静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

田の畦などで見た花など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/11(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、窪野町の彼岸花の群生地からの帰り道に 田の畦などで見た花などの写真です。

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草

ニラ (韮)
ニラ
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草

アサガオ (朝顔) なのかな。
アサガオ
ヒルガオ科 サツマイモ属 一年草

ヒレタゴボウ (鰭田牛蒡)
ヒレタゴボウ 1
アカバナ科 チョウジタデ属 一年草
北アメリカ原産
ヒレタゴボウ 2

チョウジタデ (丁字蓼)
チョウジタデ
アカバナ科 チョウジタデ属 一年草

アメリカタカサブソウ (亜米利加高三郎) ではないかと思いますが、タカサブロウ (高三郎) かもしれません。
アメリカタカサブソウ ?
キク科 タカサブロウ属 一年草
アメリカタカサブソウ は、熱帯アメリカ原産

ホソバアキノノゲシ (細葉秋の野芥子)
ホソバアキノノゲシ
キク科 アキノノゲシ属 一年草~越年草

ヨメナ (嫁菜) なのでしょうね。
ヨメナ ?
キク科 シオン属 多年草

ホソバヒメミソハギ (細葉姫禊萩)
ホソバヒメミソハギ
ミソハギ科 ヒメミソハギ属 一年草

オオニシキソウ (大錦草) らしいです。
オオニシキソウ
トウダイグサ科 トウダイグサ属 一年草
北アメリカ原産

ツルボ (蔓穂)
ツルボ
キジカクシ科 ツルボ属 多年草
ツルボ & 彼岸花 & 稲
彼岸花、稲穂と一緒に…

ヒシ (菱)
ヒシ 1
ミソハギ科 (ヒシ科) ヒシ属 一年草 水草
ヒシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日に窪野町あたりで撮った 実や稲木風景などの写真です。

2016年9月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温が低めでした。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコバナナ、バナナ部分を縫って、棒も入れて、縫い終えました。
 1個はチョコレートも縫い付けて、出来上がっています。
 今日も続きを縫おうと思います。
 チョコバナナが出来上がったら、ストラップ用の小さなチョコバナナもたくさん作ります。

<<稲木風景 など (2016年9月15日) | BLOG TOP | 窪野町 (北谷) の彼岸花 (2016年9月15日)>>

comment

おはよう御座います。

田んぼの畦などで咲いていた花々、どの花も可愛らしいですね。
特にヒレタゴボウやヨメナ、ツルボなどが奇麗だと思います。
水の中で咲くヒシも可愛らしいですね。
  1. 2016/10/11(火) 09:29:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 田んぼの畦などで咲いていた花々、どの花も可愛らしいですね。
帰化植物も多いですが、小さな可愛いお花ですね♪
> 特にヒレタゴボウやヨメナ、ツルボなどが奇麗だと思います。
ヒレタゴボウやヨメナ、素敵ですね。
ツルボも可愛いです~。
> 水の中で咲くヒシも可愛らしいですね。
ヒシを見たことはあまりなかったのですが、可愛いですね!
  1. 2016/10/11(火) 15:17:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

チョウジタデ、オオニシキソウ、ヒシ、初めて見ました。
 この日は何か良いことが有りましたか。
  1. 2016/10/11(火) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ツユクサ。。爽やかな感じがしますね^^。

ホッとしますこのお色。。
  1. 2016/10/11(火) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ツユクサ。。。これをはがき絵にすると
絵になるんです
とっても素敵ですよ (●^o^●)
ホソバヒメミソハギも可愛くて素敵です
  1. 2016/10/11(火) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チョウジタデ、オオニシキソウ、ヒシ、初めて見ました。
実は私も チョウジタデ や オオニシキソウ、ヒシ はこの日、初めて見ました。
いつも山のほうでお花を見ていますので、田圃のお花はあまり見たことがなかったです。
>  この日は何か良いことが有りましたか。
車がなくなりましたので、見に行くことができないと思っていた彼岸花の群生地、お友だちに連れて行っていただきましたので嬉しかったです♪
  1. 2016/10/12(水) 16:33:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツユクサ。。爽やかな感じがしますね^^。
> ホッとしますこのお色。。
ツユクサの青は綺麗ですね♪
爽やかな色です~。
  1. 2016/10/12(水) 16:35:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツユクサ。。。これをはがき絵にすると
> 絵になるんです
> とっても素敵ですよ (●^o^●)
そうでしょうね、綺麗な色ですよね♪
> ホソバヒメミソハギも可愛くて素敵です
ホソバヒメミソハギ はまだ少ししか咲いてなかったのですが、小さくて可愛いお花でした~。
  1. 2016/10/12(水) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP