静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

低山歩きで見た花たち 2 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。

イヌタデ (犬蓼)
イヌタデ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イヌタデ 2
たくさんありました。

カタバミ (片喰)
カタバミ
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 日本全土

チャノキ (茶の木) の花
チャノキ の花 1
ツバキ科 ツバキ属 常緑低木
チャノキ の花 2

ハギ (萩) の仲間
ハギ の仲間 1
マメ科 ハギ属 落葉低木
ハギ の仲間 2

ヨメナ (嫁菜) でしょうか?
ヨメナ ? 1
キク科 シオン属 多年草
ヨメナ ? 2

イヌタデと…
ヨメナ ? & イヌタデ

下山は別の道を降りたのですが、そこには キバナコスモス (黄花コスモス)、
キバナコスモス

ケイトウ (鶏頭) などが咲いていました。
ケイトウ

この近くで見た フジバカマ (藤袴)
フジバカマ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山歩きの写真、次回は実の写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ ホワイト 8個が出来上がり、チョコラ ナッツ を縫っています。
 今日も続きを縫います。
 チョコラ ナッツ は少し手間がかかるので、今日中にはできないかもしれませんが、チョコラ ナッツ ができたら チョコラ が全部出来上がり、次は ブラウラ を作ります。

<<低山歩きで見た果実たち 1 (2016年11月6日) | BLOG TOP | 低山歩きで見た花たち 1 (2016年11月6日)>>

comment

野の花可愛いですね。
最近ゆっくり足元に目を向ける余裕がなくなって・・・
もっと楽しまなくては(笑)
  1. 2016/11/15(火) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

イヌタデやカタバミなど雑草と呼ばれる花々
でも、どちらも可愛らしいお花ですよね。
茶の木は、以前直ぐ側にある公民館にあったのですが
花壇を整理した時、抜かれてしまいました。
折角近くで見れていたお花、残念です。
ハギやヨメナなど他の花々も素的で、どれも可愛らしいと思います。
  1. 2016/11/15(火) 09:39:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 野の花可愛いですね。
野山のお花は可愛いものが多いですね♪
> 最近ゆっくり足元に目を向ける余裕がなくなって・・・
> もっと楽しまなくては(笑)
私もこの頃は出かけることが減っています。
もう少し歩かなくてはいけないのですけどね…。
  1. 2016/11/15(火) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イヌタデやカタバミなど雑草と呼ばれる花々
> でも、どちらも可愛らしいお花ですよね。
イヌタデやカタバミはどこでも見ることができる野草ですが、可愛いですね♪
> 茶の木は、以前直ぐ側にある公民館にあったのですが
> 花壇を整理した時、抜かれてしまいました。
> 折角近くで見れていたお花、残念です。
チャノキのお花も椿によく似た感じの可愛いお花ですよね。
あまり見ることがなかったのですが、この低山の登り口あたりにたくさん咲いていました。
> ハギやヨメナなど他の花々も素的で、どれも可愛らしいと思います。
ハギやヨメナも秋らしい可愛いお花ですね~。
  1. 2016/11/15(火) 15:58:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

イヌタデ、片喰。。かわいいですね。

明日からは少しお天気が良くなりそうで。。

ホッとしました。
  1. 2016/11/15(火) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

イヌタデも、たくさん咲いていると綺麗ですよね
チャノキ。。。私も今日撮りました
フジバカマ 、たくさん咲いていましたね
  1. 2016/11/15(火) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
イヌタデの群生は赤い絨毯のようですね♪
カタバミは強い花でほほ一年中花を咲かせていますね♪
秋の野菊もいろいろあって、なかなか難しいです 汗)
なかなか本物の藤袴が少なくなっていますが
たくさん咲いていますね!
↓の「ハナイバナ」はキュウリグサに似てますが
なかなか見ることができません 泣)
寒くなってもきれいに咲く花を見ると元気を貰えますね♪
  1. 2016/11/15(火) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イヌタデ、片喰。。かわいいですね。
イヌタデやカタバミはどこにでも咲いていますが、可愛いですよね♪

> 明日からは少しお天気が良くなりそうで。。
> ホッとしました。
今日はいいお天気で暖かかったですね~。
  1. 2016/11/16(水) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イヌタデも、たくさん咲いていると綺麗ですよね
イヌタデがたくさん咲いているのをちょっと遠くから見ると、ピンクの絨毯ですね♪
綺麗でした~。
> チャノキ。。。私も今日撮りました
チャノキのお花も可愛いですよね!
> フジバカマ 、たくさん咲いていましたね
道路端で見たので、植えられたものでしょうが、フジバカマを見ることが少ないので、写真を撮りました。
  1. 2016/11/16(水) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イヌタデの群生は赤い絨毯のようですね♪
ピンクの絨毯のようで綺麗でした。
> カタバミは強い花でほほ一年中花を咲かせていますね♪
カタバミはいつでも咲いていますね~。
よく見かけるので写真を撮ることは少ないのですが…。
> 秋の野菊もいろいろあって、なかなか難しいです 汗)
野菊の仲間もありますし、麓では植えられたキク科のお花もありました。
> なかなか本物の藤袴が少なくなっていますが
> たくさん咲いていますね!
このフジバカマは道路端に植えられたものなので、本物かどうかはわからないです…。
> ↓の「ハナイバナ」はキュウリグサに似てますが
> なかなか見ることができません 泣)
ハナイバナはあまり見かけないですね。
私は初め、キュウリグサかと思いました。
> 寒くなってもきれいに咲く花を見ると元気を貰えますね♪
こちらは少し寒い日もありますが、まだまだ暖かいです!
  1. 2016/11/16(水) 16:34:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP