静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山城二之丸史跡庭園 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/11(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
10月25日の写真、二之丸史跡庭園の写真です。

林泉庭の池
松山城二之丸史跡庭園 林泉庭の池

水琴窟
松山城二之丸史跡庭園 水琴窟

大井戸遺構
松山城二之丸史跡庭園 大井戸遺構

二之丸史跡庭園から見上げた 松山城
松山城

展示室に 「四角さん 八角さん」 の大神輿が展示してあったので、撮影。
四角さん 八角さん
松山市の古町の大神輿です。

四角さん
四角さん

千木 (ちぎ) さん
千木さん

八角さん
八角さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルト作品、チョコバナナ、チョコベリー の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私はちょっと買い物に行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの干支・酉 (鶏) は型紙、フェルトを切り、縫っています。
 一つ作るだけですから、形は出来上がり、目や嘴、とさか なども出来ました。
 あとは 翼部分だけですから、今日には出来上がると思います。
 出来上がったら、次はフェルトのドーナツを作ります。
 昨日、次男が帰省しました。
 独り身ですから、年に2、3度、帰省してくれます。

<<フェルト手芸 チョコバナナ & チョコベリー | BLOG TOP | 松山城二之丸史跡庭園 紅葉はまだ (2016年10月25日)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/11(金) 07:26:21 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

おはよう御座います。

松山城二之丸史跡庭園の一枚目、林泉庭の池
って、歴史を感じる素敵な庭園ですね。
水琴窟の音も聞いてみたいです。
二之丸史跡庭園から見上げた 松山城も素敵ですし
色々な神輿が保存されているのですね。
この神輿は、現在は使用されていないのでしょうか・・。
  1. 2016/11/11(金) 09:24:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ちゃんと届いて良かったです。
松山城は山の上にあって、二之丸は麓近くですから、広いといえば広いですね。
この二之丸史跡庭園は私が子どもの頃は、中学校でした。
今は私の通った中学校と合併して、ここが二之丸史跡庭園になっています。
  1. 2016/11/11(金) 15:15:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城二之丸史跡庭園の一枚目、林泉庭の池
> って、歴史を感じる素敵な庭園ですね。
これはここが史跡庭園になってからできた池だと思います。
昔の様子を写したのかもしれませんが。
私が子どもの頃は、ここは中学校の敷地でした。
この中学校は他の中学校と合併して、その後、二之丸史跡庭園になりました。
> 水琴窟の音も聞いてみたいです。
綺麗な音がしていました。
> 二之丸史跡庭園から見上げた 松山城も素敵ですし
> 色々な神輿が保存されているのですね。
> この神輿は、現在は使用されていないのでしょうか・・。
このお神輿はどうなのでしょうね。
お祭りも終わったので、ここに展示していたのかもしれません。
  1. 2016/11/11(金) 15:19:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は

こちらの今日は真冬のような寒さです。
水琴窟の写真を拝見、手前にある太い竹筒は何でしょうか。
映像などで見た事はありますが実物と音色は見たことも聞いた事もありませんが。
  1. 2016/11/11(金) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

素敵なお庭ですね。

おみこしもいろんな形があるのですね。
  1. 2016/11/11(金) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらの今日は真冬のような寒さです。
関東はとても寒いようですね。
こちらは晴れて、わりと暖かかったです。
> 水琴窟の写真を拝見、手前にある太い竹筒は何でしょうか。
あの竹筒に耳を近付けると、綺麗な音が聴こえます。
音を聴くためにあるようです。
> 映像などで見た事はありますが実物と音色は見たことも聞いた事もありませんが。
綺麗な音でした♪
  1. 2016/11/11(金) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 素敵なお庭ですね。
昔は二之丸だった場所です。
ヤマモミジがあるので、紅葉すると綺麗だと思います。

> おみこしもいろんな形があるのですね。
八角のものは知っていはいましたが、私も見たことがなかったです。
面白いですよね!
  1. 2016/11/11(金) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
大井戸遺構や水琴窟が素敵ですね
水琴窟の音、聞きましたか?
  1. 2016/11/11(金) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 大井戸遺構や水琴窟が素敵ですね
ここはだいぶ以前は中学校の敷地でしたので、あまり遺構は残ってないのですが、大井戸の遺構は残っていたようです。
> 水琴窟の音、聞きましたか?
はい、綺麗な音がしていました♪
  1. 2016/11/12(土) 15:50:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP