静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た花など (2016年9月2日)

  1. 2016/10/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ9月2日の写真です。
車に乗って最後に行ったのは、松山市の北にある 道の駅 風早の郷・風和里 です。
風早の郷・風和里の海岸側、波妻ノ鼻 と呼ばれている場所を少し散策しました。
珍しい花ではないですが、少しお花も見ることができました。

ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い) がたくさん咲いていました。
ママコノシリヌグイ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
ママコノシリヌグイ 2
下向きの刺と葉柄の基部に円形の托葉があります。
ママコノシリヌグイ 3

ハマナデシコ (浜撫子)
ハマナデシコ 1
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ハマナデシコ 2

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草
分布 日本全土

ヘクソカズラ (屁糞葛) 【別名・ヤイトバナ (灸花) ・サオトメカズラ (早乙女葛) ・サオトメバナ (早乙女花)】
ヘクソカズラ 1
アカネ科 ヘクソカズラ属 つる性多年草
分布 日本全土
ヘクソカズラ 2

ヘクソカズラ 3

実になっているものもありました。
ヘクソカズラ 4

ツルナ (蔓菜)
ツルナ 1
ハマミズナ科 (ツルナ科) ツルナ属 多年草
分布 北海道 (南部以南) ・本州・四国・九州
ツルナ 2

ツルナ 3

何だかわからなかったのですが、スイカ (西瓜) の花や葉に似た感じでした。
スイカ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月2日に 波妻ノ鼻 で見た 実や景色などの写真です。

2016年9月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 昨日は松山秋祭りの本祭りで、お神輿の鉢合わせをしていたようですが、お神輿は見に行かなかったです。
 家にいるとお祭りの感じがまったくなかったです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン はクリームを縫い終え、本体にも縫い付け終えました。
 後は前に作っていた栗と葉っぱを上に縫い付けたら完成です。
 モンブラン のクリームはややこしい感じでしたので、時間がかかると思っていましたが、案外、早くできました。
 今日は栗と葉っぱを縫い付けようと思っています。

<<波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た実や風景など (2016年9月2日) | BLOG TOP | 蝶、風景 など (2016年8月31日)>>

comment

おはよう御座います。

ママコノシリヌグイって、名前は可愛そうなようですが、お花は可愛らしいですね。
ハマナデシコやツユクサは、色合いも素的ですし、綺麗な野草だと思います。
ヘクソカズラは、花と実が一緒に生っていますね。
ツルナは、多分実物を見たことは無いと思うのですが
こう言った雑草は、名前が分からないまま見過ごしていることも多いですよね。
  1. 2016/10/08(土) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。ママコノシリヌグイ。

その名前。。とても意味深で気になりますが。。

今日の空模様も気になります。

曇っているのに暑い。。もう10月なのに。。

変な感じです。

  1. 2016/10/08(土) 14:47:27 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ママコノシリヌグイって、名前は可愛そうなようですが、お花は可愛らしいですね。
ママコノシリヌグイ、ほんとうに可哀想な名前ですが、とても可愛いお花です♪
> ハマナデシコやツユクサは、色合いも素的ですし、綺麗な野草だと思います。
ハマナデシコも可愛いですし、ツユクサの青は綺麗ですね~。
> ヘクソカズラは、花と実が一緒に生っていますね。
お花が咲いているだけのものもありましたが、実が生っているだけでお花が終わっているものもありました。
> ツルナは、多分実物を見たことは無いと思うのですが
> こう言った雑草は、名前が分からないまま見過ごしていることも多いですよね。
ツルナは海岸でよく見られるようですね。
私も山のお花はわかりやすいのですが、浜に咲くお花や田の畦などに咲く野草はよくわからないものが多いです。
  1. 2016/10/08(土) 15:58:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。ママコノシリヌグイ。
ママコノシリヌグイ、可愛いお花でしょう♪
> その名前。。とても意味深で気になりますが。。
ママコノシリヌグイは葉や茎に棘があるんですよね。
その棘のある植物で継子のお尻を拭う…という継子いじめのイメージから名付けられたようです。

> 今日の空模様も気になります。
> 曇っているのに暑い。。もう10月なのに。。
> 変な感じです。
こちらも雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、変なお天気でした。
  1. 2016/10/08(土) 16:03:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ママコノシリヌグイですか。面白い名前をつけられたものですね。
可愛いお花なのに、名前が可哀想にと思ってしまいました。

ヘクソカズラもね。お花は可愛らしいですよね。実はシモヤケに
効くと中学の時に保険の先生が教えてくださったので、実を潰し
塗ったことがあったのですが、強烈な臭いでした。名前の由来が
分かった事件?でした。
  1. 2016/10/08(土) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ママコノシリヌグイですか。面白い名前をつけられたものですね。
どうしてこういう名前を付けたのでしょうね…。
> 可愛いお花なのに、名前が可哀想にと思ってしまいました。
お花はとても可愛らしいです♪

> ヘクソカズラもね。お花は可愛らしいですよね。実はシモヤケに
> 効くと中学の時に保険の先生が教えてくださったので、実を潰し
> 塗ったことがあったのですが、強烈な臭いでした。名前の由来が
> 分かった事件?でした。
ヘクソカズラも可愛いお花ですね。
確かに臭いはありますね。
前に庭にもあって、伸びてきていたので、抜きましたが、やはり臭いがあったように記憶しています。。
  1. 2016/10/09(日) 15:12:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP