静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

愛媛県総合運動公園 で見た花など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、彼岸花を見てから、愛媛県総合運動公園へ移動していただきました。
そこで見た花や実の写真です。

クズ (葛)
クズ 1
マメ科 クズ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
クズ 2

ボタンヅル (牡丹蔓)
ボタンヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性落葉半低木
分布 本州・四国・九州
ボタンヅル 2
最初、センニンソウかと思ったのですが、葉や蕾などを見ると、ボタンヅルのようです。

ガガイモ (蘿藦、鏡芋、芄蘭)
ガガイモ 1
ガガイモ科 ガガイモ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ガガイモ 2

ヨメナ (嫁菜) でしょうか?
ヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ヤブラン (藪蘭)
ヤブラン
キジカクシ科 ヤブラン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

イヌホオズキ (犬酸漿)
イヌホオズキ
ナス科 ナス属 一年草
分布 日本全土

これは何かわかりません。
?

クサギ (臭木) の実
クサギ の実 
シソ科 クサギ属 落葉小高木
分布 日本全土

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡) の実
ヨウシュヤマゴボウ の実 1
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
北アメリカ原産
ヨウシュヤマゴボウ の実 2

キノコ
キノコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日の写真で、ヤマガラ やトンボの写真です。

2016年9月15日


ミニ日記
 昨日は晴れていたようです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのチョコバナナはストラップ用のミニチョコバナナを作っています。
 棒は縫い終えましたので、バナナとチョコのフェルトを切っていました。
 たくさんあるので、まだ切り終えてはいません。
 今日はフェルトを切り終えて、バナナを縫いたいと思います。

<<ヤマガラ、トンボ など (2016年9月15日) | BLOG TOP | 稲木風景 など (2016年9月15日)>>

comment

おはよう御座います。

クズの花、可愛らしいですね。
このクズの根から葛粉がとれるのですよね。
ボタンヅルやガガイモ、ヤブラン等の花も素的だと思います。
クサギは、こちらでも池の土手に生えているのですが
なかなか花も実も見たことが無いです。
  1. 2016/10/13(木) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

稲木の風景↓が、昨日まで行っていた夫の田舎と同じようです。

クズも毎年夏になるとすごい勢いで沿道の彼方此方を覆っている
のが見えますが、お花に気づくことは時々しかありません。

ヤブランやヤマゴボウは見かけますが、ボタンズルやガガイモは
実際に見たことがないと思います。花散歩は楽しいですね。
  1. 2016/10/13(木) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

クズやボタンヅルそして、ガガイモは
何処にでもあるようで、しかし綺麗なお花をさがそうとするとそうありません
みんなきれいに可愛く撮れていますね
(●^o^●)
  1. 2016/10/13(木) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クズの花、可愛らしいですね。
可愛いですよね♪
> このクズの根から葛粉がとれるのですよね。
販売されている葛粉は、おいもなどの澱粉が混じったものが多いらしいですね。
> ボタンヅルやガガイモ、ヤブラン等の花も素的だと思います。
ボタンヅルやガガイモ、ヤブランも可愛いお花たちですね。
この運動公園ではそれほどたくさんのお花は見ませんでしたが、クズやボタンヅル、ガガイモなどを見ることができて良かったです~。
> クサギは、こちらでも池の土手に生えているのですが
> なかなか花も実も見たことが無いです。
クサギは去年は山でも見ましたが、今年はあまり見てなかったです。
  1. 2016/10/13(木) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 稲木の風景↓が、昨日まで行っていた夫の田舎と同じようです。
ご主人さんの故郷のほうでは、まだ稲木の風景を見ることができるのですね。
こちらでもたまに見かけることがあります。
のどかな感じで素敵ですね♪

> クズも毎年夏になるとすごい勢いで沿道の彼方此方を覆っている
> のが見えますが、お花に気づくことは時々しかありません。
クズはあまりお花が咲かないのでしょうか?
私もあまり見かけないです。

> ヤブランやヤマゴボウは見かけますが、ボタンズルやガガイモは
> 実際に見たことがないと思います。花散歩は楽しいですね。
ボタンヅルやガガイモは私も見ることがあまりなかったお花です。
山に行くことはなくなりましたが、こういう場所でもなにかしら見ることができるのでいいですね!
  1. 2016/10/13(木) 15:28:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クズやボタンヅルそして、ガガイモは
> 何処にでもあるようで、しかし綺麗なお花をさがそうとするとそうありません
私はクズもボタンヅルもガガイモもあまり見たことがなかったです。
ここはわりと綺麗に咲いていました!
> みんなきれいに可愛く撮れていますね
> (●^o^●)
ありがとうございます。
どれも可愛いお花ですね♪
  1. 2016/10/13(木) 15:30:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

葛のお花。。クサギの実。。かわいいですね。

すっかり日が暮れるのも早くなり。。

そして涼しくなりました。

過ごしやすい季節になりましたね。

  1. 2016/10/13(木) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 葛のお花。。クサギの実。。かわいいですね。
クズの花ははっきりした色ですが、なかなか可愛らしいですね♪
クサギの実も可愛いです~。

> すっかり日が暮れるのも早くなり。。
> そして涼しくなりました。
> 過ごしやすい季節になりましたね。
暗くなるのは早くなりましたね。
急に涼しくなって、私には少し寒いくらいです…。
  1. 2016/10/14(金) 16:00:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP