静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

窪野町 (北谷) の彼岸花 (2016年9月15日)

  1. 2016/10/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、花友さんとご主人さんが車で 窪野町北谷と呼ばれる地区に咲く彼岸花を見に連れて行ってくださいました。
松山市でも山の少し奥のほうですから、バスと歩きで行くには遠い場所でしたので、嬉しかったです。

彼岸花が群生しています。
彼岸花 1

彼岸花 2

彼岸花 3

彼岸花 4

彼岸花 5

彼岸花 6

彼岸花 7

彼岸花 8

彼岸花 9

露草と…。
ツユクサ & 彼岸花

近くには田圃があって、田圃の横にも彼岸花が咲いていました。
彼岸花 10

彼岸花 11

彼岸花 12

一遍上人の窪寺跡の石碑もあります。
一遍上人 窪寺遺跡 の石碑

少し離れた場所には白花の彼岸花も咲いていました。
白花の彼岸花

白花の彼岸花 & 彼岸花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日の写真で、北谷からの帰り道に見たお花などの写真です。

2016年9月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れという感じでしたが、夜中から早朝にかけては雨が降っていました。
 特に夜中はわりと強い雨が降りました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコバナナ、まず棒を縫って、その後、バナナを縫っています。
 今日も続きを縫うと思います。

<<田の畦などで見た花など (2016年9月15日) | BLOG TOP | 波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た実や風景など (2016年9月2日)>>

comment

おはよう御座います。

お友達と一緒に彼岸花を見に行かれたのですね。
今まで車で行かれていたのが、車が無くなると不便でしょう。
お友達と一緒に、車で行かれたのは良かったですね。
どの彼岸花も素敵で、奇麗なお花だと思います。
白花種は我が家にもあるのですが、今年は咲かなかったです。
赤い彼岸花はいっぱい咲いてくれたのですがね。
  1. 2016/10/10(月) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お友達と一緒に彼岸花を見に行かれたのですね。
> 今まで車で行かれていたのが、車が無くなると不便でしょう。
街に住んでいますから、買い物などは自転車や歩いて行くのでいいのですが、何かのときは不便ですね。
> お友達と一緒に、車で行かれたのは良かったですね。
はい、バスと徒歩で行こうかと思っていたのですが、バス停からかなり遠いので行けないかも…と思っていました。
行くことができて良かったです!
> どの彼岸花も素敵で、奇麗なお花だと思います。
一面が真っ赤で綺麗でした♪
> 白花種は我が家にもあるのですが、今年は咲かなかったです。
> 赤い彼岸花はいっぱい咲いてくれたのですがね。
うちにある白花の彼岸花は咲いていました。
赤はいつの間にかなくなったようです。
  1. 2016/10/10(月) 15:43:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヒガンバナ。。あぜ道に連なっているのって、

素敵ですね。

  1. 2016/10/10(月) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

彼岸花

こんばんは。
岩場の脇で咲く彼岸花が美しいですね。
群生しているのは自生でしょうか、見事です。
  1. 2016/10/10(月) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ、たくさん咲いていましたね
とっても素敵に撮られていますね
白いヒガンバナも、良いです
  1. 2016/10/10(月) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒガンバナ。。あぜ道に連なっているのって、
> 素敵ですね。
群生しているのも綺麗ですが、畦道に咲いているのも素敵ですね♪
  1. 2016/10/11(火) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 岩場の脇で咲く彼岸花が美しいですね。
苔むした岩のそばで咲く姿は素敵ですね♪
> 群生しているのは自生でしょうか、見事です。
もともと彼岸花は帰化植物だということですから、自生とは言えないのだと思います。
ここも保護しているようで、毎年、綺麗に咲いています♪
  1. 2016/10/11(火) 15:13:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒガンバナ、たくさん咲いていましたね
はい、たくさん咲いていて、綺麗でした♪
> とっても素敵に撮られていますね
ありがとうございます。
たくさん咲いている彼岸花も、苔むした岩のそばで咲いている彼岸花も素敵でした~。
> 白いヒガンバナも、良いです
白い彼岸花もいいですね!
  1. 2016/10/11(火) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP