静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た実や風景など (2016年9月2日)

  1. 2016/10/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ9月2日の写真です。
波妻ノ鼻 あたりで見た実や風景 などの写真です。
自分のところの車で出かけた最後の写真です…。

トベラ (扉) の若い実
トベラ の若い実
トベラ科 トベラ属 常緑低木

アカメガシワ (赤芽檞、赤芽柏) の幼果
アカメガシワ の幼果 1
トウダイグサ科 アメガシワ属 落葉高木
アカメガシワ の幼果 2

シャリンバイ (車輪梅) の実らしいですが、まだ濃い色にはなってないようです。
シャリンバイ の実 1
バラ科 シャリンバイ属 常緑低木
シャリンバイ の実 2

少し紅葉
少し紅葉

エノコログサ (狗尾草) かな。
エノコログサ
イネ科 エノコログサ属 一年草

モンシロチョウ
モンシロチョウ

遠くの波消しブロックにいた イソヒヨドリ ♀
イソヒヨドリ ♀

波妻ノ鼻 の風景
波妻ノ鼻 風景 1

波妻ノ鼻 風景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月15日に 花友さんに連れて行っていただいた窪野町 (北谷) の彼岸花 の写真です。

2016年9月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れ間もあり、雨が降っている時間もありました。
 私はいつものように家にいて、フェルト手芸をしていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は栗と葉っぱ型のチョコレートを10個分縫い付けて、出来上がりました。
 時間がかかるだろうと思っていた モンブラン は案外、早く仕上がりました。
 これでバラエティケーキも完成!
 去年の夏から作っていたケーキのセットは全て出来上がりました。
 これで頼まれていた方たちにはお渡ししたいところですが、もう少しお待ちください。
 おまけ に作りたかった 「チョコバナナ」 と 「チョコベリー」 を作ります。
 昨日は早速、チョコバナナ の型紙とフェルトを切りました。
 今日は チョコバナナ を縫いたいと思っています。

<<窪野町 (北谷) の彼岸花 (2016年9月15日) | BLOG TOP | 波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た花など (2016年9月2日)>>

comment

おはよう御座います。

トベラの若い実、もう直ぐ弾けるのでしょうか・・。
弾けると、中からオレンジの種が見えて可愛いですよね。
アカメガシワやシャリンバイの実も、これからが見頃でしょうか・・。
イソヒヨドリって、私は実物を見たことが無いのですが、一度は撮ってみたい野鳥です。
波妻ノ鼻 の風景も素的で、田舎を思い出します。
  1. 2016/10/09(日) 09:11:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トベラの若い実、もう直ぐ弾けるのでしょうか・・。
もう少し後かもしれませんね。
> 弾けると、中からオレンジの種が見えて可愛いですよね。
赤い種が見えると可愛いですね♪
> アカメガシワやシャリンバイの実も、これからが見頃でしょうか・・。
アカメガシワは果実がはじけて、黒い実が見えるようになるようですね。
> イソヒヨドリって、私は実物を見たことが無いのですが、一度は撮ってみたい野鳥です。
海辺でなくても見ることができるそうですが、私は海辺でしか見たことがないです。
この日は、ちょっと遠くすぎて、うまく撮ることができませんでした…。
> 波妻ノ鼻 の風景も素的で、田舎を思い出します。
瀬戸内の風景ですね!
  1. 2016/10/09(日) 15:18:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵な景色ですね。トベラもアカメガシワも頑張っていますね。
  1. 2016/10/09(日) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

熟してはぜるまでの姿もかわいいんですね。

トベラって。

いいものですね。
  1. 2016/10/09(日) 18:20:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

静さんへ
トベラの青々とした可愛い実
間もなくはじけるでしょうね~公園でよく見かけます。
波妻ノ鼻 の風景はまさしく瀬戸内の風景ですね
青い松と砂浜がいい感じですね。
  1. 2016/10/09(日) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

波妻ノ鼻 、海のそばだと花も違いますね。ハマナデシコなど。
木については、私は詳しくないのですが、実になっているのですね。

私は、先日めまいと吐き気がして、私もメニエル氏病かとも思いましたが、耳もおかしかったので、耳鼻科に行ったら、右耳が低音障害(内耳の中心あたりが腫れているらしい)でした。私のめまいはそれによるものかもしれません。腫れを取る薬、血流を良くする薬、めまいを改善する薬を飲んでいます。
  1. 2016/10/09(日) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  素敵な景色ですね。トベラもアカメガシワも頑張っていますね。
海は瀬戸内海ですから、穏やかな海の景色だと思います。
9月2日の写真ですから、トベラもアカメガシワもまだ若い実ですね♪
  1. 2016/10/10(月) 15:30:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 熟してはぜるまでの姿もかわいいんですね。
> トベラって。
> いいものですね。
そうですね、まだまだ熟していないトベラの実ですが、可愛らしいですね♪
熟して割れて、赤い種が見えるのも楽しいですしね。
  1. 2016/10/10(月) 15:32:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> トベラの青々とした可愛い実
> 間もなくはじけるでしょうね~公園でよく見かけます。
もう少しすると割れて、赤い種が見えるでしょうね。
> 波妻ノ鼻 の風景はまさしく瀬戸内の風景ですね
> 青い松と砂浜がいい感じですね。
穏やかな瀬戸内海の風景ですね♪
  1. 2016/10/10(月) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 波妻ノ鼻 、海のそばだと花も違いますね。ハマナデシコなど。
ハマナデシコやツルナは海岸で見ることがあるお花のようです。
> 木については、私は詳しくないのですが、実になっているのですね。
実になっているものも多いです。

> 私は、先日めまいと吐き気がして、私もメニエル氏病かとも思いましたが、耳もおかしかったので、耳鼻科に行ったら、右耳が低音障害(内耳の中心あたりが腫れているらしい)でした。私のめまいはそれによるものかもしれません。腫れを取る薬、血流を良くする薬、めまいを改善する薬を飲んでいます。
メニエール病も低音障害や耳鳴りがあるようです。
私も低音障害がありました。
最初に耳鼻科に行ったときはメニエールかもしれない…ということでしたが、つくばの耳鼻科ではメニエールだろうということでした。
最近も耳鳴りがしていて、少しふらふらしていましたので、症状が出ているのかもしれません。
  1. 2016/10/10(月) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP