静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

お堀端で見た実など (2016年10月25日)

  1. 2016/11/07(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月25日の写真です。
10月25日、お堀端で見た 実などの写真です。

ランタナ か コバノランタナ の実
コバノランタナ の実 ?

椿 の実
椿の実 1
若い実

椿の実 2
割れて こげ茶色の種が見えました。
椿の実 3

クロガネモチ の若い実
クロガネモチ の実 1

クロガネモチ の実 2

センダン の若い実
センダン の実 1

こちらは少し薄茶色になってきています。
センダン の実 2 
背景は噴水です。

少しだけ紅葉
少しだけ紅葉 1

少しだけ紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、お堀の白鳥 などの写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 久しぶりに低山に登りました。
 バスで行ったので、バス停から歩くことになり、いつもよりたくさん歩いて疲れました…。
 お花は少なかったですが、実などを見ました。
 晴れていても視界はさほどには良くなかったです。
 手芸は、編みぐるみを編み始めました。
 ワンちゃんの頭の部分を編んでいます。
 今日は家にいますので、続きを編みたいと思います。

<<お堀の白鳥 など (2016年10月25日) | BLOG TOP | お堀端で見た花たちと蝶 (2016年10月25日)>>

comment

おはよう御座います。

これから紅葉が綺麗な季節ですが
木の実は、熟れるにはまだ少し早いようですね。
でも、真っ赤に熟れたクロガネモチも素的ですが
これくらいも可愛らしいと思います。
少しづつ熟れてくる木の実、私も撮るのを楽しみにしています。
  1. 2016/11/07(月) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> これから紅葉が綺麗な季節ですが
> 木の実は、熟れるにはまだ少し早いようですね。
この日は、実が色付くには少し早かったようです。
> でも、真っ赤に熟れたクロガネモチも素的ですが
> これくらいも可愛らしいと思います。
クロガネモチは黒くなりますが、緑のままだとクロガネモチだと気付かなかったです…。
> 少しづつ熟れてくる木の実、私も撮るのを楽しみにしています。
昨日は低山で、いくつか色付いた実を撮りましたが、名前がわかるかどうか…、調べてみないといけないと思っています。
  1. 2016/11/07(月) 16:18:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/07(月) 18:29:35 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
プロフィールがいつの間にかクリスマスバージョンに変わってました。
そんなにきてなかったかしら。。と思ってしまった私です。
一瞬、浦島太郎状態になったわ。。(笑)

椿 の実は初めて見ました。
マンゴスチンという果物にちょっと似ています。
もっともマンゴスチンのほうが、皮が朱色なんですけどね。。

クロガネモチは確か。。食べれた?

手芸は編みぐるみになってたんですね。
今度は動物バージョンですか。。
ケーキセットは完成されたんですね。

  1. 2016/11/07(月) 20:43:07 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
色々のみを楽しむのには、良い季節ですね
(●^o^●)
クロガネモチの実。。。初めて見たような気がします
  1. 2016/11/07(月) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お堀は松山城の外堀ということでしょうか?
町の中にあって自然も豊かなのですね。
お城が身近にあるって、いいですね。

椿の実と種は初めて見ました。
綺麗に割れるものなのですね。
紅葉はこれからでしょうか?
  1. 2016/11/08(火) 11:40:54 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ランタナの実、可愛いですよね♪
今日はまだそれほど寒くはないようですが、寒いのは嫌ですね…。
  1. 2016/11/08(火) 15:43:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> プロフィールがいつの間にかクリスマスバージョンに変わってました。
> そんなにきてなかったかしら。。と思ってしまった私です。
> 一瞬、浦島太郎状態になったわ。。(笑)
ハロウィンも終わりましたので、11月になってからクリスマスものに替えました。

> 椿 の実は初めて見ました。
> マンゴスチンという果物にちょっと似ています。
> もっともマンゴスチンのほうが、皮が朱色なんですけどね。。
私も椿の実はあまり見たことがなかったです。
うちの椿では実は見たことがないように思います。

> クロガネモチは確か。。食べれた?
クロガネモチではなくて、ネズミモチの間違いだったようです…。

> 手芸は編みぐるみになってたんですね。
> 今度は動物バージョンですか。。
> ケーキセットは完成されたんですね。
はい、ケーキセットは完成しました。
先日、ブログにUPしています。
その後は、ちょっと編みぐるみのワンちゃんを作っています。
  1. 2016/11/08(火) 15:49:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色々のみを楽しむのには、良い季節ですね
> (●^o^●)
いろいろな実を見ることができますね。
> クロガネモチの実。。。初めて見たような気がします
すみません、これは ネズミモチの実と間違えてしまったようです。
この頃、よくこういう間違いをします…。
  1. 2016/11/08(火) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お堀は松山城の外堀ということでしょうか?
これは内堀だと思います。
松山城は平山城で山の上に城がありますから、城のすぐそばにはお堀はないですから。
> 町の中にあって自然も豊かなのですね。
> お城が身近にあるって、いいですね。
私の家はお城が見える場所ですから、ずっとお城を見ながら育っていて馴染みがあります。

> 椿の実と種は初めて見ました。
> 綺麗に割れるものなのですね。
私も椿の実はあまり見たことがなかったです。
割れているのも見ることができて面白かったです。
> 紅葉はこれからでしょうか?
そうですね、平地の紅葉はもう少し後になると思います。
今日見たら、通りのイチョウは色付いてきていました。
  1. 2016/11/08(火) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP