静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

お堀端 散策 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/05(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
10月25日の写真です。
10月25日、松山市のお堀端を散策しました。
西堀端の 「札の辻」 というところがから歩きました。
札の辻 1
札の辻 は、金毘羅、土佐、大洲、今治、高浜 の各街道の基点になっていた場所です。
札の辻 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

お堀に青空とビルが映っています。
お堀

西堀端付近から見た 松山城
松山城 1

お堀の向こうは伊予鉄道の路面電車が走っています。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) 2

路面電車の向こうに JR松山駅があります。
路面電車 (伊予鉄道) 

わかりにくいですが、坊っちゃん列車も走っています。
お堀と坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 

白鳥もいます。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 2

ぐるっと散策して、東側まで来ました。
松山城 2
松山城が見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、お堀端で見た花の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、昼間はポカポカ暖かかったです。
 私はバスで手芸屋さんなどに買い物に行きました。
 フェルトの チョコベリーは、中と小のキーホルダーを作っています。
 10個ほど出来上がりましたが、まだ残っていますので、今日も続きを縫います。
 今日中に仕上がるといいのですが…。

<<お堀端で見た花たちと蝶 (2016年10月25日) | BLOG TOP | 浅海の海岸 (2016年10月21日)>>

comment

おはよう御座います。

西堀端の 「札の辻」から歩き出して、東側までと言うことは
ちょうど堀の半分を歩かれたと言うことなのでしょうか・・。
それとも現在は、この場所までしか、堀が残っていないのでしょうかね。
色んな角度から見る松山城も素的ですし、堀に映る風景も綺麗ですね。
  1. 2016/11/05(土) 09:29:59 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 西堀端の 「札の辻」から歩き出して、東側までと言うことは
> ちょうど堀の半分を歩かれたと言うことなのでしょうか・・。
> それとも現在は、この場所までしか、堀が残っていないのでしょうかね。
お堀がかつてどこまであったのかよくわからないのですが、今は 札の辻 から東側まで残っています。
> 色んな角度から見る松山城も素的ですし、堀に映る風景も綺麗ですね。
この日は松山城本丸までは行きませんでしたが、平山城ですから、見上げると見えます!
  1. 2016/11/05(土) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/05(土) 18:34:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

松山城は昔からみているので、馴染みのお城です。
今日、明日はこの城山公園でゆるキャラグランプリをしているようです。

今日はいいお天気でしたね。
明日もいいようですから、嬉しいです♪
  1. 2016/11/05(土) 18:49:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
天気が良いと、川面に景色が写って
いろいろ楽しめますね (●^o^●)
伊予鉄道の路面電車、素敵ですね
  1. 2016/11/06(日) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 天気が良いと、川面に景色が写って
> いろいろ楽しめますね (●^o^●)
街中ですので、ビルなどが映るだけですが、思いがけず綺麗でしたので載せてみました。
> 伊予鉄道の路面電車、素敵ですね
路面電車はいいですよね!
車がなくなりましたので、電車やバスをよく利用しています。
  1. 2016/11/06(日) 15:46:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

わぁ~ぉ!

路面電車だ!
東京だと、まだ残ってるのは、早稲田とか池袋方面かしら。。

路面を走っているのは、観た事がなかったので、とっても新鮮です。

絵になりますね!
  1. 2016/11/07(月) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 路面電車だ!
> 東京だと、まだ残ってるのは、早稲田とか池袋方面かしら。。
> 路面を走っているのは、観た事がなかったので、とっても新鮮です。
> 絵になりますね!
路面電車、こちらでは見慣れた景色です。
生まれたときからわりとそばで走っていましたし、今でもよく見かけます。
ときどき乗りますしね。
のんびりと進むのがいいですね。
  1. 2016/11/08(火) 15:55:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP