
家にいても、外が晴れていると気持ちいいですね!
  1. 2016/10/06(木) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は、
イシヅチミズキ という木があるんですね
初めて聞きました
フウリンウメモドキ も初めて見たような。。。
色々、あるんですね (●^o^●)
  1. 2016/10/06(木) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イシヅチミズキ という木があるんですね
> 初めて聞きました
> フウリンウメモドキ も初めて見たような。。。
> 色々、あるんですね (●^o^●)
私もイシヅチミズキもフウリンウメモドキも知らなかったです。
イシヅチミズキは普通のミズキだと思っていたのですが、このあたりにはイシヅチミズキが多いと教えていただきました。
フウリンウメモドキという木もお友だちに教えていただいたんですよ!
ほんとうにいろいろありますよね~。
  1. 2016/10/07(金) 16:31:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP